一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

留萌・北竜へプチ・・・旅

2019年10月20日 16時50分11秒 | 旅行
           今日もブログ見てくれてありがとうございます

今日の札幌は、晴れ 最高気温は16℃ 風が強く寒く感じた1日

でした。今日買い物に出掛けたら、雪虫がいあっぱい飛んでたの

毎年のことだけど、そろそろ初雪が降るのかなと思った今日この頃です。

こんにちは!

土曜日、久々に休み取れたので、またプチ旅しようとお出掛けしたの

いつものように電車札幌駅へ

今回は電車じゃなくて  高速バスで行くの

札幌駅と繋がってる札幌バスターミナルから、豊富行き

特急「はぼろ号」で留萌まで行きます。

今回は、留萌に行きその帰り北竜町の北竜温泉に行く予定なの。

ただどうしてても接続が合わず、バスで行くことに。

ちなみにこの特急「はぼろ号」は沿岸バスと言う会社で本社が羽幌町なの

そう私の故郷のバス会社なの 留萌市内走ってるバスはほとんど沿岸バスなの

今回、初めて高速バスに乗るので楽しみ。

札幌バスターミナル8時に出発して

札幌インターから道央道(高速道路・八雲~名寄)に乗り深川インターまで

行きます。この高速バス路線バスの座席よりいいけど、鉄道から見ると狭いね。

でも設備は良くて、ラジオ2局とテレビ1局見たり聞いたりできます。

そしてこのバスは、トイレも付いてるのよ

途中、砂川のハイウェイオワシスで10分休憩して

ちなみに今回のバスのキップ JRより500円くらい安く時間は同じかな。

深川から道央道から分かれ、留萌道へ。留萌道は高速道路ですが片側1車線で時速

は70㌔と道央道からは、速度が落ちます。でも深川出てからは

とても綺麗で、北海道って景色が見えるの

10時20分に留萌市内の春日町に到着

ちなみに春日町は、私の故郷の隣街なの(笑)」

ここまで来ると、稚内の標識が見えます

春日町から、留萌駅まで散策しながら留萌駅まで20分くらい歩きます。

色々撮りましたが、それは後日番外編で書こうと思います。

20分歩いて、途中撮影して留萌駅に到着。

留萌駅の立ち蕎麦で昼食 ここでビックリ 昨年タクシーに乗った運転手さん

に会いビックリ 一緒に蕎麦食べてちょっとお話して。

この立ち蕎麦、留萌に住んで時は、もちろん食べたことなく50歳にして初めて

食べました(笑) 美味しかった

12時18分の深川行きに乗って

やっぱり  鉄道はいいね

13時3分 秩父別(ちっぷべつ)に到着。昼くらいから雨が降り

秩父別駅からちょっと歩いて、秩父別役場前から碧水行きのバスに乗り

碧水で降りタクシーで北竜温泉に行ったの 秩父別からカメラの調子が

悪くなったので写真は無いんですけど  北竜温泉はこんな感じ

こんな感じで、温泉は気持ち良かったです。

レストラン・宿泊施設もあっていいですよ夏はひまわりも有名です。

北竜温泉で楽しんだ後、中央バスの高速「るもい」ごうで帰りました

雨だったけど楽しいプチ旅でした

今回のプチ旅の動画作ってみたの

今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます