ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

最初のひとこぎ!

2023年11月29日 | 日々思うこと・・・
どうしてこうも時間が過ぎるのが早いのでしょうか・・・?(笑)
気が付いたらあさってから12月!なのですね。

いつの間にか近所の散歩道の木々は紅葉して、もう落ち葉になりかけています。
東京の清々しい冬の青い空に映える黄色いイチョウが素敵です。

「あ~、あれもやらなければ」
「あ~、これもやらなければ」
と、生きているといろいろやることが山積みになってきます。

そして、やらなければならないことはわかっていても
なかなか着手ができないことがあります。
逆に、そういう意識もなく気が付いたらやっていることもあります(笑)

なんでもですが、最初の取り掛かりができたらあとは思ったよりもスムーズにいくことがありますよね~。

やってみたら思ったより簡単だったとか
思ったよりすぐできたとか・・・
でもその「やってみたら」というところまで行きつくのが大変(汗)

自転車にのって、最初のひとこぎをする時が一番力がいります。
一番負荷がかかります。
でも、最初のひとこぎをして走り出したら、もうあとは自動的に動いている。

師走を迎え、いろいろやること満載ですが
一つ一つを「えいや!」と着手することからですね(笑)

ライアーの練習もそうですよ~!
まずは、ケースから出してみましょう。
そして、とにかく何でもいいから弾いてみましょう。
そうしたら、「あ~、練習めんどくさいな~」と思っていた気持ちが消えて
気が付いたら、あれこれ練習していた!ということになりますから♪

まずは最初のひとこぎを!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今」というおくりもの♪ | トップ | 12月になりました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事