資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

ルックスルー利益を視える化

2011-01-17 20:39:08 | 投資日記
自分のポートフォリオが一体どういう構造になっているのか良く分かっていなかったので、ポートフォリオを財務面から視覚化し、時系列的に色々確認できるようにしてみようと思う。と言う事でちょっと作ってみた。



個別銘柄に関しては企業名を伏せさせて頂きます。一般的な低PBR,高ROE銘柄です。出来るだけ分散を心がけて17社程度に投資しています。ムラがあるのでちょっと微妙な分散ですけどね。因みにポートフォリオの狙いは二つ、低PBR自体の浮揚効果と高ROEによる資本の増殖です。仮にPBRが一定であっても、利益(資本蓄積分)がそのまま株価に反映されるので、ルックスルー利益をそのままキャピタルゲインに直結、みたいな。

うーん、一般企業の財務内容とあんまり変わらない会社モドキが出来上がりますね。それにしても1000万の投資額で6000万近くの生産資本を囲えている事は興味深いと言うか、リスキーと言うか…。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 取引される幻想。 | トップ | 成長の定義 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baboocon)
2011-01-17 22:33:07
きょろすけさん、こんばんは。

ルックスルー利益の見える化、面白いですね。

実は僕も自分のポートフォリオについて似たような分析はやっているんですが、ここまで細かくはないです(笑)
返信する
Unknown (baboocon)
2011-01-17 22:51:58
あ、ちょっと質問なのですが、上のグラフは各銘柄の1株当たり数値×保有株数の総和ということですよね?
それと経年変化のグラフについては、現時点でのPF構成銘柄・保有株数分について遡ってみたものですか?
返信する
Unknown (きょろすけ)
2011-01-18 00:08:45
バブーコンさんこんばんは。

実はバブーコンさんの保有株リストに触発されて作った物だったりします(笑)

因みにグラフに関しては認識頂いている通りで、相違ありません。

もう突っ込んで、ポートフォリオを企業に置き換え(投資先を事業部と考え)、連結PL,連結BSもどきを作ってみると面白いかもしれません。(ワクワク)
返信する
きょろすけさん、こんばんは。 (baboocon)
2011-01-18 21:55:56
回答ありがとうございます。

経年変化のグラフを見ると、売上や利益に落ち込みはあっても資本は着々と蓄積される様子がわかって面白いですね。

僕の記事を見てくださったんですか(笑)
僕の拙い記事でも他人のアイデアを掻き立てる役に立てたというのは嬉しいですね。

僕も久しぶりに、じぶんホールディングスの集計をしてみようかなと思います。
返信する
Unknown (きょろすけ)
2011-01-19 19:36:22
資本は滅多な事が無い限り減る事は無いですからねぇ…。最終赤字、利益以上の還元か、どちらかで減る以外は基本的に蓄積モードですね。

じぶんホールディングス、是非集計してみてください!
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事