風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

近場の紅葉(築城町 知恵の文殊菩薩様)11・25

2012-11-26 | お出かけ


今日は雨の月曜日。

先週から夫婦揃って鼻風邪ひいてます。
それでも相方さんは寝込む事無く日々お仕事に励んでくれています。
一方わたしは風邪具合が丸2週間と長引いて、良くなったり悪くなったりの繰り返しで土曜日にはとうとうダウンしてしまいました。
一日中、身体がだるく関節が痛くおまけに左目の深や頭が重痛くて、起き上がれませんでした。熱が出ていたのかもね。



何時も通り孫のゆうがやって来たのですが、そんな訳でアイスだけ食べてもらって退散してもらいました。
(ごめんね・・)
決して調子が良い訳ではない相方さんにも迷惑掛けるし『これじゃぁいけないな』と夜中に何度も目が覚めて睡眠も足りなかったからかも知れないと、試しに寝る前に以前頂いていたデパス(安定剤)を飲んで寝る事に。。

なんと9時間、ぐっすりでした。
そして昨日は絶好調!!単純な身体です。と言うより単純な私です。

朝のうちは雲もありましたがお天気は段々に良くなり、ならば近場に出かけようと隣町までドライブ。
本来の目的地は此処ではなかったのですが道から見えた大きなイチョウに誘われて寄り道してみました。

築上郡築城町伝法寺に有る不老山正光寺。別名=知恵の文殊様です。
ここは9月に白い彼岸花が咲くことでここいら辺りの地域ではかなり有名なお寺です。




わたし等が立ち寄った時は丁度イチョウの葉が散り始めでそれはそれは綺麗でした。


正光寺は建久の頃(1190年頃)豊前の国宇都宮氏の持仏堂とされ、文殊菩薩は檜材の寄木造りで、農耕牛を思わせる力強い獅子に座しており総高は1m。
毎年2月25,26日の二日間ご開帳される。






素敵!!



裏山の小道





まだ午前も早い時間だったからか、訪れたのはわたし等二人だけでお掃除などをされていたご婦人がご親切にいろいろと教えて下さって、境内をゆっくり散策させてもらいました。
苔むした手水鉢や、立ち並ぶお地蔵様が朝日に当たって中々風情がありました。
裏手の小高い所ではなんとキッコウハグマが咲いていたのには嬉しびっくり!!

白い彼岸花の時にしか取り上げられない普段は静かな佇まいのお寺ですが、帰りがけに「ええとこやけ宣伝してちょうだい」とお声を掛けられました。
次は来年2月のご開帳の時に是非とも訪れたいものです。


そうそう!!

境内には採れたてお野菜なども『ご自由にお持ち帰り下さい』コーナーがあり、私も柚子ミソや変わりピーマンや菜っ葉など沢山お土産を頂いてしまい恐縮ものでした。


地域限定の情報ですが、ドライブついでに正光寺の銀杏の落葉や紅葉や境内の素敵な雰囲気をぜひ味わって見られては如何でしょうか。
もしかしたら近所で採れたお野菜のお土産も付くかもですよ(^0^)/



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (山帽子)
2012-11-27 07:22:14
今朝は12月下旬ごろの寒さとか・・・
風邪も良くなってよかったですね。
どこのご家庭でもそうでしょうが 我が家でも
カアチャンが 具合わるいと 家中が暗い雰囲気になります。生身の人間ですから無病息災とまではいきませんが お大事にね。

近場でも結構 遊べるところありますよね。
キッコウハグマ あちことで見受けるけど
なぜか 自分が探しているときに限って
閉鎖花の花姿がおおくがっかりします。
あの清楚な白い花みつけるととても
嬉しいですよね。
まぜか ほっとするような記事でした。
有難うございます。
こんばんは♪ (hana)
2012-11-27 21:06:49
お元気になられて良かったです^^
>熱が出ていたのかもね。
私は37度も出るともう死にそうです(汗)
熱にとても弱いです~。
元気になるとやっぱり出かけちゃいますよね!

野菜を自由にお持ち帰りですか?
私はまだそのようなことに遭遇したことがありません~
山帽子さんへ (箱庭)
2012-11-28 14:03:24
こんにちは! 

お越しいただいてありがとうございます!
今朝はまた一段と冷えましたね。
ウォーキングの道は霜で真っ白でした。

普段何気に見過ごしている所にも素敵な秋の姿があるものだと改めて思いました。
そして思わぬところで見つけた小さな花にも感激でした。

もうすぐ師走、これからしばらくは家事とこたつのお守りで時を過ごすことになりそうです。
hanaさんへ (箱庭)
2012-11-28 14:19:08
こんにちは!

普段からだらだら暮らしているけれど、さすがに頭が上がらない程にきついと参りました。
折角やってきた孫にもかわいそうなことでした。ばぁばはそれなりに元気でなくちゃね。。

私の住んでいる所も田舎なんですが、先日訪ねた先は古くから住まわれている方たちばかりの田舎。って表現でわかりますかねぇ・・
なんだか土地柄があったかい雰囲気でほっこり出来ました。

☆そちらは夜明けが早い!
私はラジオ体操が終わってから歩き出します。今は日の出は7時ころなんです。
随分と違いますよね。
ピーチで (デナリ)
2012-12-10 14:09:14
こんにちは。
そうですか、孫は可愛いんですね。
そりゃそうでしょうね~
期待はしていないけれど とっても幸せな気分が伝わってきますね。

12月4日ピーチで福岡へ遊びに行き
昨年果たせなかった英彦山へ行こうと
予約していました。
やんごとなき事情で往復航空券は捨ててしまいましたが代わりに我が家は一足先に大掃除できてぴっかぴかになり満足ですがリベンジする気高まり来年は楽しみです。

ところで
10月にある「大分100キロウォーキング」ってどんなものですか?
デナリさんへ (箱庭)
2012-12-11 13:04:23
こんにちは!

ご無沙汰しております。
あっと言う間に今年も年末が近づいてきましたよ。笑
デナリさん急がずとも、やがて娘の赤子ちゃんを取り上げる時がやって来ますよ。
孫の可愛さ大変さは、その時までお預けと言うことでね。

そうでしたか。
英彦山詣ではまたキャンセルでしたか。これもまたその内に・・ですね。
大掃除出来ましたか!それは気分もスッキリですね。
私は年中暇ですから、気が向いた時に小掃除してます。

おっと!!「行橋~別府100キロウォーク」に興味をお持ちですか?
年々参加者が膨れ上がりそれは盛大なイベントになってきていますよ。
基本、新旧10号線を延々下るコースな訳ですが、歩道の整備されていない峠などもあり、私は車からしか見たことないけど相方さんは歩きたいと毎年つぶやいてます。
多くの方は県外からの参加のようで、今年は申込み開始数十分で終了になったとか。。
多くの方は別府に宿をとってから出発地点の行橋まで移動されるようですね。
当日は沿線に何か所かの中継点や救護所が設けらていて故障者などのバックアップはしっかりされていますね。コンビニ等も協力されている模様です。

今年も別府湾を眺めながらのラストウォークは歩き通した充実感で何方も満足そうなお顔されてましたよ!
と、毎年この様子を眺めながら由布方面に遊びに行ってます。

コメントを投稿