日記

2019-09-12 | 日記
<2019・09・12>

◆太郎坊山(赤神山)<350m>ハイキング

「山歩の会」で太郎坊山ハイキングにでかけました。
当初、船岡山、岩戸山、小脇山、箕作山、太郎坊山と縦走ハイキングを計画していましたが、連日の猛暑のため、ル-トを変更して無理のないハイキングとしました。
<ハイキングル-ト図>

近江鉄道八日市駅に参加者12名が集合、9:40に瓦屋寺を目指してスタ-ト
ハイキング道は木陰で風もあり、爽やかなハイキングでした。
<八日市駅をスタート>

<瓦屋寺に向かう>

<木陰で休憩>

10:40、瓦屋寺に到着、瓦屋寺は聖徳太子が天王寺建設時ここで瓦を制作・管理した寺だそうです。
<瓦屋寺>

瓦屋寺から山道を太郎坊山に向かう。太郎坊山は別名、赤神山という。
11:20、太郎坊山山頂に到着。山頂に荷物を置き少し下った所の断崖絶壁の岩場から蒲生野を一望
<岩場から蒲生野を望む>

再び太郎坊山山頂に戻り、石場のビ-ュポイントで昼食、清々しい風もあり最高でした。
<山頂のビ-ュポイントで昼食>

<山頂岩場にて>

太郎坊山山頂を後に、12:50、太郎坊宮に到着、太郎坊宮は正式には阿賀神社と言うそうです。本殿前には巨岩の夫婦岩があり、岩間を通ることで諸願が成就されると言われている。
<夫婦岩>

太郎坊宮にお参りして、市街地が眼下に開ける展望台で十分な休憩をとり、裏参道から表参道を下り、14:00、鳥居前に下山。
<表参道>

<鳥居前に下山>

ゴ-ルである近江鉄道太郎坊宮前駅に14:10到着。
総歩行距離は約5.5Kmでした。
心配していた天候は、そよ風もありハイキング日和でした。
帰り道、恒例の懇親会を開催して疲れも吹き飛び、楽しい一日でした。