或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

手すりにテープ

2013-01-21 12:54:45 | 介護の卵

二階まで続く手すりは上り下りには不可欠。
おかげで危なげなく階段が使える。
と言っても私はまだ使ったことはない。
だから手すりが冷たい ことを知らなかった。
触ってみると夜の手すりはガードレール並みの冷たさ。
そこでウールテープ3センチ幅を巻いて見た。
簡単で効果もある。
同じ色がなく、巻かずいた部分を母から注文。
色違いで気に入らなかったが許せる範囲のような。
こんな物でも買えば高い。
30年以上寝ていたダンボールから引っ張り出した。
今ならフリースを切って布テープにしてもいいかも。



日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手すり (yumemiru)
2013-01-21 15:51:27
使わないとわからないものですね。
今の寒さでしたら、確かに手に冷たく感じることでしょう。
テープを巻く、ちょっといたアイデァが生きる工夫ですね。
返信する
そういうのもあるんですね (コム)
2013-01-21 18:08:12
温かさを保存するためのテープなんだー

お母さんも一つ負担が減って良かったです。

返信する
壁紙良いですね (sazae3)
2013-01-21 20:06:39
気分も変わって良い壁紙ですね。
私も母を少しの期間介護した事がございます。

お風呂にも一緒に入りました。一緒に入ったほうが簡単だったからです。

手すりの冷たさなんて・・流石です。
そこまでは気が付かなかったです。ブログにも何度も書きましたが、今となっては貴重な体験をありがとうと感謝の気持でいっぱいです。
体験しないよりは体験したほうが良いと感じた事が沢山ありました。やってみなければ理解できない事が沢山あったからです。
お身体にお気を付けて頑張ってください。
返信する
yumemiruさんへ (ゆう)
2013-01-21 22:17:30
母は冬は家にいても手袋をしていました。
廊下や階段の手すりが冷たかったからのようです。

返信する
コムさんへ (ゆう)
2013-01-21 22:27:17
母は大喜びでしたよ。
一晩使っただけで寝付いて一週間。
また使っています。
昔の人は我慢強いようで不便なことを
なかなか言いません。
返信する
sazae3さんへ (ゆう)
2013-01-21 22:46:54
介護の先輩でしたね。
何でも自分でしていた人が出来なくなって
知らなかったことばかりで大慌て。
入れ歯の掃除の仕方も知らなかったり。
何でも自分のことは自分で我慢強くするのを
横目で知らん顔していたようです。
でもどこかで過保護は認知症に繋がるようで
手は貸さないようにしたり。
複雑です。
返信する

コメントを投稿