☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 ~の後の春一番 】

2011-02-25 20:17:54 | 金魚飼育日記(実家編)



昨日の朝…



ジャンボタライ(120L)と漬け物樽(30L)に水を張って、
私は東京へ外出。
(けど、今回も金魚はお迎えしませんでした…笑)




そして、翌日の今日は4月下旬の気温とのことで…



衣替え中(←えっ?)のハナちゃんも、暑そう♪




ポカポカ陽気のなか、昨日張った水を使用して…



帝のいるコンテナケースを掃除。
前回、1月の元旦?あたりに掃除したっきりだから久しぶりになるのだけど、
この陽気で、帝は掃除前から活気良く泳いでましたよ~♪




コンテナケースを掃除した後は…



45㎝水槽。
こちらも、帝と同じく元旦に掃除したっきり…だったと思う(笑)。
ちなみにこの水槽の今日の水温、15℃でした。




再び屋外にて…



真っ青で何も見えなかったコンテナケースも久しぶりに掃除。
掃除後、撮影したのは良いのだけど…
み~んな隅に固まってしまってカメラには映らず…(^^;)




100Lのコンテナケースの苔取りは、かなりの労働作業でしたが…



90㎝水槽の掃除もコンテナケース同等の労働作業。
この水槽を掃除するのは2ヵ月ぶり?でして…
フィルターを軽く飼育水で洗ったら水が茶色になってたほど…( ̄∀ ̄;)




8時から始めた水槽掃除。
お昼になったので軽く休憩を取り、後半戦スタート♪



まずは、2週間に1度のペースで掃除している36㎝水槽~。
予定では明後日、
掃除しようとしていたのだけれど急遽仕事入っちゃったということもあり、
掃除しちゃいました。




同じく、
週末予定していたベタ2匹の瓶も掃除…♪



“掃除するの?”とも言いたげな表情で私を見るヤーオと…






“餌の時間ですかぃ?”という表情を見せるサン。



水槽の水はそれ程冷たくなかったので、今回の掃除はキツくなかったけれど…
終わってみれば腰痛が~(笑)
しかも、夕方から春一番が吹き荒れて、掃除した屋外のケースは、
埃まみれになっているだろうと思われ…(T∀T*)

明日から、また冬戻りになるとのことで、魚が体調を崩さないか心配だけど…
安定した暖かさが訪れるまであと少し。
水温をチェックしながら水を弄って行きましょ~♪




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (苺姫)
2011-02-26 13:30:45
こんにちわ★
「彼方」→「苺姫(いちごひめ)」にHNが変わりました。たぶん、また変わりますが…。なんかしっくりくるHNが考えつかなくて…。すみません。報告でした。


水槽の掃除、ご苦労様でした!!
腰が痛くなりましたか。あたしも痛くなります。少しの間でも悲鳴をあげるので腰痛持ちとしては辛いですが可愛い子たちの為なら我慢ですよね。
ボンちゃんの水槽、1週間前に掃除したのにもうフィルターが茶色です。凄いなー…。
明日(?)になったら掃除ですわ。
ではまたー。
返信する
こんちわぁ~☀^o^☀ (Kazu-papa)
2011-02-27 14:42:41
今日も天気予報が外れて!..良い天気の徳島ですよ~(*^o^*)
でも目と鼻がぁ~~~ヤバイっす!>。<;

また沢山お掃除したんですねぇ..^^;
お疲れ様でした。
腰は?..大丈夫?
パパもまめしゃんのこと言えず!..ちょぃと!腰痛ですぅ^。^;

それもこれも..モモちゃんが小潮にも拘らず...
産卵しちゃいましてね!^。^;
でもオス達が盛ってないし...
全部..無精卵でちたぁ~^。^;トホホォ~
なので..水換えしたり..一応..卵を採取してみたりで!^^;
バタバタしてたら..腰を痛めちゃいまちた!^^;ポリポリ

まめしゃんも..お大事にねぇ~(^_^)
返信する
こんにちゎ (ノンノン)
2011-02-28 15:12:10
換水作業、お疲れさまでした。
水槽、ガラス鉢、治療ケースと全部あわせても小型が6本のわたしだと
何から何までフルに掃除をして3時間ほどあればいけますが
さすがにまめさんちは、重労働作業が多いですね。
ほんとに腰をいわされませんよう、お気をつけ下さいね!

今日もまた金魚さんだけでなく、ヤーオくんとサンちゃん見れて嬉しいです♪
相変わらず上目づかいのヤーオくんはかわいいなぁ~。

以前のコメントで、これだけうちにオサカナが増えたのに
そこに金魚がいないのはナゼっていうまめさんのセリフ、
思わずププッと笑っちゃいました。

どうしても金魚は小型水槽だとかわいそうなイメージがあって
小型しか置けないうちだと、お迎えする勇気がわきません。
でもいつか、ピンポンとか迎えられたら楽しいだろうな~と思います♪

うちのエビ水槽、なかなか順調に生き続けてくれてますが
ソイルなので、どう水換えしていいかわからず放置です。
蒸発した分だけの足し水なんですが、大丈夫なんでしょぅかねぇ…。
返信する
Res☆ (苺姫ちゃんへ‐まめ)
2011-02-28 20:29:34

こんばんは~、お久しぶりです♪
HNの件、報告ありがとうございます~
また変わりましたら報告をお待ちしてますよ♪

苺姫ちゃんは腰痛持ちなんですか?
実は、コンテナケースを掃除する際…かがみこみながら苔落とししていたので、
腰に負担がかかったのではないかと思います。
でも2日後には腰痛は自然と消失しましたけどね…(^^;)

大型古代魚や肉食魚は、水の悪化も早いですから~
ボンちゃん水槽のフィルターがすぐ汚れるのも納得です。
一週間程度でろ過マットが汚れるのなら、いっそうのこと…
外部式フィルターにしたほうが楽かもしれませんね。
水質安定すれば一週間以上は保ちますからね~(笑)
腰を痛めない程度に、
水槽の掃除を頑張って下さい~♪

返信する
Res☆ (kazu-papa様へ‐まめ)
2011-02-28 21:08:24
こんばんは~
Kazu-papa様、徳島は今日、天気は如何でしたか?
茨城は雨ときどき雪でして…突然降ってきた雪にはびっくりしました。
天気予報では、今日は雨としか言ってなかったんですけどね~(^^;)
でも、花粉症の私には今日みたいな天気のほうが症状軽くて楽でしたけど、
それでもクシャミと鼻水と…症状は酷かったですね~。

私的には掃除は3月に入ってからでも遅くはないかな~と考えたのですが、
油断しているとすぐ水質は悪化し、病気にもなりかねないので…
気合いを入れて掃除を行っちゃいました。
御陰様で腰のほうは、その後…痛みも自然と消失したので、
ただの筋肉痛みたいな感じかな?と思います。
腰を痛めると後々大変ですからね、今後は負担かけないよう掃除します~♪

でっ?
モモちゃんが産卵しましたか~!
でかしたぞ、モモちゃん!!と褒めてあげたいところですが~
えぇっ~
オスたちダメダメぢゃん~!(笑)
もうこうなったら、オスたち全員には精力剤でも飲んでもらって・・・
ついでにKazu-papa様も、飲んじゃったりしてみる?(←こらこら!爆)

採取した卵、受精卵が少しでもあれば嬉しいところだけど~
どうでしょう、やっぱり全部…無精卵だったのかなぁ?
もしダメだったとしても次こそは是非…
オスたちに頑張ってもらわないとね!(笑)

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-02-28 21:56:13
こんばんは~
そうですね~、
このジャンボタライが登場するということは半端ない大掛かりな換水を行う…
といっても過言ではないですからね~(笑)

でもこれでも…
いつもに比べたら掃除の本数は少ないほうですよ。
いつもなら、この他にメダカケース3本も行ってますし♪(笑)
換水だけなら、さほど時間もかからないのですが、
今回はホース2本を使って90㎝水槽の水を注排水しており…
また、タワシを使用してコンテナケースの苔落としをしてましたので…
結構な時間を費やしてしまいましたよ~(^^;)
水槽6本あっても、3時間程度で終わるなら、私はそっちのほうが良いかも…(笑)。

ヤーオは沈水状態になってから…
顔だけ上を向いている事が多くなりましたね(爆)
そこがまたノンノン様の心をくすぐっているのだろうけれど…
当のヤーオは、いつもと変わりなく過ごされてますよ。
はやくラビくんのように、正常に泳いで欲しいところですが…(^^;)

ノンノン様なら、
多少の無理は承知の上で、金魚飼育をスタートしそうな感じがしただけに…
飼育しないことが不思議でした(笑)
うちも金魚飼育するには、どの水槽も狭過ぎる状況なので…
他からしてみれば決して良い環境では無いでしょうけどね…
それだけに、よく金魚たちは逞しく生き抜いていると思いますが。

おっ~
レッドビーちゃんたち、順調ですか!
最初の1ヶ月は、足し水で水を慣らし…
2ヵ月目くらいから、換水少なめで、管理してみたほうが安全ですかね?
レッドビーだけなら、そんなに汚れも少なそうだしね…
レッドビーの餌の食い付きや動きなどを観察しながら換水を行うのも、
一つの判断基準として良いかもですよ♪

返信する
Unknown (モカパン)
2011-03-01 15:42:26
まめさん、すごいです~!!
仕事しながら、これだけたくさんの水槽を管理しているなんて・・・
私は三つでギブしそうです。^^;

ソウルは花冷えに入りました~。
先週まではぽかぽか陽気だったのに、また冬に逆戻り。
風邪もひいてしまいました。(もうだいぶよくなったけど^^;)
この時期は体調を崩しやすいですよね。
まめさんもお体大切に♪
返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2011-03-01 22:19:29

こんばんは~
モカパン様、お久しぶりですね~。
風邪、大丈夫ですか? 気温が不安定なこの時期は、魚の体調は勿論のこと…
私たちも風邪をひいたりしますから~呉々もお大事にして下さいね♪

あはは…
仕事と多数の水槽管理の両立は確か難しいですよ~(^^;)
けど、頑張っちゃうんですよね~
いや、自然と金魚の姿をみると頑張れちゃうのかもしれません~
本当、変な話ですよね(笑)

返信する

コメントを投稿