日記

楽しい行動を書きとめる

冠山(かんむりやま)登山

2013-08-21 | 日記
<2013.08.20>

冠山(1.257m)

連日の猛暑日のため、無理のない登山計画を立て、「冠山」に仲間3人で登ってきました。
「冠山」は福井県と岐阜県の県境にあり、山容が烏帽子冠に似ているところからの山名で、森林文化協会の「21世紀に残したい日本の自然百選」にも選定されているそうです。
朝、6時00分に車で近江八幡を出発して、武生IC~国道417号線~冠山林道~冠山峠駐車場に9時00到着しました。

<冠山登山ル-トマップ>


冠山峠登山口から聳え立つユニ-クな山容の冠山を眺めながら山頂を目指しました。

<冠山峠登山口>


<登山道からの冠山>
 

登山道は何回かのアツプ・ダウンを繰り返し、冠平に着きました。
冠平から山頂までは急な岩場を一気に登り、11時00分山頂に到着しました。

<冠平から山頂までの急な岩場>


冠山山頂からは福井県側の幾重にも連なった山々、岐阜県側は岩壁より徳山ダム、揖斐川等が一望でき、素晴らしい眺めでした。山頂での気温は25℃、時より吹く風に身も心も癒されました。

<冠山山頂にて>            <山頂からの冠平>
 

<山頂から岐阜県側の眺望>


山頂より下山して、ササの平地が心地よい冠平で昼食をとりました。

<冠平にて>                       <冠平から冠山を望む>


下山も穏やかなアップ・ダウンを繰り返し、13時30分無事冠山峠駐車場に着きました。

<冠山峠駐車場>                     <冠山峠から冠山を望む>
 

帰路、渓流温泉冠荘の日帰り温泉で汗を流して18時00分無事家に着きました。山を下りた後の入浴は登山及び運転の疲れも吹き飛ばしてくれます。

<渓流温泉冠荘にて>


猛暑の中でしたが、清々しく楽しい一時を過ごさせていただきました。仲間のみなさんありがとう。

コメント (1)