☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 第一号 】

2009-05-03 18:17:55 | 金魚飼育日記(実家編)



ここ毎日は、ちょっとだけ早起きして、
給餌の回数を増やすようにしている。
それもこれも、魚たちに体力をつけてもらおうと、
囁かな私の願いでもある訳で…。。


『状態が良いと、メダカは毎日卵を産む…』
雑誌を読んでいたら、書かれていましたが、
♂2、♀2の我が家のメダカたちは…









給餌に水槽を覗くと、毎日産卵している。
仮に1匹あたり10個産卵するとして、
2匹の♀メダカが1週間毎日産卵したとしたら?と考えると、
物凄い数になる訳で…(笑)。


それでもボウフラを駆除してくれるのならば…、、、
メダカの力に期待して、卵を採っては孵化する日を…
今か今かと首を長くして待つこと数日間。









本日、(1匹だけ)孵化しました。
今年はまだ、金魚も産卵していないので、
今年初の稚魚と言っても良いかと…(笑)。


メダカの孵化が次々に始まり、
魚数も増えるであろう我が家に、昨日…
新たに5匹の金魚が姉の家からやって来ました。


そのうち3匹は、3年前から育てたというコメットたちで、
『大きくなったから持って帰って来た』という安易な理由。


『我が家は、金魚の駆け込み寺じゃありません』と…
冗談交えながら姉に言った私でしたが、3匹の金魚たちは、
鮒と鯉のいるケースへ住んでもらうことにしました(笑)


そして、先日話になったパンダ出目金…
袋を開けてみればパンダではなく、3色出目金でした(笑)


多分、そんなことだろうとは思っていたので、
驚きはしませんでしたが…、金魚すくいの金魚だけに、
愛玩用として育てる事になりそうです。


姉が連れて来た出目金2匹に、先日購入した2匹の計4匹…
ちょっと多めのメンバーになってしまいましたが、
現在、4匹全てトリートメント中なので、
状態が落ち着いたら紹介したいと思います。




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかになりそうですね♪ (aki)
2009-05-03 23:24:25
こんにちは♪
メダカの孵化と新人さん導入おめでとうございます。
メダカは卵を取って、温度管理した水槽で孵化させると
(去年の11月あたりの日記にあります)
ものすごい孵化、成長率を見せますが、
あまりお勧めはしません(笑)。
水槽がメダカだらけになってしまいますので。

メンバーが大幅に増えて、お世話も大変でしょうが、頑張ってくださいね♪

・・・うちも少量ながら土佐の稚魚がとれそうです♪
返信する
返信。 (まめ→aki様へ)
2009-05-04 19:39:45

今晩は。
貴重な情報を有難う御座います(笑)
メダカの飼育したのは中学の時以来なので…
忘れてしまっている部分がいっぱいですが、
増やし過ぎないように飼育したいと思います♪

待望の土佐錦さんたち、産んだのですか!
おめでとうございます。
aki様も無理せず御世話を頑張って下さいね。

返信する

コメントを投稿