ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

金属弦アイリッシュハープの講座

2010年07月19日 | おんがく日記
今日、寺本圭祐さん主催の
金属弦のアイリッシュハープの体験講座に参加してました。

もともとアイリッシュハープは金属弦だったのですが
歴史の流れとともに
今はほとんどがナイロン弦ハープになってしまいました。

私の敬愛するオカロランももちろん金属弦ハープを演奏してたので
一度、金属弦ハープがどんな感じなのか体験してみたかったのです♪

寺本さんは某大学で
ハープの歴史を研究なさっている研究者でもあるので
アイリッシュハープの歴史的な部分の講義も聞けて
とっても興味深かったです。

ライアーとハープって・・・
全然構造も弾き方も違うので
楽譜を追うのが精一杯でしたが
どくとくの響きがなんとも心地よくて
ハープと遊んでもらいました。

金属弦ハープはナイロン弦ハープよりも
残響が多いのでアレンジは
音数を少なく、あくまでもシンプルを心がけているそうです。

残響が多いのはライアーも同じことで
その部分はライアーに通じる部分がありました。

昔のアイルランド音楽の楽譜ももらって
超ゴキゲン! ライアーでも弾いてみよう♪

ところで・・・
今日は誕生日でしたわ♪
誕生日に金属弦ハープに触れることできて
なんだかとっても楽しい一日でした☆☆

上の写真は寺本圭祐さんと
スコットランドスカイ島生まれの金属弦ハープです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぜのとおりみち・・・ | トップ | あ・あ・あつい・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (かーみん)
2010-07-20 00:08:04
 お誕生日を、アイリッシュハープの講習。しかも金属弦の講習で過ごされたんですね。
 オカロランからの素敵なプレゼントかも
返信する
祝・ご誕生 (ねんねこりん)
2010-07-20 03:31:29
命名「とも子」様

お誕生日を心からお喜び申し上げます

7月生お生まれの赤ちゃんは「ハッピーチャイルド」です。
経験的に!

       ねんねこりん
返信する
ありがとうございます~♪ (みのともこ)
2010-07-20 23:10:51
かーみんさま♪

あたたかいコメントありがとうございます♪

そっか~、オカロランからのプレゼントだったら嬉しいな~♪


返信する
ありがとうございます♪ (みのともこ)
2010-07-20 23:20:54
ねんねこりんさま♪

お祝いメッセージありがとうございます☆
7月生まれは
「ハッピーチャイルド」なんですね!
うれしいな~♪
返信する

コメントを投稿

おんがく日記」カテゴリの最新記事