共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

熊本での採用活動 共和産業㈱ってどんな会社?其の26

2006年03月09日 10時11分45秒 | 採用担当者の日記帳
おはようございます。

今日は朝から、慰安旅行のプランニング会議でした。

今年の慰安旅行はどこになるのでしょう?

総務部採用担当雑用係親睦委員長こと田中です。

おかげで

この、ブログを書き始めるのが遅くなりました。

さあ、昨日の出張ネタの後編に参りましょう。


共和産業㈱ってどんな会社?其の26

ええ、昨日、学生さんから聞かれた

出張ってしんどい?辛い?大変?たくさんあるの?

ですが、

採用担当者が山陰・福知山方面を持っていた頃は

雪に閉じ込められたり

境港に北朝鮮の船がいたり

鳥取から米子までの100kmを雪に阻まれ5時間かかったり・・。

これを読んだ人は、

さぞかし出張って辛いもんなんだろうなあと想像されるかと思います。

が、しかし

充実+楽しんだのも事実です。

山陰で、何が楽しいってやっぱりアフター5でしょう。

大阪と食べ物の値段が違うんです。美味しいんです。うはーっ!!

殻つきの牡蠣が3個一皿、500円!!

サザエの刺身、又はつぼ焼き一皿、500円!!

冷凍のかに1匹、700円!!

白魚の踊り食い、又はてんぷら一皿、400円!!

透明こりこり活け活けのイカ刺身一皿、ピー百円!!

だいたい生ビール1杯+熱燗2合飲んで上記のどれかをセレクトしても3,000円を超えないんです。

こんな店を開拓しに、米子or松江or出雲の夜の街へ消え行く採用担当者、営業時代でした。

もちろん得意先様とも飲みに行きました。

仲良くして頂いたおかげで、妻とも鳥取・松江に3回ほど遊びに行き、松江では得意先様にプライベートでも飲みに連れて行ってもらい、夫婦そろって二日酔いで米子道を走りました。

いや、仕事してましたよ、

ホントに、してましたって。

その当時、営業部長であった現社長にも同行してもらって、山陰地方でも達成、達成賞をいただいたのを覚えています。

現社長が、同行時の、営業面でもうまくいき、その後の夕方、

美味しい店知ってる??期待充分の最高の笑顔で聞いてくれたのがすごくインパクトがありました。

上記の美味しい店に行き、おごってもらい、ほめ言葉を頂きました。

今でもいい思い出です。

その時の社長の言葉はインパクトがありました。

出張時に安い美味しい店を持っている人間と、営業面での達成は結構関係がある。

そうなのかもしれません、ここには必ず、

充実と楽しさとなんとなくですが、頑張ったんやから美味しいもん食べよう

が存在したのではないでしょうか??

・・しかし、新婚時に、出張に行くとき、

なんで、そんなに楽しそうに出張へ行くの??

つめたーい視線が辛く、後ろめたかったのは事実です。

そして大特価体重5%増量して帰ってきてました。

さて、とにかく、熊本での出張どうなることでしょう??

興味をもたれた方は下記まで御一報下さい

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com