要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

投資状況(2013年4月末)

2013-05-02 20:05:26 | 投資日記





■投資金額
投資純額:2860万(信用評価益込+現金10万)
信用総額:1290万
投資総額:4140万

先月比:11%くらい
年初来:51.0%くらい
※入出金調整後ベース

■総括
果報は寝て待て。ガンホー含みのETFを購入。赤字拡大。残念。
何で買ったかと言えば、気分と鹿言いようが無い、と言うか空売り無理。パズドラ強過ぎ。
ただ長期では消えるだろうけどね。成長銘柄ではなくなってるでしょう。

しっかし全然上がらんね。もっとガーッと上がってくれればさっさと売っぱら運だけども。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 投資状況(2013年3月末) | トップ | 頭と尻尾はくれてやれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Value Investor)
2013-05-19 23:33:27
お久しぶりです。
前期末決算が概ね出揃いましたね。
日本電技は少し期待外れでした。上方修正のタイミングも例年より遅かったですし。ただ、今期予想は保守的と見て、補正予算の効果がじわじわ認知されるのを待ちたいです。
逆に予想外に好印象だったのは、江守商事とかエクセルですかね。円安で今後も追い風が吹くと思いますしまだまだ楽しみだと思います。
住金物産は統合発表後に、端株処理が面倒なのと利益吐き出し目的で一旦全て売却し、日鐵商事に乗り換えました。総合後の計算でPER5倍はこの相場では非常に安いかなと思います。日鉄商事も住金物産も確かに典型的な万年低PERですが、年々、自己資本が充実し事業投資の余力が出ており、統合効果によるコスト削減とスケールメリットを生かした事業投資も期待できると考えています。
アイエーなんかも引き続き面白いですね。2012.9時点では、「2014.3期から店舗投資を積極化する」という計画でしたが、2013.3の決算説明ではそれが抜けていました。ゲーム・レンタル事業も売却し、「2014.3を成長戦略のスタートと考え…」ということは、なにか新しい事業を考えているのか、既存事業を強化するのかわかりませんが、とりあえず積み上がったキャッシュで自社株を買っていること自体はポジティブに捉えています。今までも小刻みに自社株を買っているので、経営陣としては過小評価されている認識はあるのだろうと思います。4Q自体の内容は悪くないですしね。経費圧縮は極めて順調にいっていると思います。
不思議なくらい過小評価されていた住商も業績底打ちが確認されてついに上昇基調に乗った気がします。中計の内容も満足のいくものですし、総合商社ではほかに丸紅の中計も良かったと思います。丸紅の中計は2016.3ベースで考えればPER4-5倍と安く、住商も丸紅も非資源がメインなのに資源関連と見倣されて放置されているように思います。あるいは、アジアの株式に歩調を合わせて出遅れているのか、外人投資家にビジネスの内容を理解してもらいにくいのか、それとも、私の読みが甘いのか。

全体相場は「これでもか」というくらいに上げ続けていますね。株を買って所有するスタンスからすれば、正直、これ以上騰がり続けるのはどうも…という気持ちもします。夜中に「NYダウが大幅高」っていうニュースを見ると、「はぁ~、また明日も爆上げか…」みたいな変な気分になります。先週の水曜・木曜は「これで少しは調整して安く買えるかも」と思ったのですが。
ここで降りるか持ち続けるかは思案どころではあります。カクテルパーティー理論で言えば、まだ爛熟期にまでは至っていないような気がしますが、そろそろ、「株に興味がなかった層」がソワソワし始めている感触はします。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2013-05-30 14:37:10
Value Investorさんはどこにお住まいでしょうか?
当方は東京在住ですが、今度一杯行きませんか(^-^?
返信する
Unknown (Value Investor)
2013-06-19 00:03:34
コメントが大変遅くなり申し訳ありません。
私も東京在住です。
なにか連絡とる方法はありますでしょうか?
ところで、最近はほどよい水準で落ち着いてきて、手頃な株も増えて大変よろしい状況ですね。ちょうど配当シーズンでニューマネーが入りますし。
言い訳ですが、それによりポジションの組み換えで時間を取られてしまい、返事が遅くなってしまいました。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2013-07-26 12:29:34
連絡はそうですね、ちょっと考えます~!

返信する

投資日記」カテゴリの最新記事