☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 箱の中身 】

2010-11-19 23:32:40 | 趣味のお話



あっという間に、前回の記事から期間が経過してしまったようで…
数日ぶりの記事となりましたが、お魚たちは一部を除いて元気に過ごしてます。

元気じゃないコ、それは梦境。
立鱗患い、餌の量もかなり減量したということもあり…
以前に比べてみれば身体も痩けた気がします。
しかも去年は、水が冷たくとも、それなりに泳いでいたのですが、
今日は、水槽の底でジッとしている時間のほうが長く、明らかに…
他の金魚に比べたら、かなり寒さ負けしている感じがして心配です。

日の射す場所にいても、底でジッとしていたので…
今年は梦境の水槽に、ヒーターを入れてあげたほうが無難かもしれないな~と、
今日の様子をみて思ったので、次の仕事休みにでもヒーターを入れる予定です♪






話は変わって、今日は先日ネット注文した商品が2つ届きました。






一つは、はるばる四国のお店、高知県から。
メール便対応の商品だったんだけど、平日仕事だった私には、
平日にお金を振り込むのが無理だったので、お店の方に相談して代引き方法で。
結果、余分な支出になってしまったけど、今回は仕方ないかな…(^^;)






その中身はというと、マジックリーフ。
弱酸性の魚を飼育していると、一度くらいは聞いたことのあるかとも?

わざわざ高知のお店で買わなくてもという話なのだが、購入先のお店は、
ヤーオとサンを購入したお店で、しかもこのお店で購入したマジックリーフは、
他のお店より葉が大きくて経済的にも感じるのだ。

マジックリーフは、水に浸けると消耗が早いし、
ちぎって使用する私にはなるべく葉が大きいほうが助かるんだよね…(^^;)






一方、その下の箱はというと…
予想外にも大きな箱でやってきた。






中身は、こちら♪
金魚百華2号と、エアポンプのパーツ。

気が付けばうちにはe~airシリーズのエアポンプが、いっぱいあるのだが、
使っていくうちにどれもこれも圧が弱くなってしまったようで、
一つのポンプに三方活栓つなげて使用すると、エアが均等に出なかったりで、
結構、ポンプも長い期間使っていたし、そろそろ中身のパーツを変えてみようかと…
思ってみたら、これまた全サイズのパーツを取り扱っている店が無くて…(^^;)。

仕方ないので、
本を購入するついでに今回、店に欲しいパーツを全て取り寄せてもらった、
というわけなのです。(やれやれ…笑)






さて今回、購入した金魚百華。
“金魚伝承”“金魚三昧”も好きだけど、この“金魚百華”も内容が充実していて、
愛読させてもらってます(笑)

しかも今回は、私が今一番興味のある美術家、深堀氏の特集。
深堀氏の作品に初めて出会ったのは、これまた金魚雑誌“金魚道”で、
彼の作品のなかに描かれる金魚は、いつ見ても生き生きとしているんですよね。






今年の夏、ギャラリーで展示会が開かれていたのだけど、見にいけずでして…
話によると羽田空港のギャラリーで彼の作品が販売している?とのことなので、
近いうちに見に行きたいな~(^^*)♪






頁をめくっていたら、弥富のことも書かれていました。
江戸川が近くにありながらも、金魚ファンとしては弥富も行ってみたい場所。

埼玉の有名な養魚場に一度、お邪魔したことのある私だけど…
池のなかで見え隠れする金魚の姿には、心をくすぐられますね♪






青らんちゅう、桜錦などでお馴染みの深見養魚場。
そういえば、うちの帝も深見生産の魚たちと一緒にプラ舟で泳いでいたけど、
もしかしたら帝の生まれた場所は、深見養魚場かな?(←そんなワケないか?笑)






今度、蝶尾をお迎えするときはキャリコか青蝶尾を、もしくは、再びパンダを…
ニヤニヤしながら雑誌を読んでいたなんて誰にも言えない…(笑)






(中国産)蝶尾も良いけど、らんちゅうも、いつか飼ってみたいかも…
てか、私は背鰭の無い金魚を未お迎えした経験がないから、今度機会があったら、
是非、背鰭の無い金魚を飼うべし?(笑)






読み応えのある金魚百華、
しばらく金魚百華をみながら仕事のストレスを解消しますかな~♪(笑)




Thank you very much for accessing.