☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 復活、ハナちゃん 】

2011-05-20 19:56:15 | 



暑かった今日。
金曜日は母も仕事が休みで、久々に母と休みが重なったと思ったら~
母は今朝早く、お友だちと新潟へ一泊二日の旅行へ…(^^;)

こんなに天気の良い日は、水槽の掃除をしたり自室の掃除をしたりと…
やらなきゃならないことはあるのだけれど、やる気が出ないのでヤメです…(笑)




で、話は変わって…
ネコさん見つめる先に今日の主役が。



どうやら、日陰でダレている様子…(笑)






先週の土曜日、私はお姉ちゃんと豊洲でショッピングしていたわけですが、
出かける時からなんとなく元気が無い感じはしていたのですよ。
でもご飯は普通に食べていたので大丈夫だろうと思っていたら、
翌日、状態が悪化したようで。

日曜日の朝、何時までも経っても床から身体を起こさないハナちゃんの異変に、
ようやく両親は気付き、近くの動物病院へ行き診察。
採血したけれど、これといってはっきりといえるものは無く…
強いていうなら、肥満ゆえに肝機能の数値が異常に高値だったというだけで、
胃薬だけ処方されて帰宅したことを、
夕方、帰宅してから両親に一部始終を聞かされた私。






車の乗車を嫌うハナちゃんが、すんなり車に乗車したのだから、
よっぽど体調が悪かったのに違いない…と言う母。

ハナちゃんが体調悪くしたと聞いて、御近所さんも涙流しながら、
“ハナちゃん、大丈夫?”と訪れたほどの一大事。

“お前が家を空けると、必ずといっていいほど(魚や犬の)具合が悪くなる…”
と、嬉しくないジンクスが生まれているくらい、
私が家を空けると何かしら事件が発生するわけですが、
今ではすっかり復活したハナちゃんです…(^^;)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Kazu-papa)
2011-05-20 21:09:20
車嫌いのハナちゃんが..@。@;
かなり苦しい状態だったんでしょうねぇ。+。+;
肝機能の数値が高いって事になれば...
食事制限もしなくっちゃいけないし...
胃薬だけで大丈夫?肝臓の薬も飲ませた方が良いんじゃ?

ハナちゃん♪..1日も早く元気になってねぇ!

まめしゃん!
まめしゃんの蝋人形を2~3体作って..水槽の前と...
ハナちゃんから見える場所にも置いときましょ!(爆)^o^;
返信する
ハナちゃん!! (鯉太朗、うーたん)
2011-05-20 22:51:57
こんばんは~ お疲れ様です!  鯉太朗です。

ハナちゃん、ご無事で何よりですっ(泣)
うーたんもとても心配しておりましたっ!  うーたんや、実家に動物がいた頃にかかりつけ医らに聞いたのですが、「肝臓の数値はストレスでも高くなる」そうです。 ハナちゃん、胃薬を処方されたとのことですが、どうか、一日も早く全快しますように・・・! 3月11日以降は地震によるストレスの患畜が多いとうーたんが書いておりましたが、ハナちゃんの様に、「人からの見た目はなんともない」状態でも、そのコの限界を超えたらようやく弱いところを見せたから飼い主が異変(程度は問わず)に気付く(動物は病を隠しますよね)・・・というケースが今回特に多いそうで、「最近ようやく落ち着いてきてた」そうでホッとしていました。がっ!今日は、女性が「この野良(猫)ちゃん(成猫)を棒で脅かしたり、火のついたタバコを投げたり、水をかけたり、石を投げたり、エアガンで顔を狙って撃ち続けていたおっさんが公園に居て、おっさんが去ってから倒れたそのコを運んできたっ」と泣きながら連れてきたそうで、バタバタだったそうですっ!猫は全身ずぶ濡れ、一部の被毛は焦げ、鼻血がすごく、片目は・・・失明だそうです・・・。 その時居あわせた知らない子供たちが「交番に行くっっ!」と走ったそう。(あまりにグッタリなので、警官が来る前に車で向かったそうですが。) 子供たちの心も傷ついたでしょうね・・・。 いかなる訳があっても、そのおっさんの行為は最低ですよねっ!  
 
うーたんが、「また伺います♪」との事なので、その時は宜しくお願い致しますネ~
返信する
Unknown (ノンノン)
2011-05-22 15:16:39
ハナちゃん~!
復活してほんとよかったです。
急に暑くなったからバテちゃったかな。。

以前お話した学生の頃にいたわんこも
やっぱりわたしが学校行事や旅行で不在にすると
決まって下痢をしたり体調を崩す、と
いつも母が言っていました。
帰ってくると元気になるので、自分はわからないんですよね。

ハナちゃんもきっと「暑い~・・・まめいない~・・・」で
元気が搾り出せなかったかな。
ハナちゃん、元気で長生きして下さいよ!!
返信する
Res☆ (kazu-papa様へ‐まめ)
2011-05-29 09:51:33

お返事遅くなりすみません、お久しぶりです。
動物病院の先生曰く、まずはこの肥満体をどうにかしないとだね~
と言われており、また他の病院で診察したときも、肥満を指摘されていたので、
肥満さえ改善すれば症状も落ち着くんじゃないかと。
でも、身体に付いた脂肪を落とすのは難しいとも云われているので、
努力で、どれだけ痩せられるかですね…(^^;)

ハナちゃんの長寿を願って、
今度御参りに行こうと思ってます。
kazu-papa様、体調思わしくないのにいつもコメントありがとうです~v(^^*)

返信する
Res☆ (鯉太朗様へ‐まめ)
2011-05-29 10:34:11

お久しぶりです~
返事遅くなりすみません…。

あぁ、やっぱりストレスでも肝数値が上がるのですね~
ペットの異変にいち早く気付いてあげられのは、
やっぱり…一番側にいる飼い主でしょうし、
毎日、ちゃんとコミュニケーションをとっていれば、
ちょっとしたペットの変化にも気付いてあげれると思うんですよね~。
我が家もハナちゃんの異変に早く気付いてあげられるように、
注意してあげないといけませんよね…。(反省)

虐待されたネコさんの話、胸が痛みますね~
信じて裏切らない動物たちの心を傷つけるような行いをした人は、
いつかどこかでその行いの報いを受けるであろうと私は思ってますよ。

私は今、囁かな夢がありまして…
今は人のために働いてますが、
そのうちペットのために活動を開始しようかと考えてます。
あくまでも囁かな夢なので、現実になるかどうかわからないけど、
そんな夢を抱いてハナちゃんやネコさんと戯れていますよ♪

諸事情があって、今週はブログ更新が滞ってしまいましたけれど、
ぼちぼち更新していきますので、またいつでもうーたん様と鯉太朗様、
遊びに来て下さいね!

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-05-29 10:53:52

こんにちは、
お返事遅くなってしまいすみません~
くるちゃん、元気ですか?(笑)

うちのハナちゃん、気管支炎持ちなので、
気圧の関係で喘息発作を起こしたりするんですよね…
血液検査をしたものの、具合が悪くなった直接的な原因は不明でして…
原因が不明なだけに私としては、それはそれで心配だったりです。

以前、お話しを伺っていたノンノン様の愛犬も、うちと同じ感じでしたか~(笑)
家を空けると必ずといっていいほど、具合が悪くなったりするので、
以来、私は外出しても外泊はしないようになりましたね。
だから今回の外泊も去年の夏の旅行以来、久々の外泊だったんですけどね…(^^;)

昔のハナちゃんは、
私のことをただの“お菓子を与えてくれる人”的存在してみてなかったのですが、
今はどうなんだろう、私がいないと淋しく思ってくれているのかな…
だとしたら嬉しいけど(笑)。


返信する

コメントを投稿