ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 母犬と赤ちゃんたち/健康は作られるもの...

2020年02月10日 | ブリーディング


立春が過ぎて

冷え込む日が続きますが

強風や雪や雨にならずに

おおいに助かっています。

さて、今日は、

哺乳期真っ盛りの母犬と

日増しに大きくなっている

なな匹の赤ちゃんたちの

ご報告になります。

九日(日曜日)の朝、哺乳を終えて

ご飯が食べたいなと訴えている母犬。

顔には、だいぶ、疲れの色が目立ちます。

朝は、鶏手羽先のスープをかけたフードに

タンパク質20gm(ホエイプロティン)と

グルタミンを加えた給餌を行ないました。

胃や腸の負担を減らすために、量は少なく

タンパク質は多目に、と言うことを心掛けます。

ビタミンは、A=10000IU、B50=1/2、C=500、D-3=5000IU

基本的に、タンパク質が満たされた母犬から出る母乳の質は高く、

その母乳を飲んだ赤ちゃん犬たちは、すこぶる丈夫に育ちます。

余談ですが、

哺育する子犬の数は5~6頭が理想的ですね。

七頭では少し多いかなと感じることがあります。

七頭の赤ちゃんですと、

成長に従い、さすがに母乳も足らなくなる時期が早まり、

哺乳と離乳食を与える時期をダブらせる期間を考慮する

必要に迫られます。

この時点での子犬たちの身体は、

ほぼ理想的な体つきと言って良いでしょう。

頭は丸く大きく、尾も太く、良い被毛をしています。

被毛の色はバラエティーに富み、色素とともに良い

兆候を見せています。(楽しみな赤ちゃんたちです)

 

話はかわりますが、

この日(9日)四頭の犬たちの

血液を調べる機会に恵まれました。

九歳を過ぎたジェイクから~

一歳になったばかりのピーターまで。

結果は思い通り、優れた内容でした。

 こちらは五歳九ヶ月のバンブルの検査結果。
二回の出産経験のある牝ですが、良い状態に
保たれていることを検査結果が示しています。

 こちらはシニア犬の仲間入りをした、
九歳四ヶ月になるジェイクの検査結果。
二歳で英国から渡ってきて、今までに病気や
怪我など一切ありません。
老犬ともなると、血液検査ではなにがしかの
不具合が見つかるものですが、そういうい
兆候すら見当たりませんでした。

※血液検査の結果から判ることは、
正しく育てていれば、健康に歳をとって行く...
と言うことでしょうか。
正しく育てると言うことは、
@適切な栄養管理
過ぎることなく不足することのない
@適切な運動管理とが大事なことが、理解できます。

 

日付が変わって、

10日(月曜日)早朝の母子の様子です。

昨日に比べて、

また少し大きくなった?子犬たち。

猛烈な勢いで、

お腹がいっぱいになるまで、

美味しい母乳を飲んでいます。

生き物の身体は、

食べたものによって出来上がります。

大きいから、形が良いから、

良いというものでは無いと言うことが

良くわかりますね。

生き物の健康度をあらわす一つのバロメーターは、

皮膚の色素であると言っても良いでしょう。

育ちはじめたこの頃の子犬の色素は、

おしなべてよく見えます。

経験豊富なブリーダーでなくては、

本当の色素の見極めは、そう簡単ではありません。

良い組み合わせによって生まれ、

良い栄養を与えられた子たちは、

良い形のDNAを形成していきます。

ブリーディングの目指すところは、

何処にあるのでしょうか?

一段一段階段をのぼっていくように、

高みを目指し続けて行けることが、

一つの目標になることだけは、

疑いもない事実(=生まれた子犬)である

と言えるかも知れません。

 

@哺乳をせがむベビーたち

@哺乳の前の一仕事

@哺乳のようす(射乳)

@次の射乳を促しているベビーたち

 

 

お問い合わせにお答えします。

赤ちゃんたちが育って、

子犬に面会が出来るのは

四月に入ってからになります~。

 

カレンダー

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

   
   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 赤ちゃんたちは誕生後二... | トップ | ☆☆☆シニア犬のリラクシングと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブリーディング」カテゴリの最新記事