☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 箱の中身 】

2010-11-19 23:32:40 | 趣味のお話



あっという間に、前回の記事から期間が経過してしまったようで…
数日ぶりの記事となりましたが、お魚たちは一部を除いて元気に過ごしてます。

元気じゃないコ、それは梦境。
立鱗患い、餌の量もかなり減量したということもあり…
以前に比べてみれば身体も痩けた気がします。
しかも去年は、水が冷たくとも、それなりに泳いでいたのですが、
今日は、水槽の底でジッとしている時間のほうが長く、明らかに…
他の金魚に比べたら、かなり寒さ負けしている感じがして心配です。

日の射す場所にいても、底でジッとしていたので…
今年は梦境の水槽に、ヒーターを入れてあげたほうが無難かもしれないな~と、
今日の様子をみて思ったので、次の仕事休みにでもヒーターを入れる予定です♪






話は変わって、今日は先日ネット注文した商品が2つ届きました。






一つは、はるばる四国のお店、高知県から。
メール便対応の商品だったんだけど、平日仕事だった私には、
平日にお金を振り込むのが無理だったので、お店の方に相談して代引き方法で。
結果、余分な支出になってしまったけど、今回は仕方ないかな…(^^;)






その中身はというと、マジックリーフ。
弱酸性の魚を飼育していると、一度くらいは聞いたことのあるかとも?

わざわざ高知のお店で買わなくてもという話なのだが、購入先のお店は、
ヤーオとサンを購入したお店で、しかもこのお店で購入したマジックリーフは、
他のお店より葉が大きくて経済的にも感じるのだ。

マジックリーフは、水に浸けると消耗が早いし、
ちぎって使用する私にはなるべく葉が大きいほうが助かるんだよね…(^^;)






一方、その下の箱はというと…
予想外にも大きな箱でやってきた。






中身は、こちら♪
金魚百華2号と、エアポンプのパーツ。

気が付けばうちにはe~airシリーズのエアポンプが、いっぱいあるのだが、
使っていくうちにどれもこれも圧が弱くなってしまったようで、
一つのポンプに三方活栓つなげて使用すると、エアが均等に出なかったりで、
結構、ポンプも長い期間使っていたし、そろそろ中身のパーツを変えてみようかと…
思ってみたら、これまた全サイズのパーツを取り扱っている店が無くて…(^^;)。

仕方ないので、
本を購入するついでに今回、店に欲しいパーツを全て取り寄せてもらった、
というわけなのです。(やれやれ…笑)






さて今回、購入した金魚百華。
“金魚伝承”“金魚三昧”も好きだけど、この“金魚百華”も内容が充実していて、
愛読させてもらってます(笑)

しかも今回は、私が今一番興味のある美術家、深堀氏の特集。
深堀氏の作品に初めて出会ったのは、これまた金魚雑誌“金魚道”で、
彼の作品のなかに描かれる金魚は、いつ見ても生き生きとしているんですよね。






今年の夏、ギャラリーで展示会が開かれていたのだけど、見にいけずでして…
話によると羽田空港のギャラリーで彼の作品が販売している?とのことなので、
近いうちに見に行きたいな~(^^*)♪






頁をめくっていたら、弥富のことも書かれていました。
江戸川が近くにありながらも、金魚ファンとしては弥富も行ってみたい場所。

埼玉の有名な養魚場に一度、お邪魔したことのある私だけど…
池のなかで見え隠れする金魚の姿には、心をくすぐられますね♪






青らんちゅう、桜錦などでお馴染みの深見養魚場。
そういえば、うちの帝も深見生産の魚たちと一緒にプラ舟で泳いでいたけど、
もしかしたら帝の生まれた場所は、深見養魚場かな?(←そんなワケないか?笑)






今度、蝶尾をお迎えするときはキャリコか青蝶尾を、もしくは、再びパンダを…
ニヤニヤしながら雑誌を読んでいたなんて誰にも言えない…(笑)






(中国産)蝶尾も良いけど、らんちゅうも、いつか飼ってみたいかも…
てか、私は背鰭の無い金魚を未お迎えした経験がないから、今度機会があったら、
是非、背鰭の無い金魚を飼うべし?(笑)






読み応えのある金魚百華、
しばらく金魚百華をみながら仕事のストレスを解消しますかな~♪(笑)




Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2010-11-20 23:28:48
こんばんわーww
金魚の本、いっぱいあるんですね。
でも1冊も読んだことない奴←
今度、本屋さん行ったら探してみますかねー。

錦鯉掬いもあったんだ!!
こちらはカメ掬いと金魚掬いがあるだけですよ。一昨年、カメ掬いして飼い方分からなくて死なせてしまった悲しい過去があるので今飼ってるカメさんには長生きしてもらいたいのでヒーターとか調節しながら飼ってます。

金魚ちゃんとこにヒーター入れる予定なんですね。こちらは部屋が暖かいからなのか父が言うにはヒーターなんぞいらんって言ってるので入れる予定はありません。

濁らない石を入れて1週間経ったかな。。あまり濁ってません。最初入れた時は白く濁ったけど今はやや透明に近いんで濁ってないと思います。1つ約1000円以上するんで高いんですよー。3つ買ったんですけどね。
これで水変えが少しでも減るといいんだけどなー。
返信する
こんちわぁ~☀^o^☀ (KAZU-PaPa)
2010-11-21 12:42:01
疲れてないですかぁ~^o^;
寒くなったり..少し暖かくなったりの繰り返しですし!
風邪などひかない様にしてて下さいねぇ~♪^_^

マジックリーフは「ベタ」ちゃん用ですか?^^
金魚に使ったらどうなるんだろぅ?
pHが酸性化して..ヤッパ!ダメかなぁ?^▽^;

ポンプのパーツも..大っ人買い~~ぃ!^m^;
パーツも..欲しい時に..そのパーツが...
ちょうど売れ切れになってたりするんですよねぇ!^。^;
パパも最近では..行きつけのショップでの取り寄せを多用してます。^^;

梦境ちゃん..まだ容態が回復傾向にないんですねぇ..+。+
ヒーターを入れることで..少しでも回復力が増してくれると良いなぁ~^_^
ガンバレぇ~!..梦境ちゃん♪

「金魚百華」..書店でも売ってるのかなぁ?
ちょっと書店を覗いてみようかなぁ~^o^;
返信する
Unknown (モカパン)
2010-11-22 15:52:57
お久しぶりです~。
病院のお仕事、大変そうですね。
病院のことは全然わからないんですが、大きい病院と、小さい病院では、かなり対応が違ってくるようで・・・。
無理してストレスためないようにしてくださいね~。^^

梦境ちゃん、元気そうに見えたんですが、寒くなってきたから、ちょっとしんどいのかな?
ヒーターで少しでも元気になってくれればいいんだけど・・・。
うちもオラオラと歌舞伎ちゃんは相変わらずです。
オラオラは良くもなく悪くもなく、歌舞伎ちゃんは一向に良くなる気配がなく。
金魚の病気は大変です。^^;

金魚百華・・・
すごい本ですね!!
こんな専門的な本まで売られているなんて、今更ながら、日本ってすごいなって思っちゃいました。(笑)
それにしても、表紙のらんちゅう・・・なのかな?
お腹がきれいです♪(笑)
返信する
ご無沙汰です~ (ノンノン)
2010-11-23 15:27:30
うっひょ~♪
蝶尾のページに大きく出ている赤と黒の蝶尾・・・
なんて美しいのでしょぅ。。
思わずうっとりして、記事を読み進めていくも
また上にあがって眺めちゃいました。
こんなにも美しい金魚がいるんですねぇ。
ベタも奥が深いですが、金魚も本当に深いですねぇ!

マジックリーフを購入されたのを見て
わたしもそろそろ補充しなきゃいけなかったこと思い出しました。
最初から細かくちぎってあるやつを使っていたのですが
ずっと入れっぱなしにしておく場合は
大きな葉っぱのほうが使い勝手がいいと思います。
今度はわたしも大きなのを買います~。

体のほうは大丈夫ですか?
忙しいと思いますが、無理されませんように~♪
返信する
Res☆ (春ちゃんへ‐まめ)
2010-11-23 20:35:57

こんばんは~
金魚の飼育本は、書店に行けばたくさん並んでいますよ~。
私が今回、購入したこの金魚百華は、書店ではなく鑑賞魚店ではないと、
取り扱ってないかもしれませんけど、飼育本及び専門誌を読むと知識も深まるので、
読んでみる価値はあると思いますよ~♪

あはは…
錦鯉掬いというか、正確には錦鯉釣りだったと思うのですが、
幼いながらも、そんな露店があったのは衝撃的でしたね(笑)
ゲームセンターへ行くと、伊勢海老キャッチャーみたいなものがあるけれど、
それくらいユニークなものだったかもしれません。
春ちゃんのお家のカメさんたち、無事に冬眠出来れば良いな~♪

ヒーターですが、基本的には我が家も設置はしないんですよ。
でも梦境に関しては、難治性の病を患っているので、
ちょっと過保護に飼育してあげないといけない感じがするんですよ。
金魚も人と同じで、身体が丈夫でなかったら、それなりに過ごせるよう、
対策してあげないとね、命取りになっちゃうしね♪

濁らない石、目に見える効果が出て良かったですね。
うちも似たような石を使用しているけれど、
使用することで魚が半永久的に快適に過ごせるのならば、千円は安いほうかと。
我々、人間の世界に置き換えてみれば千円で空気清浄機は買えないから…と、
魚を自分たちと同じように価値観を置き換えて飼育してみたりする私です…(^^;)


返信する
Res☆ (KAZU-PaPa様へ‐まめ)
2010-11-23 21:11:02
こんばんは~
いつも心配してくれてありがとうです~、でも今のところは風邪ひく事なく、
魚も私もそれなりに日々を過ごしておりますよ♪
それよか、KAZU-PaPa様の体調が心配です。先日もブログにお邪魔したけれど、
微熱が続いているとのことで、大事をとって夜は早めに休んで下さいね♪

マジックリーフを金魚に使用出来ないものかーと、
実は私も何度か考えた事あるんですよ(笑)
というのも、マジックリーフは弱酸性の水質にするだけではなく、
抗菌作用もあるので、同種間でも激しく闘争するベタなんかは、
入れておくと良かったりするんです。

話はズレちゃいましたけど、もしこのマジックリーフを金魚に使うとしたら…
東南アジア産のピンポンパールなどに薄く入れてみると面白いかも?(笑)
私には東南アジア産のピンポンパールの飼い方は、まるで…
レッドビーの飼い方に似ている気もするので余計に?
興味があるんですよね(爆)

パーツも、近くで常時手に入れることが出来るならば、
本当は、こんな大人買いもしなかったんですよ?(笑)
で、もっと深い話をすればこのシリーズは、水作さんところの“水芯”より、
音がうるさいので、満足度は水作さんほどではなかったりするんですよ…(^^;)。
だから、圧が弱いのが判明したとき、パーツを買わずにいっそうのこと、
ポンプを買い直しちゃおうかな~とも思ったのですが、コスト面を考えたら、
パーツを購入したほうが安上がりだったので、我慢して(←我慢ですよ?笑)
引き続きこちらのポンプを使うことにしてみました(爆)

梦境のこと、心配してくれてありがとうございます。
まだ底でジッとしている時間のほうが長いですけど、日によっては動いていたりと…
活気にもムラがあるみたいなので、もう少し様子見でも良いのかな?とも。
判断が難しいところですが、注意して観察していきます~(^^*)

金魚百華は金魚伝承と似ていたりするのですが、
金魚伝承を購読しない代わりに私は、こちらを購読してます。
KAZU-PaPa様も、手にする機会があったら是非とも読んで下さいね。
期待を裏切るような内容では無い雑誌であるのは確かです♪(笑)

返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2010-11-23 21:44:54
こんばんは~
大学病院と個人病院では、やっぱり違いがありすぎますね。
でも個人病院だからこそ積める経験がたくさんあることを知ったので、
それを学べるように仕事を従事していけば良いかなとも考えてます。(←目標ね♪)
私にとって、ストレスは大敵ですから、ストレスに身体を蝕われる事のないよう、
気を付けていかなきゃなので、休みの日はストレス解消で1日を費やしてますよ(笑)
色々、気を使って下さり本当にありがとうございます♪

梦境ですが、玄関の水槽で19℃あったので、
梦境の水槽もそれに近い水温だったと思うのですが、それでも動かないと思うと…
さらに寒さ厳しくなるこれからの時期が心配になっちゃいます。。
オラオラちゃんも歌舞伎ちゃんもそれぞれ、内臓疾患と鰓疾患なので…
油断は出来ないかもしれないですけど、お互い無事に越冬出来る事を願うばかり。

私も金魚百華を手にしたとき、こんな本があるんだ~と感激しちゃいました。
品評会一覧が載っているくらいなので、会を目指す人向けの雑誌かもしれませんが、
写真を見ているだけでも面白いので、機会があったら是非とも読んでみて下さいね♪
ちなみに、この表紙の絵も深堀氏の作品なんですよ~(^^*)

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2010-11-23 22:07:55

こんばんは~、お久しぶりです♪
この赤と黒の虎蝶尾、黒の残り具合が良い感じで私も一目惚れですよ(笑)
特に尾の色合いが何とも言えないくらい魅力的なんですよね~
だから金魚は…特に蝶尾は止められません(笑)
こういう写真を見ちゃうと、また蝶尾への想いが燃えてしまいそうです…
(てか、燃えている?笑)

うちの場合、マジックリーフは十枚あれば当面は買わずに済むので…
年末の慌ただしい最中に購入するよりも早め早めにと思い、今回購入したんですよ♪
やっぱり大きめな葉のほうが使い勝手は良いですね~
ノンノン様も今度購入するときは、大きめな葉で是非買ってみて下さいな♪(笑)

心配して下さりありがとうございます~♪
何だかよくわからないけど、暇と時間さえあれば寝てます(笑)
明日も休みなのですが、明日こそはダラダラせず魚の世話に没頭する予定です♪


返信する

コメントを投稿