資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

四季報で答え合わせをする(仮説検証)

2019-11-27 16:45:33 | 投資日記
堕ちた企業、死にそうな企業へ分散投資。数年後にいいリターンになっているのではないか。そう考えてデータを取ってみた。
基準は以下。

①直近1年間の株価下落率-20%、
②当期営業赤字&来期営業赤字予想
③売上減少
④PBR3倍以下
⇒四季報発売日1週間後に勝手ちょうど1年後に売却した想定。

で、数年前の四季報片手に答え合わせしていった。結果は…よくわからん。ぶれすぎる。2017年は+70%。2018年は-20%。
うん、これは無理だなと。いや分からんな…。。。もう少し調べてみるか。。何か別のエッセンス(指標)を足したら違いがでるのかな…。

ま、それはそうとして、大事だなと思ったのは歴史に学ぶこと。歴史にとらわれすぎてもいけないけども、あくまでも参考として歴史に当たること。
答え合わせができるからね。この考え方通用するのかな?って。そこが大事。そこがミソ。でもほとんどの人やらない。

本当はねぇ、こういうバックテストが簡単にできればいいんだけどね。四季報CDROMとか、そういうのできるようになったのかね?
この記事についてブログを書く
« 外国語教育について | トップ | 道端で1万円を拾う必然 »

投資日記」カテゴリの最新記事