日記

楽しい行動を書きとめる

「夜叉ケ池山」登山

2014-07-12 | 日記
<2014.07.12>

◆夜叉ケ池山<1.206m>
レイカディア大の仲間と「夜叉ケ池山」に登ってきました。
「夜叉ケ池山」は福井県南越前町と岐阜県揖斐川町の県境に位置する山で、「夜叉ケ池」の展望台と言われる山です。
また、「夜叉ケ池」は泉鏡花の戯曲、夜叉姫伝説で映画にもなり、一躍有名となった、神秘的な池です。
前日、台風8号の関係で登山は無理かと思い、南越前町役場に問い合わせをしたところ、台風の影響は全然ありません、登山は大丈夫とのことで、朝6時20分、車で出かけました。
台風一過の快晴、気温は30度超えの猛暑日でした。しかし山頂付近・尾根筋は適当な風もあり苦にはなりませんでした。
<夜叉ケ池山ル-トマップ>          <夜叉ケ池登山口駐車場>   <樹齢400年のカツラの木>
 
8時40分、夜叉龍神社の鳥居をくぐり、岩谷川沿に登る。
<登山口>                            <岩谷川>
 
登山道は樹林の中で、日陰が多く、道、橋ともによく整備されている。「夜叉ケ滝」を左に見ながら進むとトチノキの巨木、各種山野草の花が沢山咲いている。
<よく整備されている登山道>                  <夜叉ケ滝>
 
<トチノキの巨木>                       <山野草の花>
 
11時、「夜叉ケ池」に到着、休憩をして、池の周辺の木道を歩いて県境の稜線を登り
11時30分、「夜叉が池山」山頂に到着
<山頂からの眺望(向かいは山周ケ岳)>

<山頂近くから夜叉ケ池、山周ケ岳を望む>              
 
山頂から「夜叉ケ池」に下り昼食とする。
<神秘的な夜叉ケ池>

13時、「夜叉ケ池」を後に、14時30分無事駐車場に下山。
帰り道、福井県今庄の名物手打ちそばで登頂乾杯!!
<下山>                                <今庄の手打ちそば>                  
梅雨のこの時期、台風一過による好天に恵まれ、ラツキ-な一日でした。参加の皆さんお疲れさまでした。
     
コメント (1)