ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

栗ごはん♪

2009年10月12日 | 日々思うこと・・・
きのう、ほくほくの栗ごはんを炊きました。

栗ごはんはおいしいのですが
栗をむく作業は結構大変です。

ちまたには「栗むき器」なるものもあるらしいのですが
私は持っていないので、手作業での栗むきとなります。
これが結構な力仕事なのです・・・

「さあ、栗ごはん作るよ~♪」

固い栗の皮をふやかすために
水を張ったボウルにしばらく栗をつけておいてから
皮むき作業を開始します。

つやつやのかわいい栗たちがたくさん入っているボウルから
ひとつ栗を取り出して
そのおなかの所に包丁の角の所を当てて
「えいやっ!」って半分に割ってみると・・・

「あ~~っ」

残念なことに中味は真黒な
虫食いの栗だったのです。

気を取り直して、また別の栗を水から取り出して
「えいやっ!」と半分にしてみると・・・
なんと、またまた「虫食い」でした。

またまた気を取り直して、新しい栗を取り出して
「えいやっ!」
またまた、またしても虫食いでした!

「ちょっと~~~、どういうことよ~っ!」と思わず叫んでしまう私。

まさかの栗むき三連敗に
もしかして・・・今回の栗たちはほとんどが
「虫食い栗」かもしれないという疑惑が頭の中をよぎります。
(↑って、おおげさっ!)

しかし、「おいしい栗ごはんを作る!」
というミッションを思い出して(←っておおげさっ)
またまたまた・・・気を取り直して新しい栗を水から一つ・・・

「きゃ~~~、きれい~♪」

やっと4個目にして
ほのかなクリーム色のきれいな栗の中身が
姿を見せてくれました。
その栗の皮と渋皮を丁寧にむいて
あく抜き用の水へと再び入ってもらいました。

そのあとは・・・
ず~~~っと、きれいなしあわせ色の栗ばかりでした。
ランダムに3個くらい虫食い栗もその後でてきましたが
全体からすると、虫食い率は少ない方の栗集団でした。

最初は3連敗したものの、その後はかなりいい感じだったのです。

「あ~っ、なるほどっ!」って思いました。

私はたまたま・・・本当にたまたま・・・
最初に3つ続けて「虫食い」栗を選んでしまったのです。
そのまさかの「3連敗」で
全体の栗の様子を判断してはいけなかったのです。

たまたま・・・たまたま・・・
悪いこと、不本意なことが重なることって
よくあるじゃないですか。

でも、そのあとに素敵なことが
い~っぱい起こるかも・・・なのですよねぇ♪

表面的なことだけでは決して判断できない
その裏に隠れた「全体像」があるはずなのですから・・・

なんだか、大切なことを
かわいい「栗たち」に教えてもらった気がします。

大切に皮をむいた、クリーム色になった栗たちは
あら塩とお酒と一緒にお米に炊き込んで
それは、それは、ほくほくのおいしい栗ごはんができましたとさ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまい香りにつつまれて・・・ | トップ | 今を深呼吸♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事