一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

今年最初の鉄道の旅・・・その2

2018年02月13日 16時24分41秒 | 鉄道と日記
             今日もブログ見てくれてありがとうございます

昨日の続きですが、網走で尊敬する大友人のシオンさんが、お迎えに来てくれたの

シオンさんとは、4~5年前にあるSNSで知り合ってからの友人です

服装もお洒落だし、一緒に歩いててオドオドしてる私に、女装は見られてなんぼよ言って

くれたのも彼女でした

私も料理ブログ出してますが、最初に料理投稿したのは、シオンさんなの

私がまだ料理始めたころ、彼女の作った料理を見たらオシャレで美味しそうな料理ばかり

そして料理の話から仲良くなり、私も彼女の料理をマネしたしだいです

このブログ作ったのもシオンさんの影響が大きいですね

すべてにおいて尊敬してる友人シオンさんです

最初、北浜駅で合流する予定だったもので、今日子ちゃんお疲れ様と言われてビックり

そしてシオンさんに荷物を預かって頂き北浜駅で待ってるからと、ひとまずお別れ。

私は、次の列車乗るの前に化粧なおし(笑)なにせ化粧してから6時間たってるから

化粧なおししてから、ちょっと網走駅散策して

網走から知床斜里行き臨時列車「流氷物語」に乗車して知床斜里へ

網走駅出発してから5分ほどでオホーツク海が見えて、ついに念願の流氷が見えました

もう感動して私は興奮状態(笑)10分ほどで北浜駅に到着

北浜駅は、釧網線の中で一番流氷が近くで見れる駅で展望台もあるの

ここでシオンさんと合流してシオンさんに写真撮ってもらいました

列車をバックに

そして、展望台に上がって撮ってみました後ろの白いのが全部流氷なの

別角度から撮ってみたオホーツク海と流氷壮観で雄大でしょ

展望台で年配の男性の方に写真撮ってくれますかと言われ撮ってあげたら

ありがとうと  そして良くお似合いですよと言われたの(笑)

北浜で10分の停車なので、再びシオンさんと別れて、知床斜里へ

そして終点の知床斜里に到着

そしてここで大事件が自撮り棒から携帯を取り外す時に手が滑り携帯が落ちて           携帯の画面が  こんなに割れたの ここで自撮り撮影終わり

ほんとショックでした改札口で再びシオンさんと会い、今日子ちゃん絶好調だねと言われ(笑)

それが今、携帯落として割れちゃったのと言ったら、彼女もなんとも言えない顔になり、あら~

でも旅にはハプニングが付き物 知床斜里からシオンさんの車でドライブ

この旅まだまだ続きますまた明日か明後日書くので見てね

今日も最後までブログ見てくれてありがとうございます

今年最初の鉄道の旅・・・その1

2018年02月12日 17時24分48秒 | 鉄道と日記
             今日もブログ見てくれてありがとうございます

今晩は 今日は、さっぽろ雪まつり 最終日 札幌には観光客が毎年のことですが

多く来てました 私は今年結局1回も見なかったです(笑)それはね

2月10日土曜日に

網走に流氷見に行く計画してたの

1月17日にキップ買いに駅に行ったんですけど、私が乗ろうと思った特急「オホーツク1号」は、

すでに指定席満席 あら~ この時はまだ気にしないで、旭川まで特急「ライラック」で

行き、旭川から特急「オホーツク1号」で行こうと思ってたの。おそらく旭川で半分以上降りる

と思い甘い考えしてたの(笑)でもなんかやな予感がしたので前日にJRに電話して明日の

「オホーツク1号」増結何両ですかと聞いたら、2両増結の6両編成ですと。そのうち自由席

は、何両ですかと聞くと、いつも通りの1両半ですと増結しても指定席満席ですかと聞くと

ハイ満席ですとこれはヤバイと思い札幌から「オホーツク1号」に乗ることに決めたの

朝4時半に起きて変身して6時3分の始発列車に乗って札幌駅へ

札幌に着くと、すでに「オホーツク1号」自由席の表示に長い列が でも今日子ちゃん

は、鉄道マニア 指定席と自由が半々になってる2号車の表示の所に3人ほどしか並ん

でないんじゃないすかさず並んだの そして札幌6時56分発

特急「オホーツク1号」の窓側の席に座れたのラッキーでした

札幌からすでに満席でデッキも人でいっぱい 実は動画ばっかり撮って写真あまり

撮れなかったの朝早かったので少し  寝てました(笑)

乗車1時間ほどで旭川に到着車内は以前満員。座席の人は降りる気配ナシ

旭川に到着して驚きの光景が嘘でしょホームにびっしりの人人

私は旭川到着と同時にトイレに行ったの(笑)一瞬車両内が空くからね。そしてトイレから出て

信じられない光景が通路が人でびっしりそれもほとんど中国人と東南アジア系

の方々。おそらくさっぽろ雪まつりと旭川の冬祭り見て流氷も見るプランの人達だったん

だね。おそらくビックリしたでしょうね。旭川あまりにも多く乗りすぎて自由席だけじゃ

乗り切れないため、車掌さんが指定席の通路にも乗客の方乗りますのでお願いしますと

わたしもやっと自分の席に戻って、戻ったときはすでに新旭川を通過してました(笑)

この風景は、旭川をちょっと過ぎた所からみた上川盆地です。この中心が旭川なの。

特急「オホーツク1号」はエンジンを音を上げ、上川・白滝に停車してスイッチバックの

遠軽で方向転換してこの方向転換が大変で遠軽でも通路に立ってる人が多くて

やっと座席を方向転換して、網走へ列車は生田原・留辺蕊に停車してよいよ

オホーツク地方最大の都市、北見に到着北見は12万人くらいの都市で久々に都会

らしい街並を見た感じ。北見で大分降りましたが、北見でやっと立ってる人がいなくなりました。

札幌出発してから実に4時間半そして美幌・女満別に停車して終点

網走に12時18分網走に到着札幌から370㌔5時間22分の旅でした

旅はまだ続きますが、網走駅で女装の先輩であり尊敬する大友人が来てくれました

それはまた、明日か明後日書きますね

今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

昨日と今日の夕食・・・♪

2018年02月07日 18時16分32秒 | 日記と料理

今日は、寒かったね 札幌の朝の気温はマイナス11℃

同じ北海道でも旭川の江丹別や北見はマイナス20℃後半の気温なのよ

私は、経験したことないけど、そうとう寒いよね。

今年1番の寒さかな 札幌住んで30年近くになりますがマイナス11℃以上

になるのは、年に数回しかないから、今が寒さのどん底かな

どん底ってことは、後は上がるだけよね あと20日すれば3月前向きな

気持ちになってこの歳になると20日間なんてすぐ来ちゃうよね(笑)

もう少しで春が来るから、道民の皆さん頑張ろうね

昨日の夕食は、鶏もも肉の蒸し焼き作ったの

鶏もも肉1枚を袋に入れて、蜂蜜・大さじ1と酒・大さじ1と塩少々加え良く揉み

冷蔵庫に1時間ほど置きます。1時間ほど置いた鶏もも肉を薄切りにして酒・大さじ1

大根おろしの汁を加えて下味を付けます。大根おろしの汁は肉を柔くすると料理本に

書いてあったもので(笑)なぜ入れたかは、後で。

フライパンにもやしを敷き、薄切り鶏もも肉をのせて、付けてあった汁も一緒に入れて

その上にもやしをのせて、後は蓋をして中火より少し小さめで6~7分蒸焼したら

鶏もも肉の出来上がり

ポン酢もいいですけど私は、酢醤油で食べます

酢醤油もアッサリでご飯にもピッタリ

昨日の夕食は、鶏もも肉の蒸焼・えのきの大根おろし・味噌汁・サラダです

アッサリ夕食でしょ

そして今日の夕食は、久々に麻婆豆腐作ったの

実はちょと風邪気味なので、風邪対策麻婆豆腐にしたの

フライパンに胡麻油をひき生姜1個微塵切りとニンニク1粒微塵切りを炒め香りが出て

きたら豚挽き肉を炒め肉に火が通ったら玉葱1個微塵切りを入れ炒め、鷹の爪・2個

加えて挽肉がバラバラになったら 水              500CC
                          鶏ガラスープの素    大さじ1
                          豆板醤           大さじ2
                          コチジャン         大さじ2
                          酒               大さじ2
                          醤油             大さじ1
                          砂糖             大さじ1
                                              加えて

煮込みます。2分ほど煮込んだら豆腐1丁を入れて、水溶き片栗粉を入れトロミを付けて

ニラ4本くらい微塵切りと長葱微塵切りを入れて最後に胡麻油を一回しして混ぜたら

麻婆豆腐の出来上がり

水溶き片栗粉入れた分辛く感じないんですけど、食べると汗がいっぱい出てくるの

今日の夕食は、麻婆豆腐・中華きのこ玉子スープ・サラダです

いっぱい作ったので、残りは、お決まりの麻婆カレーにリメイクして

明日の手抜き夕食になります(笑)

今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

昨日のお出掛けと 夕食・・・♪

2018年02月05日 17時28分15秒 | 日記と料理

お久ぶりです

今日から札幌では、冬の祭典「さっぽろ雪まつり」が始まりました

札幌市内車運転してたら、あちこちで外国の観光客片見ましたね

今週は比較的に穏やかな天気なるみたいなので、雪まつり盛り上がると思います

今月は、札幌以外でも北海道各地で雪・冬・氷祭りが行われてるので、札幌来たついでに

行くにもいいと思いますよ そして北海道に来た観光客の方々いっぱいお金

使ってってほしいですね

実は私、今週の土曜日に今年最初の女装での鉄道の旅予定してるもので

先週からこんな感じで化粧化粧の練習してるの(笑)

先週いつも行ってるツルハのスタッフの方にアドバイスを色々教わり

少し化粧変えてみたの前より薄化粧にしてみたんですけど。

マスカラも初めてしてみたんだけど

あまり変わらないね(笑)

その後、久々に車でお出掛け

新しい服買おうと思い

アベイルに行ったの

普段、通販に慣れてる私には、こういったお店で服大変だね

結局240デニールのタイツだけ買ってきました。そして久々に女装でスーパーに買い物

して帰りました。

今日の夕食は鶏むね肉の塩レモンペッパー炒め作ったの

朝仕事に行く前に鶏むね肉をビニール袋に入れ、酒・蜂蜜を各大さじ1と塩少々を入れ

良く揉み込み冷蔵庫に入れておきます。帰って来てから揉み込んだ鶏むね肉を

一口サイズに切って 袋に  酒・大さじ1と醤油・小さじ1と生姜

すりおろしをお好みで下味を付けに良く揉み1時間ほど冷蔵庫に入れておきます。

塩レモンたれは レモン汁          大さじ1.5
                塩              少々
                中華スープの素     小さじ1

を入れて良く混ぜておきます。

フライパンに油をひき、下味付けた鶏むね肉に片栗粉を混ぜて焼きます。

中火よりちょっと小さくで焼きます。良く見てないとすぐこげちゃいます。

両面焼いて肉に火が通ったら長葱1本1㌢くらいに切って加えて、長葱がしんなり

してきたら 塩レモンたれを入れて良く混ぜて汁が無くなってきたらブラックペッパー

かけて、おさらに盛り

鶏むね肉の塩レモンペッパー炒めの出来上がり

今日の夕食は、鶏むね肉のレモンペッパー炒め・サラダ・味噌汁です

こんな感じで作ると、胸肉もボサボサ感なくジューシーに出来ますよ

そして、お財布にも嬉しい簡単料理です