☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 クリニック卒業 】

2010-10-25 23:59:44 | つぶやき



本日の記事は、金魚とは全く関係のない内容でございまする…。
なので、戯言にお付き合い出来る方のみ、目を通して頂けたら嬉しいです。



私が鬱病と診断されてから、来月で5年が経とうとしています。
ということは、実家で療養してから5年が経ったということになりますけど、
この5年間を振り返ってどう感じたかと思うと“必死でした”の一言です。

発症してから最初の2年くらいまでは感情のコントロールが上手く取れず、
毎日のように父とケンカして、仲介に入る母も気苦労が絶えず…
時々帰省する姉も、それを見てはサポートするといった感じの日々。

その上、信頼していたメンタルクリニックの医師は海外へ留学しちゃうわ、
恋人に別れを告げられて自暴自棄になるわで、終いには3日3晩、
深い眠りについていたことも。ようやく目が覚めた私の腕には包帯が巻かれており、
その時初めて、自分自身にけじめをつけなきゃならないと感じたのでした。

別れた恋人に対してこんな感情を抱くのは申し訳ないけれど、
同じ病を患った者同士、痛みも分かち合えたけれど、
社会復帰をしたわりには、意志が弱すぎて私には情けなく思えたのです。
そんな恋人を側で見てきたからこそ、“私はそんな風になりたくない”と、
自分なりに危機感を抱き、自分自身の力で歩いていくため、まず始めに…
抗精神薬からサヨナラすることにしたのです。

それは、ある意味…
これからの自分の人生を賭ける出来事でもありました。
流産して、鬱病を発症した時点で、私は奈落の底にいる様なものでしたから、
自ら薬とサヨナラする事は、一歩間違えれば再び奈落の底に落ちる可能性がある、
そういっても過言では無いことだったかと。

奈落の底に落ちて、再び這い上がろうとしたとき、
私にはそれが人生のターニングポイントにも思えました。
今日まで幾度となく自分の弱さが惨めで情けなく感じる時もありましたし、
その度に、私は深い眠りについたあの日のことを思い出し、
自分の奮い立たせて今日まで歩いて来た私。

薬を飲まなくなってからさらに2年の月日が流れ、
金魚と生活する日々を送っていた私の次の課題は、再就職。
人間関係で鬱病を患った私が、再び看護の世界へ戻るということは、
容易いことではありませんでした。

就職の面接で聞かれるのは、休職していた理由。
素直に“療養していました”と言えれば、楽なんだけど…
職種柄、それは言えなかったりするんです。
なぜなら“自分自身の健康管理が出来ない者は他人の健康管理も出来る訳がない”
ごもっともな言葉が、白衣を着る者の心の中に、常にあるからです。
本当のことを言えないまま、面接を受けたのは今月の12日。

面接、ドキドキしましたよ~(笑)。
嘘付くのが下手だから、どう嘘を付こうか言葉も選んだし、
今回、パート扱いで採用してもらえるようお願いしたものだから、
看護部長から“独身で、お子さんも居ないのに何故パートなの?”と、
突っ込まれたし~(笑)。
常勤だと、逃げたくても逃げられないから、あえてパート勤務にしたのだけど、
パートも常勤も仕事の量は一緒ですからね…(^^;)






面接したその日の当日に看護部長より、
“じゃぁ、来週から働いてもらいましょう”と言葉を頂き、
皆様に報告が遅れましたが18日から私は仕事をしております。

外来と検査室で特殊な検査の介助をしていた私が今回、配属された場所は、病棟。
しかも混合病棟と来たものだから、それを見るや否や、ドン引き…(笑)。
大学病院で働いて来た私には、個人病院の現状に戸惑うばかりで、
副看護部長は、そんな私の気持ちを察したようで、苦笑い。
看護部長と師長に気付かれたら仕事がし難くなるので、なるべくバレないよう、
戸惑いを隠して先週末は何とか乗り切りましたけど…(^^;)。



面接したその日に就職が決まっても、私は誰にも決まったことを言いませんでした。
姉に話したのも、働き始めてから2~3日経過してからだったし、
私の心友には未だに、その旨を伝えてません。
心友のことだから伝えればきっと“おめでとう”と声を掛けてくれるだろうけど、
その言葉は、心身共に健康のまま今の職場で半年、もしくは1年?
続くことが出来たその時にでも、掛けてもらいたい言葉だったりもするので、
今回、ブログで報告するのも、それくらいの時期になってからにしようかと、
思ったくらいです♪(笑)

先週は、入職して日が浅いから、何も出来なくても誰も何も言わないけれど、
これからは、激が飛ぶ日も多くなると思います。女の世界は厳しいですから~
時には、キツい言葉が飛び交うこともあるだろうし、泣く事もあるだろうけど、
5年のブランクを感じさせない、そんな自分になれるよう歩くつもりです。






写真は再就職の記念として、先日自分で買ったお弁当入れのバック。
ファッションセンター“しまむら”と同じくらい有名な店“Sanki”で、
一目惚れして購入したんだけど、私がこのような可愛いバックを購入することは、
滅多に有り得ないことだったり…(笑)。

メンズものが好きな私が、
何故このバックに一目惚れしたのかは自分でも謎なんだけど…
このバックに弁当入れて、毎日出勤しております♪(笑)






今日は、メンタルクリニックの受診日だったので、休みをもらって診察。
薬から卒業して、しばらくカウンセリングだけだったし、再就職を機に、
通院も終わりにしても良いかな~と思っていたので、教授にその旨を伝えたら、
“僕も、もう通院しなくても良いと思うから今日で卒業としようか!”と、
いうことになりました。

車で片道1時間30分かけて月1通っていた日々も今日で終わりと思うと、
運転してくれていた父には感謝です。
今日は、父と母と3人でドライブがてらに病院へ行き、その帰り道がてらに…
埼玉県は春日部市にあるこのお店へ。

このお店は、うちの近くにもあるんだけど、
春日部店は家電の他に、本やプラモデルなどの玩具、自動車まで販売されていて、
その事業の拡大さに驚いちゃいましたよ…(笑)
薬や化粧品まで販売されている店内をみて、“生き残るための戦略”を、
チラッと垣間見えたような気も…(^^;)

やっぱり資本金があるところは、やることも大きいでございます…
見ていて飽きない家電量販店、また暇があったら遊びに行きたいかも~(笑)






でっ、そのまた帰りに郵便局へ寄り、郵便局に預けてあった郵便物をもらい、
ついでに購入したのが、このCOP10記念切手。(横撮影で、ごめんなさい~)
私が好きそうなものばかり映っていたので、ついつい購入したんだけど、
アザラシは可愛いね~(笑)



長々と私事を書いてしまいましたけれど、そんなこんなで…
クリニックは卒業することが出来ました。
こうして卒業出来たのは、時には人が、時にはペットが、
私の側で私を支えてくれたから卒業出来たのだと思います。

でっ、再就職にあたり生活リズムも変わりましたし…
この生活に慣れるまではブログの更新も以前のように出来ないかもしれませんが、
それでも皆様と変わらぬお付き合いが今後も出来たらと思っています。
自身のブログ更新が出来なくとも皆様のブログには足を運べるよう、
私なりに過ごして行きたいと考えてますので、どうか宜しくお願いします♪




Thank you very much for accessing.





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカパン)
2010-10-26 10:35:04
再就職、おめでとうございます~!!
一年ではなく、一週間でブログで報告したってことは、やっぱりそれだけ嬉しかったってことではないのかな~なんて、勝手に想像しております。^^
ついでに言うと、職場もそんなに悪くはないってことではないのかな~と想像を膨らませております♪
なんだかんだ言っても、この不景気で職に就けるということは、とっても幸せで、素晴らしいことだと思いますよ。^^

かく言う私も、昨日、近所にある老人福祉センターの日本語教師の面接を受けたんですが・・・
今になっても連絡が来ないってことは、落ちたようです。^^;
「えっ、まだ一日しか経ってないじゃん」って言われそうですが、韓国は何でも早いんですよ~。(笑)
昨日の午前面接なら、昨日の夕方か、遅くとも今日の午前中に来るのが韓国風。(募集人数が少ない場合ですけどw)
落ちたなら縁がなかったと思って、また次の仕事を探します♪

ブログは時間ができたときにゆっくり更新してくださいね。
あ、梦境ちゃん、立鱗が治まったみたいですね。
元気そうに見るけど、まだまだなんでしょうか。
うちのオラオラはまだまだで。^^;
鱗は立ってないんですが、どうもこう・・・うまくいえないけど、「完~治! リカ!←古」って感じじゃないんですよね・・・。
松かさ、手ごわい相手ですが、お互い頑張りましょう~。^^
長々と失礼致しました。(笑)
返信する
Unknown (あなたは)
2010-10-26 14:12:14
家族に愛されているねっ!
返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2010-10-26 15:44:20
こんにちは~☆
モカパン様、ありがとうございます♪
おめでとう~と言われると、正直、照れちゃいますね(爆)
でも、これからが自分の精神力を試される部分でもあるので、
今まで頑張って来た日々がムダにならないよう、歩いていきたいと、考えてます。
本当は、就職が決まったことを素直に喜びたいのだけれど、
そんなこんなで未だに自身は喜べなかったりするんです(変な奴ですよね~爆)

実は私も、今年の春くらいに?違う病院を面接していたんですよ。
家から自転車で20分くらいの場所で、今の病院よか凄く近い場所で、
本当は、そっちに内定が決まれば嬉しかったんですけど、見事に落とされました(笑)
その時は、私も縁が無かったとして納得しましたけど、諦めなければ、
いつか道は開けるものですね。

韓国が、そんなに早く結果が出るとはオドロキでしたけど、
モカパン様も諦めず頑張って下さい~!
きっとどこかで、モカパン様のスキルを必要としている会社はあるはずです。
少なくとも私はそう思って、遠くから応援してますよ♪

梦境の立鱗ですけど、いやいや…
治まっているようで全然、治まってないんですよ~(^^;)
オラオラちゃんと比べたら、立鱗の割合も、梦境のほうが広範囲ですし、
オラオラちゃんよか状態は悪そうな感じです…。
しかも発症から今日まで、かなりの月日が経過しているので、
梦境に関しては以前のような姿に戻るのは難しいかとも思いますし、
今は如何に、これ以上悪化させないか務めるくらいでしか無いかもです…(^^;)

ですが、梦境は私にとってなくてはならない存在だから、
これからもお世話を頑張っていきますよ~。
ブログの更新も、それくらい頑張れたらいいんだけど、あんまり自信がないので…
更新が滞っていたらすみません♪っと今のうちに謝っておきます…(爆)

ふふふっ…
モカパン様から、完治とリカのお話が聞けるとは…
思わず私の頭のなかで小田和正の曲が流れてしまいましたよ~(笑)
あの頃のドラマは面白くて好きだったな~(“愛という名のもとに”とか…笑)
って、話が逸れちゃいましたけど、お許しを~♪(笑)


返信する
おお!! ()
2010-10-26 18:04:57
まめちゃん、おめでとうです。
5年間闘い続けて卒業出来たことは素晴らしいことだと思います。
お仕事大変だろうけどまめちゃんのペースでやっててくださいね。無理は禁物です(年下がでしゃばりすぎますね。。)

あたしは実は統合失調症になって9年経ちますがまだまだです。ゆっくり皆より遅いペースですが少しでも良くしてこうと進んでおります。
まぁ立ち止まることもありますが最近は堕ちることは少ししかなくなってきました。
でも堕ちる時は堕ちる。。
浮上するまで時間はかかりますが自分なりに頑張っていこうと思ってますよ。

返信する
ゆっくりね♪^_^ (KAZU-PaPa)
2010-10-26 21:53:31
おめでとう~~~♪*^0^*♪
就活!..無事に合格してたんですね。
かなり忙しそうにしてたから...
そうじゃないかと思ってましたけど...^^
既に出勤もしてたんですね♪^o^

看護の仕事は..うちの姉もやってるんで!
かなり過酷な勤務体系と..精神的にもしんどいと思うし!
まめさんも!..くれぐれも無理しない様に!
ご自愛下さいね♪
ゆっくり!ゆっくりね♪^_^

実は!..言ってなかったと思うし..知らないとはおもうんだけど・・・?
パパも同じ病です..最近は落着いてきて安定してるけどね。^^;
仕事上の悩み事や..病気のことで..退職してしまったけど...
そのことがキッカケで!発症して...
最近は..ブログにも書いてないけど..以前は「本館」にも書いてるし...
「城」の方には..辛い状況を..かなり書いてた時もありましたねぇ。^^;

パパも!..金魚飼育を始めて...
プラス!..ブログを始めたのが...
精神的には良い方向に向かったみたいです。^_^
返信する
Res☆ (春ちゃんへーまめ)
2010-10-27 21:15:56
こんばんは~。
春ちゃん、おめでとうの言葉をありがとうです!
年上、年下関係なく、言葉を頂けて嬉しかったですよ~(^^*)

忙しさのあまり、ついつい無理しがちになっちゃうけど、
無理したら今日までの日々が何の意味も持たなくなっちゃうからね…
変に無理することなく、仕事をこなして行こうと思ってますよ。

私は、5年間…
日の当たらない地下道を歩いて来たけど、歩いてきて感じたことがある。
地下道を歩くにあたって必要なのは、時間じゃなくどう歩いて来たか?って事。
真っ暗な地下道を歩くわけだから、壁にもぶつかるし思わぬ落とし穴にも、
落ちることも多少なりともあると思う。
真っ暗い道を真っ直ぐに歩くことなんて、なかなか出来ないもの…
落ちたら落ちたで、また少しずつ這い上がれば良いからさ…
そうでしょ?(笑)

だから、春ちゃんにもいつか温かい光が、心の隅々まで照らしてくれる日を、
私は心から願っているよ。
私も闇を見てきた者だから…そう願わずにはいられないし、
春ちゃんに笑われない様、これからも私はもっと頑張って行こうと思う♪
返信する
Res☆ (KAZU-PaPa様へ‐まめ)
2010-10-27 21:50:48


こんばんは~♪

本当は面接が受かった時点で、ブログに報告しようかとも考えたのですが、
精神疾患からの復帰ということもあって、正直出勤出来るかどうか、
滅茶苦茶不安だったんですよ~(^^;)

先週なんかは、仕事から帰宅して、身体はヘロヘロにも関わらず…
夢見が悪くて、幾度となく中途覚醒してしまったりと、大変で…(笑)
眠っているようで、頭のなかは極度の緊張で眠っていないんじゃないか?
そんな感じだったもので、余計に?ブログで報告する事に躊躇ってました…(^^;)

KAZU-PaPa様のお姉様も、看護職とは…
きっとお姉様も、日々大変な思いをして勤務をなさっているのではないかと?
でも今は、看護体制も7:1で前よりかは楽になったと思うのだけど、
うちの病院は、看護師が極端に少ないので、7:1じゃなかったり…(笑)
ハードな職場だけど、無理するとすぐ心に負担がかかってしまうから、
無理ないよう仕事していこうと思います。

それと、KAZU-PaPa様も私と同じ病を患っていたなんて…
お話しして下さりありがとうございます~。
私よりKAZU-PaPa様のほうが、険しい道を歩んでいて…
その上、発病してからさらに険しい道のりを歩いて来ただろうと察すれば、
私もKAZU-PaPa様のように、もっと頑張って歩いて行きたいと感じましたよ。

私も症状が酷いときは、よく…
此処では無いけど、違うブログで呟いておりましたよ。
長々と、自分の思うがままの言葉で、時には涙を流しながら綴ってみたり…
毎日、日記を書きながら闘病生活を送る日々でした。
そんな自分に、何度嫌気をさしたことか…数え切れないけれど、
自分に鞭を打って、此処まで辿り着きました…(^^;)。

KAZU-PaPa様にとって、ブログと金魚は、
KAZU-PaPa様の心の栄養剤のようなものですかねぇ?(笑)
私は、皆様と交流を深めたことにより、人間関係で傷付いた傷を、
癒やすことが出来ました。心優しい皆様との交流の機会を与えてくれた金魚に、
私は感謝しないとですね♪(爆)
返信する
こにちゎ♪ (ノンノン)
2010-10-29 13:29:14
まめさん、お仕事始められていたんですね!
おめでとうございます(*^o^*)

毎日忙しくされていそうなので気にはなっていましたが・・・
そりゃぁ忙しくなるわけですね(笑)

面接に行かれてから、とんとん拍子に決まって
まめさん自身、あれよあれよという感じで1週間が過ぎたのではないですか?

記事に書いておられたように
ブランクを感じさせないお仕事ぶりはステキだと思います。
でも“頑張らなくちゃ”という自分の思いにプレッシャーを感じられないように
毎日抜けるところは抜きながら頑張ってもらいたい
と、まめさんを思うブロ友としては切に感じますよ♪

でないと、せっかくのお休みを心待ちにしているオサカナたちと
たくさんお話が出来なくなってしまったら寂しいですもんね。

ブログも無理をなさらないで下さいね。

とは言え、長く苦しかった時期を乗り越えて再就職されたこと
心からおめでとう♪と最後にもう一度書かせていただきます。
まめさんにとって、一つ一つ自信になることが増えていきますように♪
返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2010-10-31 09:33:50
こんにちは~
お返事、遅くなってしまいスミマセン~(^^;)

気持ちはまだ、就職せず遊んでいたいのですが、
少しずつ身体を慣らさないと思って就職を決めたんですけど、何だか…
いきなりハードな場所に配属されたような感じも…(^^;)

私が就職を決めた病院は、看護師の人数が少ないので…
私の場合、あれよあれよというまに内定が決まっちゃったのかもしれませんけどね、
心の限界を超えない範囲で、頑張るところまで頑張ってみようと思います♪

ノンノン様からの言葉、とっても嬉しかったですよ~。
今日は仕事休みで、台風通過したこともあり、じっくり金魚たちと過ごせそうです。
ただ一つ、残念なことが本日の天気が曇り時々雨ということかな?(笑)

返信する

コメントを投稿