☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 見つめる和菓子ちゃん 】

2010-10-24 20:39:13 | 金魚稚魚育成(実家編)



せっかくの日曜日なのに、寒くて魚の世話するのも億劫になっちゃいますが…
“それじゃぁ~いかん!”と自身に渇を入れて、掃除機片手に家の中を掃除~♪
(んっ…、魚の世話は?笑)



そ~んでもって…
今日の記事は和菓子ちゃんです♪



一週間前、和菓子ちゃんケースに水作エイト(M)を設置したんですが…
ポンプの水圧が高いと水面が激しく揺れて、ちびっ子和菓子ちゃんたちには、
まだちょっと泳ぎずらそうな感じでした(笑)。

でも、水産用の餌を与え続けた甲斐あってか…(少しは)大きくなったんですよ~
…と言ってみる。






未だに褪色中のコも居れば、まだ褪色していないコと様々。
ちなみに、チビ金魚水槽にいるトビ助ともう1匹の個体も、まだ褪色せず…
年内までに全匹、褪色するかな~(^^*)♪






更紗や朱一色に変わっていく和菓子ちゃん♪
きっとこれから褪色するコも、どちらかの模様に変わると思うのだけど、
その日が待ち遠しい私♪






ブルーラムズ&スネールと一緒に過ごす和菓子ちゃんたち…
秋は深まりますが、まだまだ元気いっぱいで過ごしておりますよ~♪




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2010-10-24 22:53:41
どーも♪
和菓子ちゃん可愛いですw
いっぱいいますねw
見てると楽しくなっちゃいます♪
元気に褐色するといいですね。

今日、熱帯魚ちゃんたちの水槽を洗いました。
せっせとやってました。
父も手伝ってくれて助かりました。
凄く綺麗になって熱帯魚ちゃんたちも優雅に泳いでます。(ん?優雅じゃなくて元気にか…)
ピカピカですよー。
寒かったけどあたしはずっと砂利が綺麗になるまでバケツの中に入れて米とぎみたいに洗ってました。そしたら手の感覚が少し奪われた。。感覚が戻るまで時間がかかりましたが…。
冬にやるともっと感覚がなくなるんでしょうねw
このままあまり汚れずに冬を越してほしいもんです。あと、また金魚ちゃんの水槽が汚れてきたんで洗わなきゃと思ってます。たぶん、小さな水槽で5匹いるのですぐ汚れるんだと思います。明日くらいに生きエサを買ってこなきゃ…。くろちゃんは誰もいなくなった水槽内で元気に泳いでますよ。
返信する
Unknown (ノンノン)
2010-10-25 16:52:39
和菓子ちゃんたち、日に日に成長してますね♪

褐色前というのは、写真に写っている
茶色っぽいというかグレーっぽい子たちのことですか?
ずいぶん大きな子もいますけど
この子たちが、これから色づいていくということなんですか?
金魚って、ずいぶん大きくならないと色がついていかないんですねぇ。
メダカは早い段階でわかりますのにね。

これからどんどん寒くなっていくので
お世話するたびに手が真っ赤になって
まめさんにはまた厳しい時期がくるんですね。
でもそれを知ってるということは
わたしたちも知り合って1年が経つということなんでしょうか。

話がちょっとそれましたけど
良い出会いに感謝しています。
これからもよろしくお願いします♪
返信する
掃除・・・^^ (KAZU-PaPa)
2010-10-25 21:54:42
水槽のお掃除かと思いきや!..部屋かぁ~~ぃ!(笑)^◇^;
でも..お魚水槽も掃除してあげたら快適だろうけど...
飼い主も部屋のお掃除したら..快適になりますもんねぇ♪^o^
お魚さん達だけじゃなく..人も快適になりたいですよね。^m^

和菓子ちゃん達♪..だいぶ大きくなりましたねぇ♪=^0^=
褪色が遅れてる子は..そのまま茶金でも色とりどりで...
考えようだけど..それはそれで良いかも?^▽^;
返信する
Res☆ (春ちゃんへ‐まめ)
2010-10-26 13:52:29


こんにちわ♪
和菓子ちゃん、ちっちゃくて可愛いでしょ~
金魚好きの私としては、和菓子ちゃんのいるケースを見ているだけで、
軽く1時間は時間を潰せるくらい?見ていて楽しいですよ~(笑)
これからどんな風に褪色していくのか私も楽しみです♪

熱帯魚さんたちのいる水槽掃除、お疲れ様でした。
砂利まで洗うなんて、春ちゃんはスゴいですね~
うちはバクテリアの働きを重視して、どの水槽も砂利は洗いません。
自然のサイクルで、水が浄化してくれたら魚も喜ぶかな~と考えてみたり~(笑)。

金魚さんの水槽掃除、手の感覚が無くなるのは私も経験してますので、
その辛さが理解出来ます~。
掃除した後は手も荒れたりするからね、神経痛にならないよう、
温かい湯で手を暖めたりして下さいね♪
くろちゃんも元気そうで良かったです~(^^*)♪

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2010-10-26 14:46:17
こんにちわ♪
写真では、あまりわかりずらいかな~とか思っているんですが、
成長している姿に気付いてもらえて嬉しいです(笑)

褪色前というのは、写真で言うとそうです…
フナと似た色の子たち♪
個体によって褪色時期も様々で、当歳魚に褪色する個体もいれば、
2~3歳になってから褪色する個体もいたりなんですよ。
いつ褪色するかわからないのも、金魚の奥深い魅力の部分かもしれませんね~♪

あはっ…
そう、そろそろ…換水がつら~くなる時期が参りますよ~。
ついこの間まで、井戸水が冷たくて気持ち良い~って言ってたのにね(笑)
もうそんな時期になったんですものね~。

ノンノン様とお話しするようになってから今日まで、何だかあっという間に、
時が過ぎてしまったような感覚ですね(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね~♪
返信する
Res☆ (KAZU-PaPa様へ‐まめ)
2010-10-26 15:07:11

こんにちわ~♪
あはは、ツッコミありがとうございます~(笑)
本当は掃除機と掃除用ポンプを持って、両方掃除したかったくらいなんですけど、
今回は家の中の方が汚れが目立っていたので、(魚たちには申し訳ないと思いつつ)
家のなかを優先させてもらい、快適になりました~(^0^;)

一気に全て褪色するよりかは、
遅れて褪色する個体が少し居たくらいが楽しみあって良いかもしれませんよね~(笑)
そういえば、KAZU-PaPa様のお家にも褪色していない東っちがいましたね?
実は秘かに、自分ちの金魚のように褪色を楽しみにしていたりするんですよ~(爆)

返信する

コメントを投稿