風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

梅雨時の腐生植物 その3 オニノヤガラ

2018-06-20 | 山の花 ア行
以前、男池の森で花後の姿を見た事がありましたが、今回は花友さんのおかげで秘密の森??を歩きました。
そして出逢ったのがこの子たちです。

落葉樹の森の中でスクッとした姿が自己主張しているようでした。
そっと近づいて顔を覗くと意外とハンサム!

私にとっては開花を見るのはお初だったから感動したのは言うまでもなく・・



 






オニノヤガラ 【鬼の矢柄】 ラン科

40~100㎝の腐生多年草

ナラタケと共生し、地下にジャガイモのような大きな根茎を持つ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2018-06-20 18:29:40
こんばんは
オニノヤガラ・・・初めてだったのですね
あのツチアケビの団体さんからさほど遠くないところにかなりニョキニョキでしたよ。
タシロラン・・・ゲットされましたね
自分も意外なところで昨日偶然にも遭遇しました、例のあの場所は今年も不発のようです
毎年同じところに・・・見れないような感じですね
キヨスミウツボ 結構見れるのですがお初だったのdすね
返信する
驚き! (姫リンゴ)
2018-06-20 20:22:47
腐生植物、恐るべしですね
梅雨の時期は、探し時ですね
傘をさして、探してみなくっちゃ!
返信する
yamabousiさんへ (箱庭)
2018-06-21 04:55:24
花期の短い山野草や腐生植物など見るチャンスを逃したり、場所が分からなかったりでまだまだ見ていないのも多々ありますよ(^_^;)

そうか~ツチアケビの近くにもありましたか~目に入ってなかったな(ー_ー)!!

タシロランも気難しいようで・・菌と共生しているから同じ場所で出そうなものなのにねぇ
キヨスミウツボも湿原や登山道や何年も行ったけど出会いが無くて・・時期が合わないってそんなものですよね。
返信する
姫リンゴさんへ (箱庭)
2018-06-21 04:57:39
梅雨時期でないと出会えない野草たちも多くありますよね。
今年は綺麗なギンリョウソウには会えなかったです(._.)
返信する

コメントを投稿