ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

チェコのライアー奏者

2014年11月02日 | ライア-日記
Ivanne, Jan Braunstein (sest�・ih)


今日、チェコから来日中のライアー奏者
ヤン・ブラウンシュタインさんのコンサートに行ってきました。

ヤンさんは去年に引き続きの来日公演です。
私は2年前のドイツでのライアーの集まりで
彼の演奏は聞いていたので
今回で2回目なのですが・・・

ヤンさんのライアーは普通のライアーとはかな~り違います。
何が違うかって、弦の並び方が違うのです。
ド・レ・ミ は通常通りですが
普通のライアーの半音階部分が
ファ・ソ・ラ・シになっています。

この説明では理解するの無理ですよね~。

とにかく左手側に「ファ・ソ・ラ・シ」があるので
左手を多用なさいます。
左手も右手も親指まで使っての
調・超・超がつく超絶技巧!です。

バロック、ルネッサンス、現代曲、アイリッシュ、オカロラン
そして、ゲストを迎えての即興演奏などの
盛りだくさんの演奏でした。

個人的にはルネッサンスの曲が好きでした♪

今回のコンサートのことは何も知らなかったのですが
昨日の夜にたまたまフェイスブックで情報を見かけて
とってもラッキー!でしたわ。

貼りつけている画像でライアー弾いているのがヤンさんです。
残念ながらソロ演奏は見つけられませんでした~。

まだまだ日本ツアーが
金沢・浜松・名古屋と続くようですので
ぜひ機会がありましたらヤンさんの演奏
ものすごくおすすめです~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から11月です! | トップ | 12月19日(金)「暗闇カフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事