☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 ぷらす1 】

2012-01-13 17:44:08 | つぶやき






どうも。
最近何かと登場回数の多いハナです。
今日はポカポカな1日で昼寝するにはピッタリ。

爆発した髪で8時頃“おはよ~”と起きてきたところを見ると、
まめは本日、仕事がお休みな様子…。






お休みの日は、まめが私と散歩に行ってくれたりするのですが、本日は行かず…。
何だか最近、仕事から帰宅するのが遅く、昨晩は21時過ぎ頃でした。
なので、今日はいつものようにお母ちゃんと散歩へ。






私が散歩へ行っている間、まめは“あぁ~、足がいた~い”と呟きながら、
魚の様子を見に裏庭へ。

犬の私にはその魅力がわからないのだが、まめは魚をジッと見つめ始めると、
その場から数十分はいつも動かないんだよね。






まめが、お家に住むようになり、しばらくしてからお家には魚がたくさん増えた。
零れ落ちそうなくらいバケツに水を汲んで運ぶまめの姿、今は見慣れたけれど…
飼い始めの頃はヒヤヒヤしながら見ていたっけ。






まめの顔を見ると近づいてくる魚たち。あっ、メダカっていうんだっけ?
今日もまめは、カメラ片手に撮影していたよ。
きっとブログに載せるのだろう…。






水面に指を近づけると寄ってくるメダカたち。
そういえばさっき、まめとお母ちゃんが“34年前は~”と、
私が生まれる前の話をしていました。

何やら、34年前の今日は、大雪だったようで、
まめが、お母ちゃんに“34になっちゃったよ~”なんて話し声が。






“あの頃に比べたら今は随分と温暖化になったもんだよ…”
台所でお母ちゃんの声を聞いている猫のコイツ。

一昨年頃からうちに居座るようになって、
い~っつも…、まめの後を追いかけている。
しかも最近じゃ、
夜になるとお母ちゃんの布団に入って寝ているとか?

まめが、
何も言わなくなったことを良いことに図に乗っているとしか思えない…。
言っとくけど、お母ちゃんは私だけのもの…。




なのに…



震災の日に生まれたその息子は、日に日に悪事を働くようになった。
夜はまめの布団に潜伏しているようだが、“くろぼんっ!”と呼ばれながら、
お母ちゃんに抱っこされるコヤツの姿をみた際には、
“わんっ!”とお母ちゃんに向かって吠えるんだ。






“ぽちたま”見ながら目を潤ませていたかと思うと、
ドラマ『救命救急24時』を夢中になって見ていたまめ。

『ハナちゃん、今日も可愛いね~』と私の写真を1枚撮ったあと、
私の頭をナデナデしながら…
『この歳になったら誕生日なんてあまり意識しないけど、
こうして私がこの日を迎えられたのも、ハナちゃんのおかげだよ』だってさ。
意味がよくわからないけれど、明日からまた私のおやつ代稼ぎ…
頑張ってきてね。





・・って、今日のハナちゃんを見ているとね…
私には、そんな風に聞こえるんですよん(笑)



Thank you very much for accessing.



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るこ)
2012-01-13 19:07:55
こんばんわ。いつも読んでいます。
前回、くろぼん、ツヤツヤしてきれいですね。
くろぼんは兄弟は生まれなかったのかな・・
うちのメスネコに産ませてみたい気がするけれど、
たくさん5匹なんて生まれたら、
引き取り先がないですね・・
ニャンコ、2匹飼いしてみたいなあ・・
返信する
どうも。 (ウミ)
2012-01-15 07:34:36
ハナちゃん、そう思ってると面白いですねww
あっ。近所の柴犬も「はなちゃん」ですよ。
目があうと威嚇して怒るんですよね。怖いです。。

トラちゃんは、布団に入るんですね。
うちの子たちは絶対に入らないなー。末っ子が布団の上に乗ってくるくらいですかね。。
ではまたー。
返信する
Res☆ (まめ)
2012-01-15 22:26:23

☆るこ様へ☆

こんばんは。
いつも読んでくれているとのことで、ありがとうございます。
当時、くろ坊に兄弟は居ましたよ。
でも我が家では育てられないから育ててくれる方のお家へ里親に出しました。
メス猫に子ども産ませなくても、里親が現れるのを待ち望む猫は、
たくさん居るのではないでしょうかね?
いつか2匹飼いの望みが実現するといいですね。

返信する
Res☆ (まめ)
2012-01-15 22:32:10
☆ウミちゃんへ☆

こんばんは。
ハナという名前、結構多いですよね~。
ハナちゃん、私のことをこんな風に思っていたら、
気持ちは複雑かも?

うちに居候している猫たちは皆、
布団のなかに侵入してきますね~
布団のなかは温かいからかな?

返信する
Unknown (ノンノン)
2012-01-21 15:05:07
遅ればせながらのコメントですが
まめさん、お誕生日だったんですか?
おめでとうございます♪
って、トンチンカンなコメントだったらスルーって下さい(^-^;)

お正月にね、初売りでデジカメを買ったんですよ。
次に買うときはデジタル一眼と思ってたんですが
いつも買っては飽きて使わなくなっちゃうので
とりあえず試しに普通のを買ってみようと。
だってね、最近は2万円くらいで買えちゃうんですもん。

早速それでパチパチ撮ってみてるんですが
昔のとはずいぶん違って、性能の良さに驚きます。
こんな値段でこんな遠くが撮れるなんて・・・みたいな。
もしかして、今年はメダカの稚魚も撮れちゃうかも(笑)

今年はPCをゲットされるかもしれないとのことなので
環境が整えば、ぜひデジカメもご検討を♪
お手ごろなものでも、多分オサカナがすごーくきれいに撮れますよ!
あ、もちろんハナちゃんもべっぴんさんに撮れますよ(^m^)
返信する
Res☆ (まめ)
2012-01-22 09:34:08


ノンノン様、おはよ~さんです♪
ふふふっ…アタリ。ありがとうございます~
そうなの。また一つ、歳をとったのでございます。
だからトンチンカンな発言ではないのよん。

今はね、
低価格で良いデジカメが手に入るらしいね。
家にもデジカメ、プリンター全てあるんですよ。ちなみに私個人のPCも…。
デジカメは主に母が使用してるのね。私はキョーミないから使用しないだけ…笑。

けどね…
いつか、一眼レフでもっと色々な風景を撮影したい願望はありますよん。
(それでハナちゃんや魚たちを撮ってみたいからねぇ~♪)
でも購入しても所持、使用頻度は携帯カメラのほうが多い感じはする…(^^;)
それじゃ、ダメダメぢゃんって感じですが…。

返信する

コメントを投稿