☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 ヒーターOFF 】

2010-06-30 22:26:44 | 熱帯魚ベタ飼育日記




雨上がりの今日…



家のあちらこちらで、
カタツムリの赤ちゃんが歩いていました。




毎日蒸し暑い日が続きますが…



こちらの魚たちには、
暑さなんて関係ないみたいです。






未だに、サンの表情が上手く撮れず苦労している私。
なんとか撮れたこの1枚も、軽く30分くらい粘って撮れたもの…(^^;)






ヤーオは最近、鰭が長すぎて泳ぎずらそうな感じ。
“水流のない生活”のほうがヤーオには良いのかもね♪




一旦は、クリアに近い水で飼育していたペルセフォンたち。
お迎えしてから今日まで色々ありまして、現在はブラックウォーターで飼育中♪



写真は、小競り合い寸前の場面を捉えたところ。この2匹を例えるならば…
地味な服を着たジャイアン(右側)と派手な服を着たのび太(左側)かと…(笑)

この手の魚は、“ちゃん”や“くん”でも、美しい発色を出すらしく、
地味な個体=メスとは限らないとのこと。
(この2匹の性別は今も不明のままデス…)




明日から7月。なので…



ヤーオとサンに敷いてあったパネルヒーターは除去し、
ペルセフォンの水槽のヒーターもOFFにして当面は過ごしてもらう予定♪




話は変わりますが…
日本代表選手の皆さん、お疲れ様でした。
何度も危ない場面があったのに、身体を張ってカバーし、
F組1位相手にPK戦まで持ち込んだ日本は、本当に素晴らしかった~!
観ていて、心から“頑張って!”と応援したくなる試合の数々でした。

そして、スポーツ話題をもう一つ…
アテネ五輪のときからファンだったバレーボールの大山加奈選手が引退だそうで…
またコートに戻ってきてくれると願っていただけに残念です…。こんなことなら、
代々木へ行ってカナちゃんのプレーをみておくべきだったよぅ~(泣)




Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちゎ~ (ノンノン)
2010-07-03 15:17:05
またしてもご無沙汰になってしまってました。
もう仕事が…たまらん状態です。
加えて、うちの会社はエコとか言うてエアコンを27℃から下げてくれません。
全員出勤しているときはフロアに50人近くの人間がいるので、その熱気だけでたまりません。
さらにわたしは窓際の席なので、窓からの熱気がすごくてのぼせそうになります。
そんなわけで、毎日汗だくになって帰るので帰宅した頃にはフラフラです(@_@)

先日アヒルさんで買い物したもの、水曜日に届きました。
今回は、植物と水槽グッズなどを購入したんですよ~。
寄席植えした様子は、またブログで紹介したいと思ってるので
枯れるまでに紹介できることを祈ってて下さい(^-^;)

水槽グッズは、投げ込み式のフィルターを買ってみました。
日中、水温が30℃を越えるときがあるのでファンを使い始めてるのですが
水の蒸発量がものすごくて、フィルターの最低水位線を1日で下回ります。
これでは旅行にもいけないので、夏場だけ投げ込みに変えようかと買いました。
次回の大掃除の際にでもセットできれば…と考えています~。

コリドラスとグッピーを見て、最初ずっと本物かと思ってました。
コリドラスは次に絶対手を出したいと思っていたので興奮しました(笑)
さらにコリとグッピーが仲良く寄り添っている姿を見て、また興奮(笑)
まめさんの記事を2回読み直して、やっと気付いたおバカです(^-^;)
あれはどこに設置されるんですか?気になります~♪

和菓子ちゃんたち、たくさん孵化したんですね♪
稚魚のときって、メダカと変わらないんですね。
当たり前のことかもですが、初めて見たわたしには新鮮でした。
1匹でも多くの子がスクスク育つのを楽しみにしていますー!

実はまめさんに聞いてもらいたかったことがあって…
うちのビオメダカ、恐ろしい数が☆になってるんですよ。
毎日(本当に毎日)1~5匹の子が☆になっていってて
20匹近くいたビオの中身は、今朝時点で2匹になってしまいました。
今日帰ったらまた…と思うと悲しいです。
もしかして病気を蔓延させてしまったかもですね(T-T)

稚魚たちは順調にめっちゃ増えていってます。
そろそろ発砲スチロールから移動させたいと思うのですが
フロッグビッドが増えすぎていて、それらをどけたところで
うまく全員を移動させられるか、かなり不安です。
100匹近くいる稚魚を引越しさせたい場合、どんな方法がいいのでしょうか??

毎日本当にじめじめ暑いので、体調にはお気をつけ下さいね!
返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2010-07-04 02:38:06

こんばんは、また久しぶりになっちゃいましたね~(^^;)
前回もこの時期は忙しいと言っていたので、コメント残すのも大変だったのでは?
とか思っていたのですが、大丈夫ですか~?
しかし、幾らエコとはいえ…
27℃で仕事をこなすのはキツいかと…(^^;)。
大型扇風機を導入して、少しでも風の流れを作ったりすると、
社内の暑さも違ったりするんですけどね。
水分しっかり取って、倒れないよう気を付けて下さいよ~!

話は変わりますが、
投げ込み式フィルターを導入されたんですね。
てか、外掛け式ってそんなに蒸発が早いんですか~(^^;)
うちは、どの水槽も投げ込みを使用しているけど、水位はどうだろう…
外の水槽のほうが若干、早いかな?と思うくらいです。
でも、投げ込み式なら水量(吐出量)も調整出来るので、長期不在の場合は、
良いかも知れないですね☆
ブログで紹介するまで、植物が枯れないことを願ってます~。
どんな植物か、毎回ながら楽しみにしてますので…
今からワクワクドキドキですよ?(笑)

コリドラスとグッピーのフィギュア、上手に出来ているでしょう?
あれは、ガチャガチャの景品なんですよ。熱帯魚シリーズ第1弾は、
コリドラスやグッピー、カラシンなど計15種類のキャラクターがあるんです。
9月に第2弾が発売されるらしく、これまたガチャガチャマニアには、
人気なんですけど、今月号のアクアライフにも掲載されているんですよ♪
ガチャガチャの世界では、1回フツー300円するので、
それを高いと思うかどうかはその人次第ですけど、お気づきの通り、
出来は良いので、悪くないと思います♪
近くで見つけた際には是非、コイン片手に遊んでみては如何ですか~(^^*)

和菓子ちゃん、思ったよりも数がいっぱいいました…
そして、餌の食いが半端なく凄い勢いです(金魚だからね・・・)
でもパッと見たら、メダカの稚魚と似ているでしょう?
あれがあれよあれよと言う間に金魚になっちゃうのだから不思議です…(^^;)
どれだけ残せるか、これからが器量問われるところですけど、とりあえず…
10匹残せることを目標に和菓子ちゃんの子育てをしております。
果たしてどうなるやら?(笑)

それよりか、ビオにいるメダカに一体なにが…?
1日に1~5匹は深刻な問題ですね・・・。
何が問題なんでしょう? みた感じは異常ないですか?
病気ならまず餌の食いが落ちますので、異変に気付くはずです…。
一度、ビオのメダカたちを塩浴して、
その間にビオの水を全換水してみたほうが良いかもですね。
あと、当然ながら日除けがないと夏は魚にはキツいです。
発泡スチロールでメダカを飼育していたりすると、保温性高まるので、
直射日光は避けても良いくらいです。(水草が日除けになっていたとしても…)
ちなみにうちの場合、漬け物樽のメダカは完全に日除けしてますし、
スチロールにいるメダカたちは全て日陰に移動しました。
必ずどこかに問題があるはずだと思うので、引き続き観察してみて…
原因が特定出来ればと思います。

100匹ほどの稚魚たちを安全に引っ越しさせる方法は、ちょっと難しいですね。
あまりにも小さい稚魚だと、水草除去の際、一緒に張り付いていたりするので、
ある程度大きくなってからではないと危険です。
他の愛好家さんたちはどう移動しているのか?わかりませんけど、
私なら小さなスプーンで地道に移動する手段を取ると思います。
水ごと移す方法もあるけど、身体への負担も大きいかと。
弱いコだと、水圧の勢いで身体が彎曲してしまったりするので、
オススメ出来ないですね。とても大変な作業となりますけど、
小さいうちは前者が一番安全な方法だと思ってます。
今日(正確には昨日)付けのブログをみていただければと思いますが、
大きく育った青ヒカリの子くらいのサイズであれば、網でも大丈夫なはずです。
その上の写真に載っているくらいのサイズの個体なら、
大変でもスプーンで掬っていったほうが良いです。
小さければ小さいほど引っ越しのリスクは大きいですが、その中で、
より安全な手段を選ぶなら、多少の手間暇は仕方ないかもしれません…(^^;)。

返信する
こんにちゎ (ノンノン)
2010-07-05 15:28:26
今日はあと1時間ほどしたら名古屋へ日帰り出張です。
京都から名古屋は新幹線だったら40分で到着しますけど
さすがに18:00開始の打ち合わせに日帰りで…と言われると
気分的にしんど~い感じがします(笑)

暑さ対策のほうは、余っている扇風機があるよ~と以前いた部署の方が貸してくれました。
「暑い暑い」のアナウンスも重要だ、と感じました(笑)
首の振らない扇風機なのが残念ですが、それでも有難い話です!

做梦さん、塩浴でハラハラされたみたいですがその後大丈夫ですか?
お塩が多いとしんどくなっちゃうのかなぁ。
いつものおちゃめな做梦さんでいてくれないと心配です(>。<)

和菓子ちゃんたち、今のチビ金魚ちゃんたちより大きくなるかもですね。
記事を読んで驚いたのですが、チビ金魚ちゃんたちは足し水だけの飼育なんですよね?
金魚でも、器が大きければ換水しないでいけるものなんですね~!

ビオのメダカ、やはり最後の1匹になってしまいました。
けどその1匹は一応生きていてくれてるので、1週間連続☆記録は、やっと途絶てくれました。
毎朝毎晩、ビオを覗くのがドキドキします。
1匹はかわいそぅだし増やしてあげたい気もしますが
稚魚がわんさかいるので、今大人を増やすのも…ためらっています。

ビオの設置位置は、日中もお日様が燦々とあたるベランダと違い北側なのですが
それでもやはり直射日光があたって死んでいってたのかなぁ。。
スイレンを入れていたほうの水がいたんでいたので
その子たちが病気になって他に移してしまったのでは?とも思っています。
あまりに水のいたみが激しいので、涙をのんでスイレンは捨てました。。
かなり肥料のまじっていたスイレンの土が水をいためたような気がしたので…。

稚魚たちの引越し、もう少し大きくなるまで待つべきですかね。
まめさんの記事にあった小さいほうのサイズくらいだと思うので。
スプーンですくうにも、気の遠くなるような作業だと思います。
お休みを何日か利用して、すくえた分だけ少しずつ移動させていこうかな。
1回でやろうとするから大変なのだ!と考えはじめています~。

前回書き忘れたのですが、サンちゃんの表情よくわかりましたよ♪
ヤーオくんやサンちゃん、そしてペルセフォンちゃんたちのブラックウォーターが
やはり神秘的な感じがしていいですね!
ルリの水槽は、ここにきて急にコケがついて驚きました。
ヒーターだけでなくガラス面も汚れていたので、ちょこっとティッシュを突っ込んで拭きました。
すぐにきれいになりましたけれど、これまでコケとは無縁だったので不思議です。
やはり暑さのためにコケも活発なんでしょぅかね。。

フィギュアのガチャガチャ、こっちにもあるかなぁ?
あれば絶対やりますね!!
返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2010-07-06 16:25:50

こんにちわ♪
日帰り出張って、気分的にも体力的にもしんどくないですか?
かなりハードな1日を送っているようですが、道中は気を付けて下さいね。
我が家はまだ、扇風機すら出さずに過ごしていますが、
やっぱり扇風機があるとないとでは違いますよね~。
もっと欲を言えば首振りタイプのものが嬉しいですが・・(笑)

ノンノン様の大好きな做梦は、元気こそあるのですが、
お腹がパンパンに浮腫んでいるので昨日から大事をとって薬浴開始してます。
今日まで治療食(ココア入り餌)を与えていたのにもかかわらず、
浮腫んでしまったので、今回は薬を使ってみました。
あの浮腫が取れない限り、安心は出来ない状態なので今日も朝から、
祈る想いで做梦に餌を与えてましたよ。
記事にも書いたのですが、做梦のやんちゃパワーで、
私の不安を吹き飛ばしてくれたら嬉しいんですけどね…(^^;)

メダカさん、とうとう最後の1匹になってしまいましたか…(泣)。
睡蓮がダメになるということはイコール、水がダメだったことですよね。
(その逆もありますが・・・)
睡蓮がよく育つ鉢は生体も育つともいえるはずです。
水槽でもそうですよね?水草の育つ環境では、魚も育つと思います・・
憧れの睡蓮育成だったと思うだけに、私としてはこれにメゲず、
また睡蓮育成をノンノン様には楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです。
ホテイ草やアナカリスの花を楽しむのも良いですが、
やっぱりビオといったら睡蓮、花を咲かせてみたいという願望ありますし♪(笑)

メダカの稚魚たちの引っ越しは、焦らず時を待ってからでも良いかと思いますよ。
もう本当に1匹ずつ掬うのは大変ですからね。って私はその大変な作業を、
昨日は黙々と行ってたり…(^^;)。
多分、ノンノン様のベランダにあるホテイ草の入った発泡スチロールと
同じ規格のものだと思うのですが、酷く汚れていたので掃除に踏み切りました。
掃除して底から出て来たのは大きく育った糸ミミズばかりで・・・(笑)
知らず知らずに育った命をムダにするのも何なので、
和菓子ちゃんたちに、与えちゃいました♪ (リサイクルのつもり?)

ペルセフォンですが、
ストロー使って毎日、底に溜まったゴミを取り除いていたのですが、
そしたらある日、地味なジャイアン的個体の餌食いがガクンと落ちちゃって、
一週間以上、調子を崩し続けてしまったんです。
本当はクリアに近い水で飼育したかったんですけど、
ワイルド産は調子を崩すと持ち直すのが大変と聞いたことがあるので、
その間は、マジックリーフを入れて水は一切変えず、
ひたすら水が落ち着くのを待ち続けて様子みる方向にしたんですよ…(^^;)
結果、調子も戻り今では少しずつ餌も食べる様になりましたが、
やれやれって感じでした。
その点、ヤーオとサンは調子を崩すことなく過ごしているので嬉しいです。
サンの表情、なかなか上手く撮れずにいる私ですが、次回もまた頑張るので、
楽しみにしていて下さい♪(笑)

おっ?
ルリくんの水槽にコケが生えましたか!
そういえば、うちの水槽も最近コケがよく生えるようになりました。
コケがいっぱい生えるようになったら石巻貝さんに、
頑張って仕事をしてもらわねばですね?(笑)

ガチャガチャのたくさん置いてあるお店なら、きっとあるかもしれません。
フィギュアを手に入れた際には、会社のディスクに置いて眺めるのも良いかも?
アクア好きな方なら、絶対気になるシロモノだと思いますよ♪(笑)

返信する

コメントを投稿