ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ライア-の音色

2007年08月31日 | ライア-日記
きのう、ライア-という楽器を初めて(たぶん・・・)おおやけの人の前で演奏し、
映画の主題歌をライア-の弾き語りで歌われた「木村弓」さんのコンサ-トに行った。

コンサ-トはスタジオジブリの映画の主題歌を歌った女性3名による楽しいジョイントコンサ-トだった。

映画でお馴染みの曲が流れる中、
木村さんがライア-を持って登場し、ライア-のアコ-スティックな弾き語りで
「いつも何度でも」を演奏。

私自身もまるで自分の持ち歌のように「いつも何度でも」は歌っているのに
ライア-のイントロが静かに流れはじめると、会場には不思議な空気が流れ、
木村さんの歌声を聞いていると、泣いてしまった。

ライア-の音色は本当に、繊細で、やさしくて・・・
手前味噌だか、自分がこの楽器を弾いているんだな~
私の側にはライア-がいてくれる・・・と思うと
「きゃっほ~」と叫びたい気分になった。

木村さん、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに・・・ | トップ | 旅するCD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の曲 (れんげ)
2007-09-05 16:00:27
こんにちは
先日はMD&楽譜、ありがとうございました。

「いつも何度でも」は私にとっては
永遠の曲です

私も機会があれば、生で聞いてみたい~

ライアーで演奏されているとおりの楽譜がない
というのは悲しい~
耳コピーは難しいです。。。

先日、木村弓さんのアルバム、「星の花」を
ダビングして下さって方がいて、聞いていたのですが
覚和歌子さん&木村弓さんのコンビの曲
とってもいいです

返信する
Unknown (みのともこ)
2007-09-05 21:40:35
れんげさん! 東京はまたまた蒸し暑いです。

「いつも何度でも」私も大好きです。
詩がとても深いですよね~。

「海の彼方にはもう探さない
輝くものはいつもここに
私の中に見つけられたから・・・」

というフレ-ズはいつ歌っても泣きそうになります。
青い鳥は自分の家の中にいたのかっ!って。

そうそう、「星の花」も大好き。
ついでに「レ-スの月」も好みです!
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事