要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

投資で得られるもの

2010-11-08 08:16:11 | 投資日記


投資で得られるものは何か、それはお金と経験。

特にお金は大事。私の場合は収入の補助ブースターとして投資を見ている。投資資金が1000万程度しかない為、まだまだブースターとして大して生活に貢献はしてくれない。しかし、今後長期に渡り複利を積み増す事で成長してくる。はず。少なくとも、今の様な株安&ボチボチの企業収入があれば、10年以内に年間200万程度の安定収入は得られるようになるだろう。株安万歳。

安定的な収入が資産から生まれると言う事は、それだけ生活に余裕が生まれると言う事を意味している。資金的な余裕だけではなく、時間的、精神的余裕も出来る。

資金的な余裕は、ご承知の通り、生活が豊かになる事を示している。仮に5000万程度の資産があり、上手い具合に長期間、年率10%程度で回せれば、年間500万得られる。これに加えて普通に仕事するだけで、年間1000万以上狙える。さらに配偶者にも働いて貰えば年間1200万から1400万程度は狙える。仮に、500万で生活した場合、500万から900万程度、年間貯蓄する事が出来る。これを再投資すればまた儲かる。これは非常に美味しいし、現実味のある話。ま、まずは資金を作る必要があるが…。

次に、時間的に余裕が出来ればその分、余暇を満喫できるだけではなく、自己投資も充実させる事が出来る。これは非常に大きい事で、自己投資のリターンは想像を絶するものがある。年率換算で言えばゆうに20%は超えるんじゃないだろうか。勿論、限度はあるものの、ある程度までこれは本当だろう。

精神的余裕も同じく、大事。まず、資金的なバックアップがあると自分都合で仕事が選べる。さらに、収入を軸に仕事を選ぶ必要が無くなる為、自分のしたい仕事を選べる可能性が出てくる。収入度外視で欲しいキャリアを追い求められれば、後々の収入も自ずと上がってくる可能性もあるし、例えそうでなくとも、好きな事を仕事に出来るのは最高の贅沢だと思う。

『全ての道はローマに通ず』、これを言い換え、『全ての幸福は投資から始まる』、とも言えるんじゃないかな?なーんて考えてます。
この記事についてブログを書く
« スコアリングとシナリオ分析 | トップ | 幻冬舎の非上場化は、出版業... »

投資日記」カテゴリの最新記事