秘書にゃんこ*佐倉マナーハウス

2021-08-14 | おでかけ
 3ヶ月ほど前になりますが、ふと思い立って『佐倉マナーハウス』(千葉県)を訪ねました。

小高い丘の上に建つ、そこだけまるでイギリスに来たような雰囲気を持つ館は、

『世界はほしいモノにあふれてる』の『英国ティー文化を巡る旅』でご覧になった方もおいででしょう。

『マナーハウス』は『邸宅』という意味ですが、こちらはアンティークショップとティールーム。

古い映画のような世界に浸りたくて、もう何回も訪れています。


     
      スズキ SUZUKI ラパンの CM に登場


     
     現在ショップは1組4名までで滞在は1時間以内という制限がありますが、
     この日は平日のため、他のお客様の姿はほとんどありませんでした。

    
     
      ですが、ほどほどに・・・と言うより、
     写真を撮ることを忘れるほど、視界すべてがアンティークの魅力に包まれます。


     
     お店のご主人に勧められて、初めて2階にお邪魔しました。
     明るい日の射すキッチンは、どこかで観た洋画の記憶と重なります


     
     併設されたティールームのディスプレイ


     
     ティーカップのリースなんて初めて見ました


     
     もともとあった木を伐採せずにティールームを造ったそうで、木々が屋根を突き抜けています。
     駅から20分ほど歩くので、いつもお天気のよい日を選んで参りますが、
     この屋根を見上げる度に、 が降るとどんな雰囲気になるのかと想像します。


     
     ビクトリアケーキを、ミルクに合うハイグロウンティーでいただきました
     ティーセットはバーレイ。
     前々回のブログのお茶碗は、このとき買い求めたバーレイのシュガーボウルです。


 丘の上の一軒家なので、窓の外を眺めても庭を歩いても、他の建物はなく、人も車も通らず、

ただただ静かにゆったりとした時間が流れる館。

本を1冊携えて、また訪れることが叶いますように


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますと秘書にゃんこが喜びます
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お箸*27 お箸の長さ | トップ | 漢字検定 と 日本語検定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね (hirorin)
2021-08-15 10:09:18
「世界は欲しいものに~」でも見たことがありますし、ラパンのCMここでの撮影だったんですね。
ステキですよね~
こういう空間に身を置いていたいです。
ビクトリアケーキ、ビクトリア女王の大好物なケーキなんですよね。
シンプルな~

友達がYouTubeでイギリス在住の日本人夫婦のアンティークな生活というのにはまってて、いつも見てるって。
きっとリビングとかこういう感じなんでしょうね。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2021-08-15 19:48:43
hirorin さん、こんばんは

>こういう空間に身を置いていたいです。

日常から離れた時間と空間に憧れます

>ビクトリアケーキ、ビクトリア女王の大好物なケーキなんですよね。

おや、そうだったんですね。
きっとイギリスの家庭それぞれに少しずつ異なる懐かしい味があるのでしょう。

>友達がYouTubeでイギリス在住の日本人夫婦のアンティークな生活というのにはまってて、いつも見てるって。

想像しただけでワクワクします

代々伝わる家具や調理器具を修繕しながら使って,
丁寧に暮らしているイメージがあります。

以前はこのティールームで、紅茶の淹れ方やクリスマスの講習会が開催されていたそうですよ
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事