☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 友だち欲しい? 】

2011-02-02 23:57:04 | 金魚飼育日記(実家編)




ほいっ♪
今日は45㎝水槽の様子デス。



ガラスに点々とコケが付いて目立ってますが、
気にしないで下さいね…(^^;)






モコモコ頭の竜眼くん。
竜眼くんのようにモコモコ頭で目が出たコを、もう1匹くらいお迎えしたい気も♪






でも、そうしたら…
“私も同じ品種(キャリコ出目金)のお友だちが欲し~い”と
桜ちゃんから直訴されちゃいそうな気も。
45㎝水槽に金魚4匹は、手狭なので無理なので、直訴されたら困るけど~(笑)






こちらを見つめる2匹を見つめながら、
飼い主はそんな事を考えていた今日の私なのでした♪




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヤリ!^^ (Kazu-papa)
2011-02-03 20:19:48
こんばんニャァ~(=^o^=)
まめしゃん..体調は?その後どうですか?
治ってきてますか?
くれぐれも..無理しない様にして下さいよぉ~!^_^

竜眼くんと..桜ちゃんのお友達計画♪
困るぅ~..と言いながら...^^ニヤリ!!
既に..トリメンしちゃってないですかぁ~?(爆^O^汗)
なんちゃってぇ~~~^m^;

でもでも!..45cm水槽が狭かったら!
60cm水槽を新規導入すれば・・・
なぁ~~んて!..誘惑誘惑♪(爆^m^爆)イッヒヒッ!!
返信する
こにゃにゃちわ (彼方)
2011-02-03 20:49:25
こんばんわ★
まめちゃん、体大丈夫ですか?
無理はしないようにしてくださいね。
(あたしにはよく分からない病気ですが…)

日曜日に熱帯魚ちゃんたちの水槽を掃除しましたが適温の温度のお湯をバケツに入れて熱帯魚ちゃんたちを入れたら2匹、お星さまになっちゃいました。たぶん、急激な温度差があったんだと思います。スマトラちゃんとグッピーちゃんです。他のコたちは生き生きと泳いでました。掃除を終え、水槽内の水が適温になるまで待ってたら不安定になっちゃって(あたしが)父に注意され、泣いちゃいました。父は悪くないのですが…。頓服飲んでなんとか落ち着きましたがまだまだ駄目なんですね。
なんか水槽内がスッキリしてしまいました。
あと、苔を食べてくれる魚ちゃんと3匹購入しました。元気に泳いでますよー。

45センチ水槽に4匹入れたら駄目なんですね。こちらは45センチ水槽に3匹入ってますよ。でもフンの量が多いのかすぐ濁って悪臭がしますね。1ヶ月に2回くらい洗ってますよ。
あと、今日、亀さんの水槽が濁ってたし、悪臭がしたんで洗いました。浮き石は漂泊にかけて何回も洗って天日干ししてから水槽内に入れたいと思ってます。

「初めての熱帯魚の飼育方法」(題名忘れました)の本を購入してきました。気分がいい時に読もうと思います。まだまだ不安定なので駄目ですわ。でもネットはできるんですけどね。あと、お菓子作りをね。

では長くなりましたが体にはお気をつけくださいね。
あたしは風邪だと思ったら重度の花粉症でした。薬いっぱいですがしょうがないですね。外出時はマスクが欠かせません。
返信する
おはよぅさんです♪ (ノンノン)
2011-02-04 10:52:37
ルリのことでは、あたたかいお言葉をありがとうございました。
きっと今頃、バロンやアカくんたちと一緒に仲良く泳いでいるかも。
わたしの予想では、空の上ではオス同士でも威嚇しあわないので♪(笑)

同種の仲間って入れてあげたくなっちゃいますよね。
うちはルリやまるなど混泳不向きな子が多いため
金魚さんたちがたくさんいるような賑やかな水槽も憧れます。

でもそれを、ご法度なルールで今度実現しますしね(^m^)
返信する
Res☆ (kazu-papa様へ‐まめ)
2011-02-05 13:43:00

こんにちわ☆
心配、ありがとうです~
痒みのほうも治まり、また発疹もあれから増えてないので、
今のところ落ち着いてますよ♪
症状からしてみて…
ヒトに寄生する感染性の強い病気じゃなくて、
犬猫に寄生するノミやダニによるものでは?と私自身感じているのですが、
来週また診察あるので、その時に医師に聞いてみようと思います♪

あはは…
今現在、トリメン中のコは竜眼くんと桜ちゃんの水槽には合流せずで~
それとは別に、新しいコをお迎えしたいな~と考えてました。(笑)
でも、水槽を大きくすれば竜眼くんと桜ちゃんの他に2匹くらい新しいコを…
お迎えできますね。う~ん…悩むなぁ~(笑)。

返信する
Res☆ (彼方ちゃんへ‐まめ)
2011-02-05 14:01:39

こんにちは♪
発疹のほうは、今のところ増悪することなく経過してますので、
大丈夫かな?
心配してくれてありがとうね、彼方ちゃん♪

あらら…
換水時に魚がまたお星様になってしまいましたか?
なんで、そんなトラブルが発生してしまうのでしょうね…。
基本的に換水する際は、魚が入っていた水槽の飼育水をバケツに入れてから、
魚をバケツに移動し、そして水槽の水を排水なり注水すると思うので、
水温や水質によるショックは生じないはずです。
また新しく水槽に入れる水の温度もバケツの水と同じ温度のカルキ抜きした水を、
注水し魚を水槽に戻せば魚の死亡率はグンと減るはずです。
私がここでお話しした内容は飼育本にも書かれていることなので、
マニュアルに基づいて掃除を行ったほうが良いと思いますよ~。

45㎝水槽に魚4匹はダメというか…
金魚の場合、4匹投入するのは好ましくないだけですよ。
これが、グッピーやテトラ系なら数的にもっと投入しても大丈夫かと思いますが…(笑)
1ヶ月に2回も水槽掃除は大変ですね。
うちは今のところどの水槽も1ヶ月に1回だけだし、管理も楽してます。
冬だから、手がかからないのは当然なんですけどね(笑)

私も花粉症持ちだけど、
早くも彼方ちゃんは重症化しているんですか?
薬いっぱいで辛いかと思うけど彼方もお大事にして下さい~♪

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-02-05 14:18:32

こんにちは!
いつもうちの愛魚が亡くなったとき、ノンノン様から温かい言葉をもらってたのに…
いざという時、なんか気の利いた言葉をかけてあげれなくてごめんです。
闘争の激しいベタも、お空の向こうでは、ピースフルベタとなって、
和気藹々と過ごしているのでは?なんて思っちゃったりするので、
今頃、バロンくんとルリくんは仲良く一緒に泳いでいると私も思いますよ♪

単独飼育もいいけれど、やっぱり複数飼育に憧れますよね。
でも金魚の世界も、品種によっては…
同品種の飼育が望ましかったりする場合もあるんですよ。
コミュニティータンクのように一つの水槽に色々な品種の金魚を泳がせたい、
そんな願望があるんですが(笑)。

それを知りつつも、
御法度なことしたくなる気持ちは大いに共感できます(笑)
でっ…
ノンノン様のことだから、何か仕出かすつもりなんでしょう♪
私の予想だと…
熱帯魚と淡水魚の混泳とか?
いや、ベタとコリドラスの混泳かな?
異種混泳しそうな雰囲気がするだけに、紹介する日を楽しみにしてます(笑)

返信する

コメントを投稿