日記

楽しい行動を書きとめる

万灯呂山ハイキング

2015-10-27 | 日記
<2015.10.27>
万灯呂山(300m)ハイキング&みどり農園BBQ
山歩の会で京都府井出町にある「万灯呂山ハイキング」と「みどり農園BBQ」に出かけました。
JR京都駅でビ-ル、酒を仕込み、奈良線の山城多賀駅で下車、歩いて15分程でみどり農園に到着。荷物は農園に預けて万灯呂山山頂展望台に向かいました。
<JR山城多賀駅>               <みどり農園>
 
途中、落差13mの「龍王の滝」にたちよりました。昔、この滝のそばに「祈雨神社」があり、乾期が続くと雨乞いの儀が行われたそうです。滝から200m程上がると万灯呂山登山口となります。
<龍王の滝>                  <万灯呂山登山道を登る>
 
登山道は見晴らしは良くないが、登り易い道です。11時10分万灯呂山山頂展望台に到着。山頂からは京都市南部から奈良方面が一望できる素晴らしい景観です。京都府景観資産ともなっています。
<万灯呂山山頂展望台>             <山頂からの景観>
 
<山頂からの景観>               <山頂からの景観>
 
山頂で十分に景観を楽しみ11時40分下山、12時30分に「みどり農園」に到着。早速にBBQにとりかかりました。空気の良い山裾でのBBQは食欲も進み非常においしく最高でした。
<みどり農園にて>               <BBQ>
 
昼食後は農園で「しいたけ狩り」「枝豆狩り」を楽しみ、お土産も十分にできました。
<しいたけ狩り>                <枝豆狩り>
 
<道筋での秋の味覚>
   
青空のもとで、適当な運動もでき、山頂からの素晴らしい景観を望み、腹一杯のBBQ、おいしいお酒、しいたけ・枝豆狩りを楽しみ、こんな贅沢していいのかな・・・・何もかも大満足の一日でした。
企画していただいたHさんありがとう。