日記

楽しい行動を書きとめる

八重山諸島周遊の旅

2017-10-18 | 日記
<2017・10・15~17>
◆石垣島・西表島・由布島・竹富島めぐり
レイカディア大やまびこ座の今年の旅行は2泊3日で沖縄の「八重山諸島周遊」の旅をしてきました。
(10月15日)
伊丹空港を11:00発、沖縄の那覇空港経由で15:30、石垣島空港に到着。
出発時は気温も18度位であったが、石垣島に到着したら32度、湿度も80%位と非常に蒸し暑い気候でした。南国・石垣島のリゾ-トホテル「南の美ら花ホテルミヤヒラ」を拠点に連泊して観光しました。
<拠点の「南の美ら花ホテルミヤヒラ」>


(10月16日)
ホテルを8:00に出発して石垣港から船で西表島に渡り、仲間川を船でジャングルクル-ズに出かけました。
マングロ-ブや「板根」という切りたった根をもつ天然記念物サキシマスオウノキを見学。
<石垣港>


<仲間川ジャングルクル-ズ>


<マングロ-ブ>


<サキシマスオウノキ>


仲間川を後に、美原から水牛車にて干拓を由布島に渡る。
<水牛車>


由布島は島全体が亜熱帯植物園となっている。
<亜熱帯植物>


<ブ-ゲンビレア・ガ-デン>


西表島から船で竹富島へ
赤瓦の屋根から微笑むシ-サ-、情緒溢れる島内集落「伝統的建造物保存地区」をのんびりと水牛車とサンシンの音色で観光。
<赤瓦屋根のシ-サ->


<水牛車とサンシン>

竹富島から石垣島のホテルに帰り連泊


(10月17日)
朝から快晴、気温33度、暑い中を砂浜・海・島・空のコントラストが素晴らしい石垣島随一の景勝地「川平湾」観光に、グラスボ-トにも乗船して海中を楽しみました。
<グラスボ-トで海中散歩>


<川平湾>


 又、ラッキ-にもベランダ-にいる天然記念物の「カンムリワシ」も見ることができました。


帰路は13:00石垣空港から那覇空港経由で神戸空港に17:00到着
3日間、雨、風等の災害もなく、日本最南端の「島めぐり」が無事にできたことに感謝・感謝
次回の旅行も楽しみにしています。

コメント (1)