要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

生半可な薬物よりも三大欲求のほうがよほど依存性がある。

2020-01-05 11:09:57 | その他
薬物って依存性があるとはいえ、たぶん程度的にはそこまでではないのではないかと。。。僕は軽いアル中なんだけど、睡眠を忘れるほどアルコール飲むことはないかな。アルコールってほかの薬物に比べても依存性が高いんだよね。なんでこんなものがコンビニに売ってるのかね。整合性が取れてない社会って好きよ、僕。



薬物よりも、まぁ三大欲求のほうが十分依存性が高い。この欲求を満たさない限り精神に異常をきたし、発狂し、衰弱し、死に至る。
毎日我々は睡眠を摂らなければならない。食事(水)を摂らなければならない。欠かさず。依存の強度的にはこんな感じ?↓

睡眠欲>食欲(水)>>>>性欲か。


ただこれらって比較的、満たすことが容易。結局肉体的な欲求を満たすというのは、というのはそんなに、大したものではない。「立って半畳寝て一畳飯を食っても二合半」。睡眠欲と食欲はこれで解決できる。
三大欲求を満たすには何が必要か、

睡眠欲であれば十分な空間と質温湿度、そして布団後は光と音を調整。十分な時間。
食欲は胃袋を満たす程度(満腹中枢を刺激できる程度)。
性欲は男の場合は射精1発ないしは数発/日。

そこにどう付加価値を付けるのかって話なんだけど、ベーシックなところ、行ってみれば無課金状態からどうするか、それをどうするかはあなた次第という話。その付加価値って、どこまで大事なのかなと。そこは大衆社会でかなりいい水準のものがリーズナブルに満たされるようになっている。それでいいじゃないの。後はいきりの類。そういう意味で、純粋な快楽って意味だと薬に行きつくんだよね。脳に直接ダイレクトアタック。社会的なルールで規制されてるから手は出しませんけどね。死ぬ前に一発、上等なやつを決めておきたい。
この記事についてブログを書く
« 子供の教育について考える。 | トップ | 秦野で見つけた漫画研究会の... »

その他」カテゴリの最新記事