日記

2014-05-14 | 日記
<2014.05.13>

◆大和葛城山<959.7m>
「山歩の会」で奈良県御所市にある「大和葛城山」に登ってきました。
この時期、山頂付近一帯はツツジの群落が山を染めていると聞いて出かけてみました。
朝6時30分に家を出て、JR、近鉄、バスと乗り継ぎ、10時に大和葛城山ロ-プウェイ登山口をスタ-ト。北尾根コ-スで山頂を目指しました。

<大和葛城山ル-トマップ>              <大和葛城山ロ-プウェイ登山口>

昨夜まで降っていた雨も上がり、快晴の登山日和、登山道も昨夜の雨で程良くしめり、足にやさしい歩きやすい登山道でした。

<上り登山道>

山は新緑で清々しく、適当な風もあり、気持の良い登りでした。

<上り登山道での休憩>                   <新緑と桐の花>

11時10分、自然研究路とダイヤモンドル-トの分岐点へ、自然研究路を登ることとしました。急な勾配はないが、階段が多く登りづらい山道でした。

<自然研究路とダイヤモンドル-トの分岐点>            <自然研究路>

12時、大和葛城山山頂に到着。

<大和葛城山山頂>

<大和葛城山山頂から金剛山を望む>

山頂付近一帯の「ツツジ園」は一目百万本と言われるだけあって見事なものです。丁度5~6分咲きであったが十分に堪能させられました。

<山頂付近一帯のツツジ園>

「ツツジ園」を満喫して、3時30分ロ-プウエィで登山口に下山しました。

<山頂から大和三山を望む>                <ロ-プウエィで下山>

帰り、御所駅前で仲間と軽く杯を交わし、午後9時30分、無事に帰宅しました。
片道3時間30分、往複7時間の乗車時間には少し疲れましたが、初めて素晴らしい「ツツジ園」を訪れることが出来満足しました。仲間のみなさんありがとう!!

Unknown (堀井)
2014-06-10 07:49:28
ばたばたしていて閲覧が遅れました。ゴメン
葛城山は良かったですね!阿蘇山の急登りは約50分でしたので、葛城山の方が歯ごたえがありました。

ツツジは凍傷にかかったように哀れでしたが、集団でみるとなかなな見ごたえがありましたね!
新年明けましたら今度は金剛山の霧氷を期待してのぼりましょう!