☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 揚羽蝶と猫 】

2010-11-23 19:16:22 | 植物と虫のはなし


最近じゃ…
休みというと“おこた”で爆睡している私。
これでは、魚たちに申し訳ないので、気合いを入れていかんとねぇ~(^^;)



さて、今日は先日起こったある出来事です。
その出来事とは…



揚羽蝶。この写真、羽化してから飛び立つまでの間に撮影したものです。

出来事のきっかけは、この揚羽蝶がまだ幼虫だった頃のことなんですけど、
話を簡単にいうと、ハナちゃんの小屋に設置してあった蚊取り線香皿に、
この幼虫が糸を身体にまいて蛹になっちゃったんです。






その時はまだ蚊も普通に飛んでいたので、蚊取り線香を使わない訳にもいかず…
かと言って、
せっかく蛹になったものを取り外して捨ててしまうことも出来ない私は、
蛹を支えていた小さな糸を外し、セロテープと割り箸を利用して、
家のなかで蛹を大事に保護して様子みていたのです。

セロテープを筒状に丸めたものを割り箸に貼り付け、その筒のなかにそっと…
蛹が落ちないよう置いただけの安易な工作だったので、
羽化する際に蛹が落ちてしまえば上手く羽化も出来ない可能性もありました。






保護してから、いつ羽化するのだろうかと毎朝、蛹の様子は観察していたのですが、
私の再就職をきっかけに、ほぼ放置状態で…
しまいには、いつまで経っても羽化しないので、捨てちゃおうかと思ったくらい、
何の変化もなかったのです。

がっ…
今月の19日、たまたま仕事が休みで、何気なく蛹を支えている割り箸をみれば、
揚羽蝶が羽化しており、オドロキと嬉しさで撮った写真が、この三枚なんです。

羽化するために自ら身体に巻いた糸を私が外してしまったという罪悪感が、
心のどこかであったこともあり…
その責任を果たすためにも、無事に羽化して飛んでいて欲しいという気持ちが、
蛹を見る度にあった私。

だが、こうして蝶にとって大事な羽根も傷つくこともなく羽化することが出来、
無事に羽ばたいて飛んでいた姿をみて、私のなかにあった罪悪感と責任感も、
蝶と一緒に空へ飛んでいったような感じがします♪




無事に飛んでいた季節外れの揚羽蝶…
命の期限が来るその日まで、この空の下を飛んでいて欲しいと思いながら…
出来事から4日後の今日。



“おこた”で昼寝していた私が、寝ぼけながら目に映ったのが、
コレ…。

“なんで、お前が家のなかで寝ているんぢゃい!!”
見ながら思わず呟いちゃいましたけど、居候の猫が、ちゃっかり…
母の服の上で爆睡。
母は猫よか犬が好きな人だから、この姿をみたら良くは思わないかも…(^^;)






一昨日は、ネズミを…
昨日は生きたモグラを見せに来ました。(←しかも、ネズミぐらいのデカさ)

生きたモグラを勝手口に持ち込まれても困るけど…
グロい状態で息絶えたネズミが勝手口の扉に転がっているのもイヤです…(^^;)

ネズミが大嫌いな私は、スコップにネズミを乗せて、
なるべくネズミを見ないように道路脇の土に埋葬しました。

そして、生きたモグラはというと…運良く地面に空いていた穴に逃避する事が出来、
モグラにとってみれば命拾い。
猫にとってみれば、残念。我が家にしてみれば…
地面は掘り起こされ植木鉢は傾く、植物の球根は食べ尽くされてしまうわで、
困った存在を捕獲・駆除では無く持ち込まれたようなものです(爆)



長々とお話してしまいましたが、
ここしばらく魚の様子を記事にしていなかったので、次回からは…
また少しずつ魚たちの様子を記事にしようと思います。
皆様、いつも温かいコメントをありがとうです~v(^^*)♪




Thank you very much for accessing.