ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆秋 冷 の 候 、、、

2006年11月08日 | ラブラドールの飼育(育成全般)

寒くなってきましたね、冷気の中遠望の富士山は見える限り真っ白です。


朝の作業に、初めて寒さを感じた日でした。


日中は穏やかに晴れて、暖かな犬日和となりました。


午前中に、横浜からKさんが愛犬アニーとの面会兼トレーニングにやって来ました。



コミュニケーションが良く取れるようになって、呼び戻しなどのタイミングも巧くなりました。



Kさんのラブラドールにかける愛情には、並々ならぬものがあります。育て方に関しての質問などに、特にその事を感じます。


 愛犬アミー


数ヶ月前とは見違えるような、明るいお茶目なレディーになりました。


姉妹犬のリトル・オリーブもアミーには、良く慕って遊びます。


以前は多くの犬達に遊んでもらう事の多かったアミーですが、今ではすっかりお姉さん格となり、年下の犬達の面倒も見るようになりました。



リトル・オリーブは犬社会での生活経験が少なく、人間に頼りがちです


ショートステイの間、年取った犬、若い年上の犬、同年の犬、年下の犬と多くの犬達と遊ばせ、犬社会でも問題なくやって行ける様になってくれると良いのですが、、、、、。



全く問題の無い?リズ。 何処に居ても、天下御免の強者です!!


 



 


 すっちゃんの子育て



すっちゃんは「潔癖性」?と思われる位に、仔犬達をきれいに保ちます。



体温調節の出来ないパピーの管理には、その時期によって気を使います。


パピー達は寒ければ固まって丸くなりますし、暑いと感じると端によってお腹を出したりしています。


丁度良い温度の時は、写真の様な状態になっている事が多いですね。


産箱が広いので、床から温度調節をしています。



授乳や排泄の処理など、パピー達のお世話が一通り終わると産箱の片隅によって身体を休めるすっちゃん


産室は広すぎてもいけませんが、狭すぎるのは、時として更に良くない結果を生じさせます。


母犬とパピー達の為に、居住性が良く、


清潔が保たれ、作業性に優れ、簡単に組み立てられる産箱を考えるのも、ブリーダーとして楽しい事の一つです、、、。


 


  さて今日のティー爺は、、



シーズン中の三頭の牝達の部屋で寝かされたティー爺は、モンモンとして?


早朝2時頃、徘徊を始めました、、、。



やっぱり、いつもの場所が良かった様です、、、、、。


爺は眼が殆ど見えません、真っ暗な中でも物にぶつかったりする事無く、全く平気で歩く事が出来ます。


勿論、明るい所でも、、、、、、、、、。


若い犬達より、爺の方が手を焼かせる事も無く、、、飼育の面からは楽をさせてくれます。謝々


デハ、又明日


 


今日も新たな気持ちで


ワンクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


此方へも、ポチッと御願いいたします。
人気blogランキングへ


気になる各地のお天気で~す!
天気予報コム
   明日も天気にな~~~~れ。

Triplestar Labradors 母屋へご案内



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする