資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

東証1部と東証2部のPBR差の理由。

2011-02-19 11:08:26 | 投資日記
ウェブ見てて某投資家さんのブログで東証のPBRに関しての記事があった。
で、東証2部は1部に対して常にPBR的に低いである。

理由は何か。分からん。多分企業の規模が小さく利益変動の割に利益が高くない事、
後は上場ブランドが1部に比べて劣っている事、後は、事業分野が1部と違う事とか?

なんでだろうね。収益性が低いからってのが一番正解に近い希ガス。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« IRへの質問を情報共有できる... | トップ | シナジーマーケティングと言... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理由、残りカスだから・・ (as)
2011-02-21 12:34:45
残りカスだからだと思います。まともな所はすぐに一部に上がるしいつまでもやる気がなくてまあいいかっと思う所だけが残ってる気がする。普通一部より二部のほうが数が多いのが当然じゃないですか。でも2部のほうが少ないんですよ?
どう考えてもおかしいでしょこれ・・・
一部で上場廃止にするぐらいならちゃんと2部降格とかJリーグ並みに厳密に運用してくれればまともになると思うんですけどね。
返信する
Unknown (きょろすけ)
2011-02-21 17:13:06
なるほど。確かに残カスと言えばそうですね。

問題なのは如何に、そしてどの程度残カスなのかと言う定義でしょうか。

例えば利益率が低い、資本規模が小さい、固有のリスクが多すぎるとか、多分色々あると思います。

もしかりに東証2部だからという理由だけで、並の企業も低評価であったのであれば、長期的な観点から言えば買いたい所です。例え東証2部に居続けたとしても、安値で変えれば還元のさいに高い率が期待できるので。

あぁ、でも確かにカスかも…2部の方が利益率低いし…。単年度見ただけでは判断できないけど…。

http://www.tse.or.jp/market/data/per-pbr/b7gje600000051p5-att/j_per-pbr201101.pdf
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事