☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 引っ越し・合流 】

2010-11-24 18:56:30 | メダカ飼育日記



2階にある空き水槽。



ずっと、
生体の入っていない水草だけの水槽として設置してきたけれど…
生体がいないと、やっぱり物足りなく感じちゃいます…(^^;)

でも、この水槽はとっても小さい水槽なので、金魚は飼えないし…
手の掛からない小型の熱帯魚とか投入しちゃおうかな?と思い、
安価なグッピーのオスを数匹購入して飼おうかとも検討した事もあったり。
(あるいは、殖えすぎたグッピーを譲渡してもらうとか?←こらこら~笑)






どこかで、いらないグッピーのオスでも譲渡してもらえたらな~と考えながら、
時間だけが過ぎた結果、投入した生体がコレ♪




って…
何を投入したのか見えないので、撮り直し♪



成長の遅い自家産のメダカたち。
数えただけでも10匹前後いるので、越冬目的も兼ねてこちらへお引っ越しです♪






ずっと放置してあった水槽だけに、水槽内には沢山の微生物が繁殖していて、
人工飼料が食べれないチビメダカたちは、
ウィローモスに隠れている微生物を必死に探して食べまくり。

いっぱい食べてある程度、大きくなったらまた外で、
みんなと一緒に過ごしてもらうけどね♪(笑)






一方、外のメダカたちはというと…
緋メダカたちのケースは本日、掃除をして、今年育ったメダカを合流。






白メダカのほうも、ケースを掃除してF2を投入したから、
ケース内は賑わってますよ~(^^*)






4・5時方向に向いているF1の2匹と10時方向に向いているF2の白メダカ。
大きさが違い過ぎて共食いされないか心配だけど、大丈夫そうかな?笑






さて、琥珀ヒカリ・こぼれ紅・青ヒカリ・楊貴妃ヒカリの8匹は、
古株の緋メダカ3匹と合流し…
さらに、琥珀ヒカリ×青ヒカリの間に生まれた今年の子、通称、青琥珀たちと合流。
一つのケースにまとめたところで、日の当たる温かい場所へ移動しました。






群れて過ごすメダカにとってみれば仲間が増えて嬉しそう~♪
来年の繁殖シーズンまでは、このまま一緒に過ごしてもらう予定です♪






前々から“メダカケースの冬支度をしなきゃ~”と思っていたので、
寒さ厳しくなる前に冬支度が完了して良かった♪

今日は、メダカの冬支度に加え、
ベタ瓶、90・60・45・36㎝の水槽と、和菓子ちゃん・帝のケースを掃除。
錦鯉たちの水槽も掃除したのですが、冷たい水のなか外の魚たちは調子崩す事なく、
順調に過ごしているようです。




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ぁ~~♪^o^; (KAZU-PaPa)
2010-11-24 21:31:34
今日もお仕事から..水槽のメンテと!
お疲れ様でしたぁ~^_^;

今日は一段と冷え込んでたのもあって...
水が冷たかったですよねぇ~ⓧ。ⓧ
パパも今日は..フィルターのメンテだけしたんだけど...
ズボンを濡らしてしまって!^^;..寒かったですぅ..∥-。-∥
↑(お漏らしじゃないどぉ~~^m^;)←えっ?そんな年?^▽^;

おっおっ...おぉ~~~..若しかして?
新しい仲間が!って期待して読んでたら...^^;
めだかちゃん達の大移動&冬支度でしたかぁ~^o^;
いやいや!..ガッカリしてるんじゃないですよ!^。^;ポリポリ
めだかちゃんも..金魚みたいに冬眠するんですか?
水は?やっぱり青水にするの?^_^?
質問ばかりで..ちゅんまちぇ~~ん!! ^m^;

めだかも..いろんな種類と色があって...
金魚にはない魅力もありそうで!..なかなか面白そう♪^o^
↑飼う気か?^^;アヘッ?
返信する
こんばんわ ()
2010-11-24 21:45:51
メダカちゃんたち、無事、冬を越してくれるといいですね。
いっぱいいますねー。

水槽の掃除、ご苦労様でした。
冷たい水で洗って手は大丈夫でしたか?

え?
ダックスいるとウサギって飼えないんですか?
あたしの家にはダックスがいてダックスのケージの隣にミニウサギがいますけど…。
でも仲良しですが…。
段ボールで仕切ってあるから大丈夫なんかなー。。うーん。本能的に考えるといつ襲われても…orz

畑には虫いるけど直接触らないから大丈夫なんです。見るだけなら大丈夫なのでやってますよー。
蛇も出ます。ママは蛇が出るとダッシュで逃げていきますよww
あたしは蛇の抜け殻が欲しいので脱皮せんかなー?って遠くから見てますよ(笑)

あっ。出目金ちゃん、天国へ旅立っていってしまいました…(泣)悲しいです。。
今の金魚ちゃんたちや熱帯魚ちゃんたちを可愛がろうと思います。

猫、欲しいけどこれ以上増えると長女のももちゃん(茶トラ)が可哀そうなんで無理です。
返信する
Unknown (モカパン)
2010-11-26 11:39:50
私も「新人か?」とドキドキしちゃいました。(笑)
小さい水槽にメダカちゃん、ぴったりですね。^^
でも、グッピーもきになる・・・
実は義父の水槽に名もない雑種のグッピーが3匹いるんですが、メスが一匹、抱卵しているんですよね・・・。
もう卵胎性の魚は飼わないと決めたのに、見るとかわいくって。^^;
今、産卵箱の中に入っているようです。
無事に生まれたら・・・
生まれても・・・
もらわないようにしなくちゃ~。^^;
返信する
Res☆ (KAZU-PaPa様へ‐まめ)
2010-11-26 12:29:33
こんにちは~
仕事と趣味の両立は、なかなか難しいものですね(笑)
でも、金魚のお世話は楽しいから仕事の疲れも吹っ飛びますけど~(笑)。

KAZU-PaPa様もフィルターのメンテをしたようで、お疲れ様でした~
えっ?本当はお漏らしぢゃないんですか~?(こらこら~爆)
うちもフィルターを掃除しなきゃならんのですが、今回は換水だけで止めました(笑)

メダカも飼い方は金魚と一緒ですよ~
ただ水流に弱いので止水で飼うほうが好ましいようですけど、
青水でメダカを飼われている方も多いそうです♪
ちなみにうちも去年は、青水でメダカたちを越冬させてましたよ~
出来れば今年も青水で過ごさせてあげたいのですが、水が青くならないので、
透明だけど…(笑)

ふふふっ…
そのうちKAZU-PaPa様も、メダカの魅力にハマったりして?
メダカを拉致する日も、そう遠くないかな?(笑)

返信する
Res☆ (春ちゃんへ‐まめ)
2010-11-26 12:55:15
こんにちは~
小型水槽に移動して、そのうちの数匹はダメになっちゃいましたが、
比較的大きな個体は水槽内で育ってますよ♪

冷たい水での掃除は大変だけど、換水用の井戸水が飼育水より温かいので、
そんなに思うほど辛くなかったです(笑)
でもこの冷たい水のなかで魚は日々過ごしているというのですから…
感心しちゃいますけど♪

ダックスって、もともとはウサギ狩り用の狩猟犬ですよね?
その証拠にあの体型をみればウサギの巣穴も入れそうな感じもしますけど、
ウサギにしてみれば、やっぱり犬が側にいると多少のストレスは感じるでしょうね。
動物の目線で考えてあげたら、相性の組み合わせが難しいと思いますけど…。

黒出目金さん、☆になってしまったのは残念です。
元気だったから、もっと長く生きられるような気もしたのだけど、
その分、残された子に愛情を注いで長生きさせてあげて下さいね♪

返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2010-11-26 13:09:05

こんにちは~
期待外れさせちゃって、ごめんなさい~(笑)
気持ちは小型水槽に新人さんを入れたかったのですが、やめました(爆
でも、この水槽からメダカたちが卒業したら、
グッピーかモカパン様のお家にいるようなテトラを数匹くらいとかね…。
予定は未定なので、確定じゃないけど、検討中はしてますよ~♪♪

モカパン様も昔は、グッピーを飼われていたんですね~
尾を一生懸命ヒラヒラさせながら泳ぐ姿は、
ピンポンがお尻をフリフリさせているのとどこか似た感じがしていて、
そこがまた可愛く思えてしまいます。

養父様のお家で、グッピーが生まれたら、ラミノーズのいる水槽へ~!(笑)
グッピーが来たら賑やかでまた面白そうな絡みが生まれるかな~と、
勝手に期待しちゃってる私です♪(笑)

返信する
Unknown (森 エリ)
2010-11-27 21:09:40
はじめまして。  動物病院勤務の森 エリと申します。 カレ無し・未婚、30代の女性です。 不快かもしれませんが、まめさんの春さんへのコメントが気になり、コメントさせていただきました。
 ダックスはウサギ狩り用でなく、アナグマ狩り用ですよー。 また、「ダックスだから」ウサギを飼う人は飼えないのではなく、ダックスの性格にもよります。 ただ、ウサギが犬のニオイや声などから少しでもストレスを受けないよう、せめて、可能ならお部屋を別けたほうが良いですが・・・・・。  まめさんのおっしゃるとおり、一緒のおうちで飼うなら「犬よりウサギ目線になることが大切!」で、ウサギにとってダックスに限らず犬など肉食の生きものは基本的に恐怖の存在ですから、会わせたり、一緒にするのは×です。   飼育に慣れないかたは亀の冬眠はさせないほうが良いですよ。 おうちの都合でヒーターは入れれなくて・・・とよく聞きますが、飼い主の都合で冬眠させて死なせてしまう事故が毎年多いです。   一日でも春さんの生き物たちも長生きしますように!!     ちなみに、私は3年間イジメに遭って鬱、パ二ック障害など心の病になり、通院で、16年かけて「治った」と医師に言われました。勿論、今でも無理はしないように気をつけていますが、ずっとまめさんや春さんのように苦しみました。ひきこもりになった時も。      長くなり、また、わざとではないとは言え不快感を与えてごめんなさい。 このメールはお早めに消去してください!! 直、これから海外に留学する為長い間日本を離れる(向こうでは暫くパソコンがない暮らしに。)関係もあり、返信などは一切不要ですので、ご理解とご協力をお願い致します!! 
返信する
Res☆ (森 エリ様へ‐まめ)
2010-11-27 22:54:49
初めまして、訪問&コメントありがとうございます。
レス不要との事でしたが、私のコメントに対してコメントして下さったのであれば、
私としてはきちんとお返事をさせていただきたいと思います。
少なくとも、私はそういう人間なので、あしからず。

ダックスがウサギではなくアナグマ用の狩猟犬だということ、ご指摘をいただき、
ありがとうございます♪
そして、動物の目線で動物と一緒に暮らすことの大切さの必要性を、
改めて痛感した思いであります。

亡き、私の祖父は生前、イシガメを3匹飼育されていましたが、
ヒーターなしでも毎年、失敗することなくイシガメを越冬させてました。
ヒーターに頼ることなく越冬させる祖父を傍らで見てきた私には、
無知だと思いながらも冬眠失敗する事例がまるで絵空事のように、
未だに思ってしまう時があります。
だからこそ、森様のような経験談は私にとって知識として必要な情報なのかと、
思ってみたりもするので、“百聞は一見にしかず”ではありませんが、
私は私なりに参考として受け止めさせていただきます。

森様も心の病で、随分と辛く長い時間を過ごされたようですが、
海外へ行ってもどうか無理をなさらぬよう日々をお過ごし下さいね。
私は、正直言って…
自分が心の病を患ったことに対して悔いはありません。
確かに闘病生活は、もう二度と送りたくはないですが、闘病生活を送ったことで、
私の心身に得たものも沢山ありますし、それを無駄にしないためにも、
今も生き続けている私がここにいるんだと思います。

海外で生活されても、
いつかまたお話する機会があったらブログでコメント下さいね。
迷惑なんて思ってませんから、お気になさらずに、またいつでもお待ちしてます♪

返信する

コメントを投稿