ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ライアーの音の向こう側には・・・

2017年02月28日 | ライア-日記
ライアーのボディは木でできています。
あたりまえといえば、あたりまえの話ですが・・・

ちょっと想像をしてみませんか・・・?

そのライアーを形作っている木は
今は板状になって
ライアーという楽器になっていますが
かつては・・・
大きな一本の木でした。

その木は地下にたくましく根を張りめぐらし
大地から養分や水分を受け取り
地上ではのびのびと幹を伸ばし
枝を張り巡らし
その枝には美しい緑の葉が生い茂っていたことでしょう。

まぶしい緑の葉の木陰に小鳥たちはさえずり
小動物は憩い
そして、静かにそよぐ風とともに
その木は・・・
その木の歌を歌ったいたことでしょう。

それは、どこの国?
どんな風土の土地?
私たちにはもうわかりませんが

でもその木の一部が・・・
今、ライアーという楽器になり
私たちの手元にやってきました。

遠く海を越えて
その木がかつて一本の大木だったときに歌っていた歌を
ライアーとして歌うために!

あなたのライアーはどんな歌を歌いたいのでしょうか?
そして、私のライアーは・・・?
ライアーの音色にじっと耳を澄ませていたら
なんだか遠くの方から聞こえてきそう。

な~んてことを妄想していたら
なんだか、とっても幸せな気持ちになりました。
うふふふ♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太古の音は・・・? | トップ | 3月になりました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (花音)
2017-02-28 22:49:12
はじめまして。いつも素敵な演奏をyoutubeにて聞かせていただいています。こんなにも素敵な演奏をしてもらえるライアーはきっととても幸せな気持ちでいっぱいでしょうね。
いつか生の音を聴きに行ける日が来ることを願っています。
いつも癒しをありがとうございます。
返信する
Unknown (多田久恵)
2017-03-02 10:30:58
友子先生~♪

先生のこちらの記事読んでいたら私のアウリスちゃんが益々愛しくなって💧がポロリものです~~(*´▽`*)
これから素敵な曲を沢山奏でてあげたいです♡
明日のレッスン楽しみにしています~( ^▽^)
返信する
ありがとうございます! (みのともこ)
2017-03-02 11:33:29
花音さま♪
コメントありがとうございます。そして、you tubeの動画もいつも見ていただいているとのこと。ありがとうございます!
いつかぜひぜひ花音さまにも生演奏をお聞きいただきたいです~♪
返信する
お楽しみはこれから! (みのともこ)
2017-03-02 11:35:42
久恵さま♪
暖かいコメントありがとうございました♪
そうなんですよね~、そんな風に考えると、ライアーに対する愛情がますます大きくなりますね!
久しぶりにお目にかかれますことを楽しみにいたしております~♪
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事