日記

楽しい行動を書きとめる

平成25年夏山登山(・車山(霧ケ峰)・四阿山・根子岳)

2013-07-24 | 日記
<2013.07.22~23>

今年も7月22日~23日(一泊二日)、仲間4人と長野県の・車山(霧ケ峰)・四阿山・根子岳に登ってきました。
22日、朝7時曇り空の中、近江八幡を出発しました。

◆車山(霧ケ峰)----1.925m
車山は長野県茅野市と諏訪市の境にあり、日本百名山の一つで、霧ケ峰の最高峰です。ビ-ナスライン経由で車山肩の駐車場から山頂を目指しました。

<車山肩駐車場と咲き競うニッコウキスゲ>        <車山登り口>
  

<ハイキングコ-スよりの眺望>            
  

<車山山頂にて>                        <山頂の気象観測レ-ダ->
   

<山頂よりの眺望>


<ビ-ナスライン>
 

車で標高1.800mまで登るので、標高差、歩行距離も少ないが、山頂からの眺望は素晴らしいです。
丁度、夏休み中であり、家族連れ、小学生等が沢山ハイキングに訪れていました。
下山後、菅平高原に向かいペンションで一泊しました。

23日朝7時、菅平高原のペンションを出発して・四阿山・根子岳に向かいました。

◆四阿山(あずまやさん)-----2.354m
四阿山は長野県と群馬県の県境にあり、裾を広げた山容から「あずまや」の山名があり、群馬県側では「吾妻山」とも書くそうです。

<四阿山~根子岳ル-トマップ>              


<四阿山登山口>                   <小四阿> 
  

<小四阿からの眺望>


<上り登山道>                         <中四阿> 
 

<根子岳・四阿山分岐>                     <四阿山山頂への階段状木道>          

山頂はあいにくの霧で視界0であった。気温は15℃で風もあり、涼を満喫することができました。     

<四阿山山頂>
 

再度、根子岳・四阿山分岐に引き返し、根子岳山頂を目指しました。

◆根子岳-------2.207m
根子岳は花と展望に恵まれた山で花の百名山となっています。分岐から急勾配の樹林を標高300m程下降して根子岳山頂までは200m程の登り直しの苦しい登山道でした。

<急勾配の樹林を下り立った鞍部=大スキマの眺望>


<大スキマの眺望>                 <霧と露岩の稜線> 
 

<根子岳山頂>                   
 

花の百名山と言われているが、早かったのか?花は少なかった。午後2時に無事菅平牧場に下山しました。

<根子岳のお花畑>                 <菅平牧場に下山>
 

<菅平牧場から菅平高原を眺望>


<菅平牧場から四阿山・根子岳を望む>


眺望抜群の車山、雄大な大草原の菅平高原、霧で眺望は望めなかったが大自然から贈り物、日本百名山・四阿山、花の百名山・根子岳、真夏の暑さを忘れさせてくれる清々しい一時を満喫させていただきました。
計画から実行までお世話いただいたMさんありがとうございました。

     
コメント (1)