ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 猛暑日も三日目です・ランの手入れ~水曜日・・・

2012年07月18日 | トリプルスターの日常
   
薄い雲が掛かっていた分、さほど暑さを感じませんでしたが、、、それでも35度猛暑日でした!
早朝、マリアとメロディーを連れて、道の駅の敷地内を散歩しました。

   
◇午前中のリハビリを取り止めにして、ランの芝の手入れをする事にしました。
   マリアとメロディー
◇芝の禿げたランには、一週間前に、粒状苦度石灰を30キロ程撒いておきました。
    マーブルも加わって
◇陽差しが陰りを見せ始めた頃を見計らって、液肥と消毒剤のアストップ(希釈)を入れたタンクから、≒500リットルの水を
散布しました。
    マーキング年齢ですから
◇この作業で、芝はみるみる活き返り、葉には艶が出て密度も程良く濃くなります。 そして匂いも消えて、爽やかな空気が漂う
ように感じます。
   
◇ランの芝は、アメリカから種を輸入したバミューダグラスで対応しています。
ドッグランに使う芝は見た目の綺麗さだけでは駄目で、何項目かの要求に応える強さが求められます。
   
 悩みの種、牝が排泄するとその後の匂いを嗅いで牡が排泄し、芝は赤茶色に変色して部分的に枯れてしまいます。
バミューダグラスは夏芝でほふく性が強く、ダメージを受けた後の回復が早いのでランには適しており、気に入っています。
   
◇今年は芝の管理に失敗して回復が遅れましたが、今月の終わりには適度なボリュームで密生してくれることでしょう。
(梅雨期までに密生させておくと犬の身体が汚れませんが、今年は客土作業や手入れの時期などに失敗を重ね、上手くいき
ませんでした、、、
☆来年は、知人から勧められた、バミューダグラス(リビエラ)30%・ケンタッキーブルーグラス(ムーンライト)70%の配合の種
を撒いてみようと思っています。

◇17時を過ぎてから、オールブラックスのトレーニングを行ないました。
   
◇朝が来るたびに目の色が変わって生意気になる黒い子達、今の時期(五ヶ月齢・躾けの適期)を逸しては大変になります。
   
◇一人で四頭を相手にトレーニングするのはとても大変ですが、そもそも聞き分けの良い子達なので救われています。
   
◇35度を超える猛暑日が三日続きました。お陰さまで空調の効いた犬舎で休む犬達は、健康そのものです。
Wanは由として、予定通りに事の運ばない人間の方が、どうやら暑さにやられているようです。
   
◇梅の木とスモモの木を選定しようと、枝の下にもぐりこみ鋸切りを使っていて腕に痛痒さを感じました。
うっかりして半袖で作業した為、毛虫の毒にやられたようです、、、。
   
◇連日の暑さで体力の落ちた身体は免疫力を無くしていました。普段なら薬を使って治ってしまうものが、赤く腫れて酷くなって
しまいました。痒さの為、集中力が続かないので、トレーニングや飼育にあたるWan達に舐められてしまいそうです。
何回か温いお風呂に入って、洗い流す事を繰り返してみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        カレンダーにご注意 Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    
        

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」

ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ ああ ついに40度 暑... | トップ | ★★★ 今日も猛暑日!(四日連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事