ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

耳をすます・こころをすます

2012年06月22日 | 演奏のあとさき
(写真家の山崎陽一様より写真をご提供いただきました)

先日、第80回JKSKサロンの講師として
ライアー演奏を交えながら
「耳をすます・こころをすます
 ~竪琴ライアーが教えてくれたこと~」と題して
お話をさせていただきました。

JKSKサロンの主宰は木全ミツさん。
木全さんは本当に本当に素敵な方で
私の憧れの女性です・・・

東大医学部をご卒業なさったのちに
労働省などでご活躍された後
今やどこでも目にする「Body Shop」が
日本に進出してきたときの
日本初代社長として100店舗以上を展開なさいました

ご年齢は今年76歳にも関わらず
知的で思慮深く、軽やかでチャーミング
そんな木全さんからサロン会の講師のご依頼を受けて
本当にうれしかったです。

普段私がライアーを弾きながら感じていること
それは・・・
世の中の移り変わりが激しい時代だからこそ
心の内側に静けさを持つこと
そして、そっと静けさに耳をすます
こころのゆとりの大切さ・・・などをお話させていただきました。

もちろんライアー演奏も交えながら・・・

講義の内容を考えながら改めて・・・
本当に自分の内側の「静けさ」を持つことは本当に大切だな~と。
そのことを私に教えてくれたのは・・・
もちろん、日々私とともにいてくれるライアーです。

木全ミツさま。そしてJKSKのスタッフの方々
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカ帝国展 | トップ | 熊田千佳慕さんの言葉より・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏のあとさき」カテゴリの最新記事