風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

イチヤクソウ

2016-05-23 | 山の花 ア行












イチヤクソウ ツツジ科イチヤクソウ属

 北海道~九州、朝鮮・中国に分布する多年草。

明るいマツ林や落葉広葉樹林中に生育する。
常緑でやや厚い葉を根生する。葉脈の部分の緑色が薄く、模様になっているのが特徴
花期 6月から7月 花は白色で直径13mm程度。


「一薬草」薬草として優れているという意味らしい。
利尿剤として薬効がある
資料参考



花友さんのご好意で自生地に行ってきました。
此処に自生する株は葉も大きく花茎も元気よく伸びて活き活きしていました。
広々とした松林の木漏れ日の下でよほど居心地が良いと思われます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての一薬草 (maria)
2016-05-23 13:29:09
一薬草を初めて観ました。
珍しいお花をありがとうございます。
たくさん自生しているのは嬉しいことですね!
山野草はやはり自然の中でこそ美しいです。
今日こちらは真夏の様に暑いです、(-。-;
返信する
mariaさんへ (箱庭)
2016-05-23 15:07:50
こんにちは♪

野山には珍しい野草があるものですね。
こうして花の時期に出会えると嬉しいものです。
自生地で見る野草は周りの雰囲気と同化して本当に素敵です。

いきなり夏日になると体調が狂いそうで・・
返信する
こんばんは (山帽子)
2016-05-23 19:06:46
台上遊びは楽しかったですね!
台上に取り付かれた面々、いずれ劣らぬ筋金いりの面々、本当に楽しかった時間、有難うございました、
この暑さも忘れるほどでした。
また宜しくお願いいたします。
イチヤクソウもグッドタイミングでしたね。

返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2016-05-23 19:17:24
こんばんは!
本当に台上をウロウロする時間が私には何よりの楽しみです。
子供が時間を忘れて外遊びに興じるのと変わらない感覚ですね~(*^_^*)

昨日はまた楽しいメンバーで最後までご一緒出来なかったのが残念でした。
イチヤクソウはばっちりのタイミングでした。まぁ腕の悪さは横に置いといて・・相方さんと二人でゆっくり撮影会でした(^_^;)
返信する

コメントを投稿