☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 騒がしい日曜日 】

2011-05-22 18:59:41 | つぶやき


昨日は仕事だったんだけど最悪だった。
患者さんをエレベーターに乗せて1階に降りる途中、
一緒に乗り合わせた他の患者さんに対してへの接遇が悪く、
その患者さんからエレベーター内でクレーム…。
エレベーターに乗る前に、気分を害する出来事が私にあって、
ついつい無言で仕事をしてしまったのだが、
それが新たなクレームを生み出してしまった。

クレームを言った患者さんには、そんなこと関係のないことで…
自分の感情を押し殺して仕事をする事が本当に辛く感じることがある。
“仕事とはいえ、看護師だって人間なんだもん…”
言いたいけど、お給料をもらっている以上は、仮面を被って仕事しなきゃならない…
わかっていたけどね。



嫌なことがあったら、休みのはリフレッシュしなきゃ~と、
思い迎えた日曜日。



予報だと今日は朝から雨…のはずが、蒸すような暑さ。
昨晩、旅行から帰宅した母は翌朝の今日、
体調崩してしまい朝からトイレの前で倒れてた。

“病院へ行く?”と何度も声を掛けたんだけど、“大丈夫・大丈夫”の一点張り。
母の勤める会社へ、母の代わりに私が欠勤の連絡をして、とりあえず…
午前中はゆっくり休んでもらうことに。

母の体調を心配しつつ、私は外でメダカのケース掃除。
邪魔なネコさん親子、ど~にかならないかなぁ?(笑)






ぼちぼちメダカの飼育ケース掃除を始めていたら、
近くで騒がしく鳴き続ける鳥の声が…。
母が調子悪くて寝込んでいることもあって、鳥の鳴く方向へ行ってみると、
どうやら椋鳥(ムクドリ)の雛が屋根から落ちてしまったらしく…
運悪く、ネコさんに見つかってしまって親鳥が騒いでいたのだ。

雑草に足が絡まって身動き出来ずにいた幼鳥は幸いにも致命的な傷はなく…
幼鳥を手にした私は足元にすり寄ってくるネコさんから逃げるかのように、
家の近くの茂みに鳥を放しましたさ…。

とは言え、まだ飛べぬ鳥。
近くでカラスは鳴きながら旋回し、私の頭上で親鳥が心配そうに鳴き続ける。
地面に落ちたこの雛が無事に飛び立つ可能性は低いとわかっていても、
“それ以上のこと”をしてあげることは出来ない。

自然のものだから…、自然に任せるしかない。
あと一週間もすれば飛べそうなくらいの幼鳥。
夫婦揃ってここまで育てて来た子どもだけに、その思いは計り知れないだろうけど、
“ごめん”としか言えない。

親ネコが椋鳥の雛と遭遇しといたその一方で、
子どものクロンボはネコ嫌いなおじさんの畑に侵入~。
しかも、今日は日曜日だからおじさんが畑で耕していて、
畑に侵入しないよう私は慌ててクロンボを畑から遠ざけるのに必死。
リフレッシュどころか、ネコさん親子により私の心はヘロヘロなんですけど?(笑)






メダカケースの掃除も、あと1ケースで終わると思ったら…
再び親ネコさん登場。
親ネコさんが見つめる先には、
身体に傷を追った蜥蜴(トカゲ)が柑橘樹の枝を登っている様子。
いや、正確には逃げているようにも見えた私は、
そっと手を差し伸べてネコさんの手の届かぬ場所まで連れて行ってあげましたさ。

でっ…
戻ってきてみりゃ、クロンボが錦鯉に夢中~。
私の休みなんて、いつもこんな感じかも…(笑)




Thank you very much for accessing.




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロンボ…。 (まろ)
2011-05-23 20:02:34
まめちゃん、こんばんわ♪

親子ネコさんやムクドリさんやカラスなど、動物に振りまわされてたんですね。
なんか想像しながら読むと慌ててるまめちゃんが思い浮かびます。(顔分からないからのっぺらぼうだけどww)

水槽掃除、無事、終わったのかな?
こちらも、日曜日に昼から雨予報だったので朝、金魚とエサヒレと熱帯魚ちゃんたちの水槽をパパやママに手伝ってもらいながら、洗いましたよ。
それが終わった後に雨が降り出しました。
もう外では洗えなくなったので、金魚とエサヒレの水槽は2階の洗面所で洗い、熱帯魚ちゃんたちの水槽は1階のお風呂場で洗いましたよ。

熱帯魚ちゃんたちが入ってる水槽の中には、人工の水草が入ってたんだけど、真っ黒になったので捨てました。そして、水が濁らない石も捨てました。だから、何もなくて色気がないので広々としてますww

クロンボちゃん、水槽覗いてるのがなんかかわいらしいですね。
でも、邪魔されてたのかな??
水槽掃除、ご苦労様でした。

休日はいつも水槽を洗ってるんだろうか?

ではまた来ますね。
返信する
Unknown (モカパン)
2011-05-24 12:37:40
仕事をするとストレスがたまりますよね~。
一年に三ヶ月ぐらい休みがあれば乗り越えられるんだけど。
いや、三年に三ヶ月でもいいや。(笑)
ストレスがたまったときは、体を動かすのが一番ですね。^^
かわいいお魚さんたちの世話をしながら・・・って、黒い視線が!!
遊び盛りのクロンボちゃん、あまり悪戯しないでね~。(笑)
返信する
Res☆ (まろちゃんへ‐まめ)
2011-05-29 11:12:14

お久しぶりです~
返事遅くなってごめんなさい~。

まろちゃん家にもネコさんたくさんいるし~
写真に載っているクロンボも、まろちゃん的には好きかな?(笑)
クロンボは里親募集の身なので、
どこかのお家に嫁いでくれないかと今、探している最中でございますよ。

あはは…
うちは、いつもこんな感じで騒がしいのですよ。
ヘビが電柱よじ登っていたり、カラスが止まればハナちゃんは吠えるし…
騒がしいですよ、毎日(笑)
でもまぁ、それはそれで楽しかったりしますが。

まろちゃんも水槽掃除、お疲れ様でした。
まめ家の、私の休日はほとんど魚の世話で追われてますね。
さらにこれからの時期は暑くなるので、
今まで以上に忙しく追われるであろうと思われます。
ただ、体力持つかどうかそれだけが心配だけどね…(笑)

返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2011-05-29 11:31:29

お久しぶりです、お返事遅くなりました~

ストレス、溜まりまくりですよ(笑)
魚との時間を少しでも多くして心リフレッシュしなきゃ~と考えてるのだけど、
なかなかいかず。
3ヶ月休みあれば、私も一年頑張れそうな気がする…(笑)

イタズラ好きのクロンボ、
錦鯉の水槽を覗くのは別に構わないんだけど、
錦鯉たちが驚いてしまいパニックになってしまうのですよ。
多分、ネコ=危険というより、黒=危険色と認識した感じがするのですが、
錦鯉たちには、ビックリさせてしまい悪いことしちゃいました~f(^^;)

返信する

コメントを投稿