☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 水槽リセット 】

2011-02-20 21:17:27 | 金魚飼育日記(実家編)



たいやきピンポン(?)と戯れていた昨日はもう一つ、
水槽リセットという作業も行っていた私。



リセットする水槽は、60㎝水槽。
温かい井戸水を水槽のなかへダイレクトに注水するため、金魚たちは、
洗面器へ引っ越しです。


とっ…
洗面器をみて、金魚が1匹足りないのがお分かりでしょうか?
実は、和金の小赤が先日、☆になったのです。
異変に気付きバケツに移動してからも約2週間ほど、闘病し続けた小赤。

その病態の経過は、まるで珊瑚の時と、とても良く似ていて…
珊瑚も小赤も何らかのウィルスが鰓に寄生し、死んでしまったのかもしれない、
そう思った私は…






この2連休を利用して水槽のリセットを決行。
ついでに、水槽に取り付ける器具もこの際だから交換しようと思い、
先日、ネットでフィルターとエアポンプを注文したのであります。






エアポンプは、ニッソーのサイレントベーター120。
私がエアポンプを選ぶ条件基準として、
音が静かであること、内部パーツの交換が可能であることに加え、
適合水槽よりワンランク上のポンプであることだったのですが…
今回、選んだこのエアポンプは内部パーツの交換は出来ないものの、
消音と90~120㎝用と二つの条件を満たしていたので、購入。




次にフィルター。
実はフィルターの選びが一番迷っていたところなんですが…



水作のコンセプトMを今回、試しに購入してみました。
以前、使用していたG・ロカはフィルターに苔が付くと落とすのが大変で…
またフィルターのろ材も崩れやすく、家では交換する頻度が高かったので、
私的には使いづらかった面が…(^^;)。

使ったことのないコンセプトMを購入するより、
90㎝水槽で使用しているニューフラワーDXでも良いかな?とも考えたのですが、
あれはあれで場所を必要とするので、スペース確保の問題で?
今回は却下しちゃいました…(そんな理由かぃ…笑)






コンセプトMのフィルターのなかは、U字型のマットが一枚。
私はそこに、
クリオンのろ過材を少し敷き詰めてみたのですが、
コンセプトMは専用パーツでもう1台、接続することが出来るので…
ろ過を強化したい人には2台接続してみるといいかも♪




掃除した水槽は一晩寝かし、その後に金魚を戻す予定なので…
水槽に戻すまでの間、上見で撮影した金魚の様子をご覧下さい~♪



まずは、更紗和金(三つ尾)。
和金姉さんの上見、サマになりますね~♪






火龍。
家に来たときと変わり映えはないですけれど、
浮上性の餌も上手にキャッチ出来るコに成長しましたよ♪






ハネモノのキャリコ琉金。
尻尾が四つ尾だったら、またイメージも変わっていたのだろうな~と、
洗面器をみながら妄想~(笑)。






ヒラヒラと泳ぐ3匹。






3匹だけじゃ、
なんか物足りない感じがしますねぇ…(^^;)




そして今日。



注水時15℃あった水温も、10℃以下になったので、
朝一で、金魚たちを水槽に戻しました。




ちなみに…



これが、リセット前の水槽の様子で…






こちらがリセット後。
これで、ウイルスとおさらば出来ればいいんだけどね…。






フィルターを替えたことによって広くなった分、
サブとしてもう1台、フィルター設置しても良いような気もするけれど、
とりあえずコンセプトMのろ過能力次第で、設置も検討するとして、
じっくり時間をかけて、この水槽を立て直していこうと思います~(^^ゞ




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわぁ~^o^/ (Kazu-papa)
2011-02-21 11:50:11
今日も花粉がぁ~~~>。<;
目と鼻が..辛いものがありますぅ..+。+
まめしゃん..その後体調の方はどうですか?
良くなってくれてると良いんだけど・・・

前の記事の「たいやきくん♪」^▽^;
パパの目には..昔懐かしい..薬局の前に置いてあった!
「ケロヨン」が第一印象かな?(笑)^^;
でもちょっと眠そうな目が..なんとも可愛いなぁ~(=^o^=)
で..もぅ名前は決まった?^o^
どんな名前になってるんだろぅ?..ん~~楽しみぃ~♪^^

そして..リセットもお疲れ様でした。^_^;
小赤ちゃん..★になっちゃったんですね(涙)
ウチも昨日..ねねちゃんが逝っちゃいました..>。<
1匹でも居なくなると淋しくなっちゃうよね。

今回のリセットと..新しい濾過導入で...
一層水質も安定して..体調を崩す子が出なくなると良いのにねぇ。
またこの「コンセプトM」の実装効果も!..教えて下さいね♪^_^
返信する
Unknown (モカパン)
2011-02-21 12:18:33
超~超~お久しぶりです。^^;
最近仕事がバタバタしていて、なかなか更新することができず・・・
あぁ~、ブログたくさん書きたいなぁ~~~。

まめさん、体の方はどうですか?
それからお仕事も・・・たいへんですよね。
私も先日、ちょっとキレちゃいました~。
おじいちゃん、おばあちゃん相手にちょっと大人気なかったかな~と、後悔しましたが、ついカッとなっちゃうタイプなので。
いかんいかん。^^;

60cm水槽、リセットしたんですね。
確かに3匹だとちょっと寂しい気もしますが、当の金魚ちゃんたちは喜んでいそう。(笑)
60cm水槽でもキツキツに見えるぐらい、大きく元気に育つんだぞ~。(笑)
返信する
Res☆ (Kazu-papa様へ‐まめ)
2011-02-21 21:27:26
こんばんは~
おっと、Kazu-papa様も花粉症でございましたか?
実は私も花粉症持ちなんですが今のところ症状も軽くて…
普通に日々を過ごしております…(^^;)
もしかしたら、これから症状が酷くなるのかもしれないけれど、
何でも今年は去年より花粉が多くなるという話を出てますし…
(って、去年もニュースで同じように騒がれたような…笑)
Kazu-papa様もお大事にして下さいね。
ちなみに、私は花粉症対策として、LG‐21配合のヨーグルトと、
べにふうき茶を飲んで、花粉症状を和らげてますよ~(笑)

ケロヨン…(笑)
言われてみれば、ケロヨンに似てますね!
ピンポンの名前も、昨日…
考えに考えた末、名前を決めたのですがkazu-papa様のコメント読んでいたら、
ケロヨンという名前でもいいかも?と考えちゃいましたよ~
名前は決めたけれど、愛称はケロヨンと呼ぼうかしら?(笑)

誠に残念ながら…
またも金魚を1匹落としてしまいました。
異変に気付くのが遅かったかな~と反省してみるものの、
なかなか異変に気付けなくて、気付いたときは時既に遅し…
そんな感じなんです。
小赤は、鰓と口が開きっぱなしの状態で完全に鰓がやられてしまったようです。
今回、リセットを試みたものの…
底石を綺麗に洗浄して天日干ししたワケではないので、Kazu-papa様からしてみれば、
“それだけで、大丈夫?”と言われてしまいそうな…(^^;)

ねねちゃん、一時的は良くなったから~
そのまま元気で過ごしていけるような気がしていたんだけどね…
長期にわたっての治療となると治癒率もかなり下がってくるのでしょうか?
可愛かった、ねねちゃん。生まれ変わっても、
またKazu-papa様のお家のコになってくれますように~。

コンセプトMのろ過能力は、
中にマット一枚しか敷いてない状態なので、
特殊ろ材の入っているロカボーイや、
付属のカートリッジが取り付け出来る水作エイトに比べると、
能力はあまり期待出来ないんじゃないか?と思うけれど~(こらこら!笑)
ろ過能力が如何なものか?
経過を追って報告しようと思います♪
返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2011-02-21 22:05:59
こんばんは~
またまたお久しぶりになっちゃいましたけど、私は至って元気ですよ~。
そうそう、仕事をし始めるとブログを更新する時間も気力もなくて…
内心は毎日でもブログを書きたい気持ちでいっぱいなんですよね~。
ちなみに私も毎日、ブログを書いていたい派です(笑)

キレたらダメ…
と思いながら、私も今日は患者様にキレてました(笑)
あんまり言い過ぎちゃうと、ただの口うるさい看護師になっちゃうだけだから、言わないようにしていりけれど、ついつい…ね(笑)

水槽、
やっとこ掃除をしましたよ~。
これでうまくリセットが出来ていれば、良いのですが~
どうなんでしょ?(笑)
3匹だと数が少ないので、機会があったら新しいコの導入も考えてます。
新しいコが見つかるまで、スクスクと3匹は育って欲しいと思います♪

返信する

コメントを投稿