漢字検定 と 日本語検定

2021-08-18 | 漢字検定
 先日、同い年の友人と LINE でやり取りしていましたら「漢字」の話題に。

仕事柄、彼女も私も人前で字を書いたり、手書きの文書を提出する機会があるのですが、

漢字を正しく書けているかといえば、いささか自信のない私たち。

思えば、身だしなみも言葉づかいも、人から指摘されることのない年齢になりました。

それは漢字にも言えることで、おそらく周囲は気づかぬふりをしてくれることもあろうかと。

逆に私も、友人からのメールなどに誤変換を見つけても、さらりとスルーしていますもの。

いちいち目くじら立てるほどのものでもありませんしね。

とはいえ、このままでよいかといえば、そこは突き詰めたくなる性分の私たち。

二人で「日本語検定」にチャレンジすることになりました。


 それぞれに勉強を進める中で、やはり私は「漢字」が弱いことを痛感しました。

「部首」の名前どころか、どれが部首かさえ分からない字がたくさんありますし、

「四字熟語」など見たことも聞いたこともないものがいっぱい。

「筆順」に至っては、長く飛行機に乗務していたのに「飛」を間違えているし~~

というわけで、「日本語検定」を受ける前に「漢字検定2級」を目指そうと思ったしだいです。

ところが、ウォーミングアップのために購入した「準2級」に振り回される日々

     
     ため息をついては肩を落とす私を見守りつつ、時々うとうとする秘書にゃんこ

     
 読者の皆様の中には「漢字検定」や「日本語検定」の上位級を取得された方もおいでですので、

過去に投稿なさった記事を拝見しに、ちょくちょくお邪魔させていただきます

本当は前述の友人と出かける予定があったのですが、それも叶わなくなったため、

どうせならステイホーム期間を有効に使おうと思い立ちました。

木の葉が色づく頃には、今よりもっと日本語や漢字と仲良くなれることを願って学びます


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますと励みになります
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*佐倉マナーハウス | トップ | 漢字検定 1*月(つき・にく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃああ~ (hirorin)
2021-08-19 10:16:20
Julietさん、日本語検定にトライされるんですね。
あれ~ほんまに難しいです。
私は2級は合格、一級二回受けたけどダメで準一級止まりです。
だいち?問題文の漢字が読めないんですよね。読めても意味が分からない。中国の古典から取ってきた単語や熟語が多くて。
辞書アプリ活用しながら勉強しました。
点数大きく落としたところ見ますと、語彙と言葉の意味の領域です。総合75.8点で落ちてますわ~80点以上で合格で各分野60%以上取らないとダメでした。受験者平均は65.3点ですね。

漢字検定、生徒さんも学校で受けないとダメで対策講座、うちの教室でもやってます。
息子の中学は英検と漢検はmustだったのですが、今年からは日本語検定も+されました。今、現役やったら絶対無理ですね。

漢検、私も受けようかなあ。
英検も昔2級取ってるんですが、証明書が結婚やその後の引っ越しでどこかへ行ってしまって。もう一度取り直したいんです。

Julietさん、なんでもこなされるのに漢検や日本語検定って、本当に素晴らしい。尊敬します。見習わなくては。
ゴロゴロしておやつ食べてる場合じゃないですね!私!
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2021-08-19 20:57:05
hirorin さん、こんばんは

>あれ〜ほんまに難しいです。

「上級」のテキストには一級も含まれていますので、パラパラ見ただけで「お呼びでない感」が満載です

>私は2級は合格、一級二回受けたけどダメで準一級止まりです。

準一級って、私にとって hirorin さんは の上の存在です。

>語彙と言葉の意味の領域です。

語彙の「彙」の字を今回初めて書いたという有様です

>受験者平均は65.3点ですね。

その辺を歩いている人をつかまえて出題したのではなく、相当なお勉強をして受験した方々の点数ですものね。

>漢字検定、生徒さんも学校で受けないとダメで対策講座、うちの教室でもやってます。

生徒さん達、他の教科もあるので大変でしょうが、大人になった時にきっと「よかった」と思うことでしょう。

>息子の中学は英検と漢検はmustだったのですが、今年からは日本語検定も+されました。

英検や漢検に比べて知名度が今ひとつで、外国人が受ける試験と思われることもあるそうですが、
その重要性を認めて取り入れている学校があるとは、なんとも心強いお話です。

>漢検、私も受けようかなあ。

ぜひぜひご一緒に (*^○^*)

2級といっても出題範囲は10級~3級まで含まれるわけで、自己流で来た私は怪しい点が多々あるのですが、
その辺は目をつぶって、厚かましくも準2級にチャレンジしようと考えています。

>ゴロゴロしておやつ食べてる場合じゃないですね!私!

hirorin さんのブログにお邪魔しますとおやつが気になり、日本語検定の記事を忘れてしまいそうです

これからもいろいろ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします
返信する
頑張ってください! (Yuki)
2021-08-20 14:26:55
Julietさん、こんにちは。

日本語検定の前に漢検に挑戦されるとのことですが、良い順番だと思います。
漢検で勉強したことが日本語検定対策にも繋がってきます。
私の場合、日本語検定は敬語が苦手ですが、全体的には漢字が苦手な方がけっこう多いようです。

漢検の過去問題集はご購入されたでしょうか?
最低3~4回分は本番だと思って解いてみると、感覚が掴めてくると思います。
もちろん、漢字学習ステップも基本が学べて良書です。

私もJulietさんに負けないよう、日本語検定1級と漢検1級合格に向けて頑張らなくては…。
返信する
Yuki さんへ (Juliet)
2021-08-20 20:13:14
Yuki さん、こんばんは

>日本語検定の前に漢検に挑戦されるとのことですが、良い順番だと思います。
漢検で勉強したことが日本語検定対策にも繋がってきます。

そのように言っていただけると心強いです。

>漢検の過去問題集はご購入されたでしょうか?
最低3〜4回分は本番だと思って解いてみると、感覚が掴めてくると思います。

私が担当する「秘書検定」の授業でも、過去問をメインに行っています。
出題傾向も苦手分野も時間配分も分かりますものね。

>私もJulietさんに負けないよう、日本語検定1級と漢検1級合格に向けて頑張らなくては…。

いえいえ、私など Yuki さんの足元にも及びませんが、引き続きどうぞよろしくお願いします
返信する
漢検2級 (hirorin)
2021-08-21 11:00:25
テキストと問題集を教室で見たんですが、難しいですね。
読めても書けない。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
部首名も知らないのがたくさん。
講師で1級まで取った子がいてたんですが、「1級はコスパが悪い。」と言ってました。取るんなら2級までかしら?

演習問題を何度も繰り返すしかないみたいです。

スマホに「漢検2級」って無料アプリを入れたんですが見事に書けないです。
けど、今はこういうアプリがあるし、英語も聞き流しのがあるし、つくづく便利な世の中になったもんだと思います。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2021-08-21 20:01:03
hirorin さん、こんばんは

>テキストと問題集を教室で見たんですが、難しいですね。

でしょでしょ? (*^_^)人(^o^*)
と、勝手に仲間意識を感じています

>読めても書けない。Σ( ̄ロ ̄lll)カ゛ーン
部首名も知らないのがたくさん。

いかに自己流だらけだったか、思い知る毎日です
hirorin さんの所の生徒さん達は、漢検を学ぶことで筆順などを正確に身につけるのですね。

>講師で1級まで取った子がいてたんですが、「1級はコスパが悪い。」と言ってました。

hirorin さん、それって「一応、東大卒」の「一応」のように、頂上を極めた方だからこそ言える言葉だと思いますよ。

>取るんなら2級までかしら?

2級取得で、国内で発行されている新聞・雑誌すべての漢字を読み書きできるレベルだそうです。

>スマホに「漢検2級」って無料アプリを入れたんですが見事に書けないです。

無料アプリ (+o+) 知りませんでした。
嬉しい情報をありがとうございます
私も早速インストールしました。
返信する

コメントを投稿

漢字検定」カテゴリの最新記事