風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

冬が来る前に

2008-11-28 | ひとり言
今ひとつなお天気が続きますね。
昨日も昼間は曇っていたもののまだ雨は落ちて来そうに無かったので歩いて病院へ。(1000歩位 近いです)
最近はすっかり落ち着いているのでお薬だけ貰うつもりでした。



サクサク歩いて病院に着いてびっくり!
そうも広くない待合室は座る所が無いほどに混み合っています。
そっと観察してみればその半数はインフルエンザの予防接種に来られた方のようです。何時もは二人で充分な受付さんも数を増やしての対応です。
問診表や体温計測など。。



それを見つつ「私も予防接種したほうがいいのかな?」と思ってしまいましたよ。
そういえば今までした事が無いんです。
今年は特に新型インフルエンザの脅威をテレビでも良く目にするし、この予防接種で少しでも効果があるのなら受けた方が良いのでしょうね。





で、それはともかく、そんな混み合った待合室で1時間以上待っていたのだけど勿論熱の高そうなきつそうな方も一緒な訳で、内心「風邪うつさんでよ・・」と思った次第です。
人間って言うものは(っていうより私は)自分がきつい時は周りのことなど目にも入らないのに、元気になるときつそうな人を見ても自分の事しか考えない嫌な性格だなと反省もしたのです。
だからたまたま空いた窓際の席でじっと本を読む振りして待ちました。実は直ぐに終わるつもりだったから老眼鏡も持たずに来ていたので活字は見えなかったんです。これもまた後になれば反省材料です。
待合室での長~い時を経て、やっと私の名を呼んでもらった時はホッとしました。
先生とホンの少しお話して何時ものお薬も出してもらい、さぁ帰り道は何処を歩いて帰ろうかと歩き出したのに、「あれっ?」ポツッとあたったような・・・



結局、寄り道もせずまっすぐ家に帰りついたのは出かけてから2時間後でした。



今日も朝から降ったり止んだり晴れたり曇ったりとなんともせわしない一日でした。
出勤時は横殴りの雨で、自転車は諦めテクテク歩きました。
帰りは晴れ間が出ていたので長い傘が邪魔だったけど、スーパーに寄って買出しして来ました。
さすがに荷物を下げての歩きは疲れましたが車の運転をしない私にはこれからも自転車と自分の足が頼りなんだなぁ・・と思いつつ帰って来ました。
今はまた雨が降りしぶいています。
こうして段々冬に近付いていくのですね。



冬が来る前にやっぱり予防接種しとこうかな。。


写真は23日に行った 国東半島六郷満山の 金剛山 長安寺境内です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予防接種 ()
2008-11-28 18:31:47
私も迷うちゅう。何か新型インフルエンザがどうたらこうたらニュースで言うもんやき心揺れゆう(笑)やっぱりしたほうがえいろうねえ。
箱庭さん、かかりつけ医が近くでえいねえ。

病院じゃのうても、咳したりしゆう人のそばには近寄らんのが一番。勿論自分も風邪ひいたら人の所には近寄らんようにしちゅうけんどねえ。活字が見えんに見えるふりして読むがも辛いろう(笑)私は視力それほどようないけんど、まだ老眼鏡かけんでも見えるぜ
長安寺の境内丁度見ごろ綺麗な紅葉で良かったね。
返信する
風さんへ (箱庭)
2008-11-29 14:30:54
学校では新型と分かった途端、学級でもなく学校でもなく市でもなく県単位で学校を閉鎖するとか、
佐賀県では患者を乗ってきた車から降ろさんずく医者の方が完全武装で診察するドライブスルーの訓練がされてるって。
新型インフルエンザの脅威はどこまでなのかと不安になるねぇ。けど今の予防接種で果たして予防できるかも疑問みたいやし・・・迷うところなんよね。タダやないしねぇ。(こっちでは3000円とか4000円とか言われてる)

私はもうとうに老眼鏡無しでは生活出来ん。新聞も雑誌ももちろん仕事もPCも。(笑)
返信する
Unknown (piro)
2008-11-29 23:27:44
お寺に病院が…?と思ったら長安寺でしたかァ(笑)私もインフルエンザ思案中です。
予防接種しておいたほうが一応安心かなぁと思うのですが
今の時期、病院に行って風邪をうつされないかが心配です。

長安寺の紅葉いい感じですね、ここから屋山に登れるのですが
行かれませんでしたか?30分くらいで登れますが、山頂からの展望はきかないので
あまりおもしろくありませんが…

長安寺のにわとりクロちゃんまだ元気でいるのかなァ…
返信する
piroさんへ (箱庭)
2008-11-30 08:36:40
あはっ!紛らわしい投稿の仕方してごめんなさい。
今、職場では『嘔吐下痢症』なるものが流行ってましてやっと体力取り戻したのにうつっては大変とビクビクものです。大きな声では言えませんがこれってウイルス性だから本当は無理して出て来ないで休めばいいのになぁ・・なんて思ってしまいますよ。
病院も今時期は恐いですね。

長安寺は丁度紅葉の身頃で、参拝者(見学者)の方々も皆さんカメラをかまえておられました。
山歩きはしばしお休みです。この日もお寺廻りと温泉でした。頂上へはあの石段の先から登るのですね。

にわとりクロちゃんには会えませんでしたけど、寂しがりやの大きなワンちゃんが「遊んで遊んで~」とクンクン泣いてました。

あっ!帰り道にpiroさんちのイルミネーション見ました。まだ明るかったので点灯はされてなかったですけど。。(残念)
返信する
暖かい地方へ・・ ()
2008-11-30 18:03:06
少しお元気になられたようですね。
行間にそんなお気持ちが伺いしれます。
わたしもインフルエンザの予防接種受けようかと思ってますが、
いざそうなると面倒くさくて・・
まあ、自分だけはかからないと信じているのかもしれません。(笑)

国東半島にもいってみたいですね。
一月には暖かい地方へと思っているわけですが。
返信する
春さんへ (箱庭)
2008-12-01 07:07:43
元気です!!と胸を張って言えないのがもどかしいですが、一時と比べれば随分調子はよくなりました。
出掛けたりウォーキングしたりと周りの人たちからは健康そうに言われますが、自身は結構一生懸命で何とか気だけでも上向くように努力の日々なのです。(苦笑)
相変わらずの不眠症でデパスは手放せなくなってしまいましたが。。。

春さんは冬は恒例の南の国へひとっ飛びでしょうか。
九州にも歩いて飽きない素晴らしい景色や国東のように仏の懐に包まれる空間もありますが、やはり冬はそれなりの気候になってしまいますからおいでるのなら芽吹きの春か山燃える秋をお奨めしますよ。
返信する

コメントを投稿