日記

楽しい行動を書きとめる

河内の風穴ハイキング

2016-08-26 | 日記
<2016.08.25>
◆河内の風穴ハイキング
「近江ひまわり会」では、毎月1回健康維持活動として約10Km程のウォ-キングを実施しています。
今回、8月は連日の猛暑日のため、炎天下のウォ-キングは無理なため、涼しい「河内の風穴ハイキング」に行きました。また、帰りに「キリンビ-ル滋賀工場見学」及び、高宮駅コミセンに立ち寄り「切り絵作品展」を観賞しました。
朝から蒸し暑い中、参加者12名が近江八幡駅を出発し、JR南彦根駅から「愛のりタクシ-」を利用して河内の風穴に向かいました。
「愛のりタクシ-」は湖東圏域で運行されている予約型乗合いタクシ-で、一般のタクシ-車両を使用して路線バスと同じように運行時刻やル-ト(停留所)が設定されており、予約があった場合のみ運行されるタクシ-です。
10時20分河内の風穴停留所に到着。
<愛のりタクシ->


風穴までは停留所から200m程山道を上がった所です。山道沿いには澄みきつた冷たい清流が流れています。
<山道沿いの清流>


10時40分、風穴入口に到着、高さが1m程の小さな入口です。
<風穴入口>


入口は狭いが、中に入れば広い鍾乳洞、気温12度程の実に気持ち良いヒヤリ-感と自然が作り出した神秘な美を体験。
<鍾乳洞内部>
  

入場券売所前の谷川からの涼風のある小陰で昼食を摂り12時40分「愛のりタクシ-」で多賀大社前駅へ、ここから徒歩で約1.5Kmのキリンビ-ル滋賀工場に向かいました。
<キリンビ-ル滋賀工場に向う>


キリンビ-ル滋賀工場では「一番搾り」が出来るまでを見学して、ビ-ルの試飲をしました。やはり、新鮮なビ-ルは大変おいしかったです。
<工場見学>

<ピ-ル試飲>


キリンビ-ル滋賀工場を後に、約2Kmを歩き近江鉄道高宮駅コミセンに15時50分到着。
展示されている「切り絵展」及び、実技を観賞しました。
原画を基に、細心の注意を払いカッタナイフで切り抜いていく気の遠くなるような作業には感心しました。
<切り絵展>


暑い一日でしたが、風穴では涼しい気温12度を体験、おいしいビ-ルの試飲、素晴らしい切り絵を観賞して、今日も幸せな一日でした。
 
コメント (1)