要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

エンジンと経済とその他戯言

2010-11-04 19:29:12 | 投資日記
バイク(原付)の調子が悪い。無理して北海道行ったのが原因だったのか…?何かオイルがシトシト滴って嫌な感じだ。エンジンもかかりにくいし。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ で、キックをしていて思ったんだ、これって経済に対する政府介入に似ているなぁと。

話は変わるが、なんでデリバティブ(と言うか金融商品全般?)は失敗したんだろうねぇって事をボヤボヤと考えていたんだけど、結局の所、仕組みの問題と言うよりは、人間に扱い難きものだったんじゃないのかなぁという一つの中間的な結論に達しました。同時に、人間には市場と言う機能を完璧に使いこなす能力は無いなぁとも思った。経済学が前提としているような非常にシステマティックな人間が出てこない限り、市場のポテンシャルをフルに生かした完璧なる仕組みはできないんじゃないかねぇ。

いや、あそこまで完全無欠にいかなくたって、ある程度自制が働いてればバブルにはならないだろうな、むしろ、処理能力の問題と言うよりも、感情の問題、心理の問題と言ったほうが良いのかもしれない。少なくとも個々人がばらけあいつつ、共鳴するような状態では無理だろうなぁ。ある意味、この目標(市場を完璧に使いこなす)の為にはある種の進化が必要だよなぁ。教育でパッチ当てるのは限度あるだろ~。皆で醸し出す感情には抗えないよ。バブルは人間の先天病だと割り切るしかない。だから根本から、遺伝レベルから進化しないと無理。でも、そもそも、共鳴する感情を人間から抜きとったら、それはそれはかわいそうなほどに面白みのない動物になっちゃうね。

なーんちゃって、なんちゃって。

engine has close phenomena that economy has. Both has problem in ignition if the gas(fever) comes too much.
この記事についてブログを書く
« 損益分岐点使ってますか? | トップ | 欲しい時にすぐ手に入る事。 »

投資日記」カテゴリの最新記事