要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

資本の成長とPBRの上昇。

2010-12-06 13:43:54 | 投資日記


グラフは2000年時に低PBRであった株をそのまま保有した場合の資本成長率とPBR変化率をグラフにしたもの。資本成長率を軸にソートしている。で、みてわかるように、資本が成長すればするほど、PBRも増加する。ただし、資本成長が一定の域を超えないと、それは発現しない(しても軽微)。やはり年間資本増加率10%は欲しい所。そうする事で資本成長率とPBR上昇率のダブルブーストでバリュー投資を成功させられる。逆に言えば、そうでなければ失敗する。

なるほどねー、こう言う仕組みか。となると、巷の低PBR投資の大多数は失敗に終わる予感…。安く買っても安いままで終わる可能性が高い。もし低PBR型バリュー投資をやるなら、ROEの率とその安定性をもっと見極めるべきだね。少なくともROE5%程度は無いと頂けないね。3%程度だったらば、多分その投資は不発に終わる予感。

しかし、成長した後、どうなるんだ?資本政策がしっかりしていないとまた株価が下落する可能性もあるね。
この記事についてブログを書く
« 資本1%の積み増しに対する株... | トップ | 資本1%の積み増しに対する株... »

投資日記」カテゴリの最新記事